槍・穂高・乗鞍

常念岳

2016年09月18日(日) 〜 2016年09月19日(月)
子連れ登山 tomooika その他2人
1.11.2

1日目
2日目
雨の中で行きは傘をさしながら登りました。水たまりや水が流れているところが多くて時間がかかりましたが、まあまあコースタイムに近いペースで登れました。
天候 2日とも雨でした。初日はかなり激しく降りました。
アクセス
電車 タクシー
穂高駅までJRを利用。穂高から一の沢登山口まではタクシーを使いました。30分5100円でした。
コース状況/
雨が降るとコースの多くは水が流れた状態になるので、靴はそれなりの装備が必要です。また、丸木橋はかなり慎重に渡る必要があります。胸突八丁の手前の丸木橋は渡り終わった後(左岸側)は沢の中を歩くので、要注意です。
その他周辺情報 穂高駅から徒歩15分ぐらいのペンション・ラリーグラス(http://www.p-laligurans.com)に前泊しました。お部屋がかなり快適でした。
雨の中、登山開始です。
川は結構増水していました。
雨なのであまり写真を撮る間も無く2時間経過です。丸木橋を渡るのですが、かなり増水していて危険な感じでした。
胸突八丁までなんとか到着。
そして急斜面を登って行きます。
第一ベンチまで来ました。
第三ベンチを過ぎて稜線が見えるところまできました。ですが、景色はあまり見えませんでした。
ちょっとだけ紅葉が始まっていました。
本日の常念岳。あまりよく見えません。
常念小屋に入ってお昼ご飯でした。
2日目は荷物を常念小屋に置いて常念岳までピストンです。息子と叔父のツーショットです。
斜面は岩が多いですが、視界は悪かったです。風が1日目ほど強くないのが助かりました。
とりあえず常念岳の山頂。さっさと写真撮って撤退でした(笑)。
帰り道に撮った「常念缶」と読める標識。
下に降りてきたらまあまあ山頂が見えました。槍ヶ岳も穂高も見えませんでしたが。
下はどんどん降りていきます。
ここが道中の一番の難所でした。左岸側が完全に水の中を歩く感じでした。
だいぶ下まで降りてきて疲れているのに陽気な息子。
なんとか登山口まで無事に降りてきました。こういう登山もあるということで。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ
共同装備
ガスカートリッジ コンロ コッヘル
備考 雨具の撥水が直前に撥水処理を行ったもののイマイチだったので、ゴアテックスの雨具に買い換えたほうが良いという結論に達しました。

感想

シルバーウィークに計画していた常念岳から蝶ヶ岳の縦走ですが、仕事の関係で1日短くなってしまい、常念岳への往復ということで組みなおして登りました。1日目は低気圧が通過するタイミングで、結構な雨量で沢が増水していて危険を感じる箇所がいくつかありました。ただ、それ以外はまあそれなりに普通に登れたと思います。
常念小屋で他の方に聞いたところ、稜線はかなりの風だったということで、縦走でなくて結果的に良かったという結論に達しました。山小屋も空いていて、息子は持ってきたカードゲームやり放題で楽しかったようでした(笑)。
景色が見えなかったので、またチャレンジしたいと思います。