記録ID: 966801 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

白駒池の紅葉の始まり

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
天候晴れ時々ガス
アクセス
白駒池駐車場(有料で500円)に車を駐めましたが、早朝は広い駐車場の1割も停まっていませんでした。戻ってきた時もまだ2割ほどでした。紅葉がピークを迎えていないこともあり、ちょうど空いていて良かったです。

白駒の池駐車場-青苔荘-白駒の池-白駒荘-青苔荘-白駒の池駐車場
コース状況/
木道はぬれているとかなり滑りやすいので要注意です。

向かう途中で眺めた蓼科山。
甲斐駒にも朝日が当たっています。
では歩き始めます。
この苔に覆われた巨木は毎回撮影しているかも(^^)。
池の畔のドウダンツツジの紅葉が始まっていました。ただしまだ色付き始めでピークまでもう少し。
早朝は風が弱いため、水面への映り込みが楽しめます。
広葉樹の黄葉はまだまだですねえ。ほとんど緑です。
ぽつぽつと真っ赤に近い発色も。きれいです(^^)。
雲一つ無い青空を期待していましたが、まあ青空が見えて日差しがあるのでぎりぎりセーフ(^^;。
この紅葉は日差しが当たって輝いていました(^^)。
この辺りも紅葉の始まりです。
ぬれていて滑りやすいので注意して歩きますが、一度滑りかけました(^^;。
今年初めての紅葉を楽しみます(^^)。
また最初の場所に戻ってきました。
紅葉をズームして。まだ緑の方が多いかな(^^;。
ここは黄色から赤へ変わりつつあり、とてもきれいです(^^)。
見上げる広葉樹はまだ緑。
では帰ります。
ここからは車で下る際に撮影した写真です。これは麦草峠のあたり。
南アルプス北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。
中央アルプス。
御嶽山。ちなみに乗鞍から北の方は稜線は雲で覆われていました。

このところ公私に多忙で、この日もたまっている仕事を片付けないといけない日でしたが、ここ2週間山に出かけられずにいましたので、ストレス発散(^^;も兼ねて早朝に地元の白駒池の紅葉の様子を見に出かけてきました。
どのくらい紅葉しているのか事前情報があまりなく、行ってみるまで少し不安でしたが、一応ドウダンツツジの紅葉は始まったと言えるほどに色付き始めてはいて楽しめました。ただし見頃まではあと数日から1週間かなという感じです。
でも今年初めての赤い紅葉を楽しむことが出来ました(^^)。