記録ID: 966820 全員に公開 ハイキング北陸

三国山と興津の彼岸花(石川・富山県境の山)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー makomo
天候晴れ→曇り→晴れ
アクセス
石川県側からの興津、下河合、八ノ谷からの林道は全て立入禁止。富山県の嘉例谷からは、山頂直下まで車が入ったので、そこに駐車しました。

S駐車地点11:5011:53三国山11:5612:29興津の彼岸花12:4013:15御山神社13:1713:34三国山13:4814:55河合谷ふれあいセンター15:0415:38三国山16:0916:11駐車地点G
コース状況/
三国山キャンプ場は、地すべり調査、工事のため立入禁止でした。
富山県の嘉例谷からは、三国山まで登れました。
嘉例谷から入って様子を見ながら散策してきました。今日のところは、歩く分には問題なさそうでしたが、工事や調査で様子が変わると思います。当面は、富山側からの入山がよさそうです。ただし、林道は狭いです。

石川県の興津峠からの道は、地すべりのため立入禁止。
下河合、八ノ谷と他の入口にも回ってみましたが、すべてダメ。
最後に富山県の嘉例谷の林道へ行ってみると、こちらは通行可でした。
石川県の興津峠からの道は、地すべりのため立入禁止。
下河合、八ノ谷と他の入口にも回ってみましたが、すべてダメ。
嘉例谷の林道終点近くで、カマキリ♂。
筋が3つあるからミスジチョウかな。
林道終点。広い駐車スペースあります。
たった2分で三国山頂上に到着。
三国山の三角点。
山頂から西側(興津方面)に広い山道があったので、今日の目的の一つ、興津の彼岸花を目指して下ってみます。
大きなキノコが並んで生えてる。
赤くて細長い、これもキノコ?
林道に出ました。
三国山キャンプ場方面は、ここからも立入禁止。
特に崩れた所もなさそうなので、入らせてもらいます。
興津側の入口にある長池。
キャンプ場から出て来た所。
興津峠に看板がありましたが(最初の写真)、ここまでは車が入ります。
田んぼの向こうに河合山。
お目当ての彼岸花。
数は多くないけど、密生しているところは絵になります。
登り口を探してウロウロしている間に曇ってしまったので、輝きが今一つ。
戻って、252mピークを通って河合谷に下る破線道を探しますが、見つかりません。
計画変更で御山神社への道を行きます。
御山神社への石段。
御山神社。
この後、山頂手前から嘉例谷に下るつもりでしたが、道が藪に覆われていたのでやめました。
結局、山頂に戻って来た。午後から雨の予報だったけど、富山方面の山が見えている。
駐車場に戻った時点で今日は終了にしようかと思ったけど、周回計画を続けます。
嘉例谷の林道を下ります。
アケビがあったけど、高い所だったので採れません。
カマキリ♂♀。
ツリブネソウの群落。
小鳥です。茶色の小鳥は似たものが多く名前が分かりません。
国道まで下りて来ました。
富山県側には、三国山の案内が出ています。
県境です。
石川県は、白山にイヌワシとクロユリでお出迎え。
振り返ると富山県。
こちらは、剱岳に雷鳥とチューリップです。
上河合の集落に寄り道。
正面が峨山禅師の生誕地のような標識ですが、スマホで調べたら、もっと奥の瓜生集落にあるようです。
寄りたかったのは、河合谷ふれあいセンター。
ここには、禁酒の碑があります。
小学校を改築するために村あげて禁酒したそうです。
禁酒の碑。
一度見てみたかったのです。
さて、改めて三国山に登ります。
危ない箇所もなさそうなので登ります。
と思ったら、崩れていました。
さっきと別ルートで山頂を目指します。
本日3度目の三国山頂上。
今が一番天気が良いです。
内灘町、金沢市方面。
富山県方面。
稲葉山。
登山終了後、気になった峨山禅師の生誕地に行ってみました。
瓜生集落の集会所の上でした。
峨山禅師誕生地の石碑。
晴れたので興津の彼岸花も見て来ました。
通行止めチェーンの手前なので車で行けます。
日が当たると更に鮮やかです。
ここからの眺めも中々です。

by makomo

興津集落の彼岸花が咲き始めたという情報があったので、三国山登山とセットで出かけました。
興津では、4年前から集落の活性化のために彼岸花を植栽し、町との交流をしているようです。まだ密生というほど生えていませんが、これから楽しみです。
今日は、午後から天気が悪くなる予報だったので、興津峠の近くで駐車できる場所を探し、晴れているうちに彼岸花を見て、三国山に登った後、いったん下って登り返すという変則的な計画を立てました。
しかし、通行止めや、歩く予定の道を見付けられなかったりで、ルート変更の繰り返しとなりました。