記録ID: 966894 全員に公開 ハイキング奥武蔵

巾着田と日和田山(深紅の絨毯、曼珠沙華)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー yamahana, その他メンバー1人
アクセス
巾着田・・・・すぐ近くに広い駐車場あり(500円)
日和田山・・・登り口手前に駐車場あり(500円)

S巾着田駐車場06:4006:45巾着田08:4508:55日和田山登山口09:0009:35金刀比羅神社09:4009:50日和田山10:0010:30日和田山登山口G
コース状況/
巾着田散策後日和田山へ
 登り(男坂)・・・急な岩場あり。
 下り(女坂)・・・緩やかだが滑りやすい道。
その他周辺情報日和田山登山口駐車場付近の無人販売所の無農薬栗は新鮮。
サイボクハムの温泉「花鳥風月」の炭酸泉もお勧め。

開園前の朝7時。雨がシトシト。
まるで深紅の絨毯のよう。
歩いても歩いても彼岸花。
所々に白い彼岸花。
園内には500万本の彼岸花。
すぐ近くを流れる高麗川。
ドレミファ橋は高麗川の増水で流失されたとのこと。
開園1時間後の朝8時。雨も止み、日が差してきた。人が増えてきた。
帰るのがもったいなくて園内を何周も歩く。
テント村で買った大きな栗で作った渋皮煮は絶品だった。
巾着田散策の後、登った日和田山。
広い駐車場だが、朝8時半でほぼ満車。
日和田山登山口近くの駐車場。500円を封筒に入れ、箱の中に。
巾着田と日和田山に高指山。
駐車場近くにトイレあり。
歩き始めて12分。蒸し暑くて汗がポタポタ。
登りは男坂、下りは女坂を選ぶ。
予想を上回る急で険しい岩場が続く。
金比羅神社から巾着田がよく見える。
まさに巾着の形。巾着田の周りを高麗川が流れている。
日和田山山頂305叩
下山は女坂コース。緩やかだが滑りやすい道。
10時半駐車場に到着。この栗が安くて美味しかった。
帰りはサイボクハムでとんかつランチ。

以前から行ってみたいと思っていた巾着田。
シトシト降る雨と早朝の静けさからか幻想的なことこの上ない。
まるで深紅の絨毯を一面に敷きつめたかのような巾着田。歩いても歩いても彼岸花。しみじみと花を眺めていると、繊細な花の造りにびっくりする。雨が止み、日が差すと一面の彼岸花の水滴がキラキラしてくる。
500万本の彼岸花はただただ圧巻。そして、大満足。
その後、日和田山に。男坂は予想以上に岩場がきつかったが山頂付近より巾着田がよく見えてうれしかった。蛇行する高麗川にすっぽりと収まっているまさに巾着の形の巾着田。ゲリラ豪雨や集中豪雨や台風の影響がないことを祈るばかりである。

日和田山の帰り、巾着田付近は何キロも渋滞が続いていた。メインの県道は一車線なので車線変更もままならない。迂回路もないらしい。広い駐車場はあるのに、なんとももったいないことである。巾着田の彼岸花を保護し、よさを広めるためにも渋滞緩和策を期待したい。