記録ID: 966951 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

あさお七滝七福神(麻苧の滝&七福神レコ)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー yamataku
アクセス
麻苧(あさお)の滝駐車場
※トイレあり

S駐車場08:2908:58麻苧の滝09:0309:40子滝・孫滝09:4809:52ゴール地点G
麻苧の滝から子滝・孫滝へはあさおつりばしを渡ってから戻ったり、鍵沢コースの見学に行った時間を含みます。
コース状況/
整備されたハイキングコース。濡れているときは滑るので注意。
子滝、孫滝はコース外と思われる。遊歩道だけで七滝全ては見られません。
ヒル多し!
その他周辺情報【日帰り温泉】碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」
※PH8.0のアルカリ天然温泉、つるつる美人の湯です。なかなか良い湯です。

備考 ヒル下がりのジョニーが必要でした。

登山用リュックで七福神巡りは仰々しいので、ミニリュックを購入。
がらがらの駐車場を出発。
七福神に気を取られていたが、滝も七つあったことはレコを書いていて気がついた。。。
あさおのつりばし。左の標柱に確かに「あさを七滝七福神」と書いてあります。
うすいがわ
御岳コースに進みます。
熊鈴ON!
東屋
東屋
布袋尊
福禄寿
福禄寿下のミニ滝壺
胎内くぐりができる安産岩。
大日如来。本尊は見当たらず。
毘沙門天
恵比寿
不動明王
不動明王の石碑の横を川縁に下りて麻苧の滝(父滝)に向かいます。
麻苧の滝(父滝)。圧巻です。
たきみばしに戻って反対側に渡ります。
母滝かな。あまり水量がありません。
母滝のところに「丁須の頭」に向かう鎖があります。上流の祖滝や曽滝へはこの鎖場を登って行かなければいけないみたいなので今日は自重します。
恵比寿
麻苧の滝(父滝)
麻苧の滝(父滝)アップ。
ん、壁面におられるのは誰かな?
たきみばしに戻ります。
たきみばしを渡るときに手の指先にしゃくとり虫が。。。違う!ヒルだ! 慌てて欄干にこすりつける。危ない危ない。
あさおの吊り橋まで戻り、鍵沢コースに行ってみます。沼にはなにもいませんね。
ブルーのワンポイントが素敵なこいつもヤバそう!
こっちも「丁須の頭」に向かうみたいですね。戻ります。
再度御岳コースに戻り、入口の左に進みます。
弁財天
弁財天アップ
岩の上に何か咲いていますがピンボケ。さて駐車場に戻ります。
橋を渡り終わったところに寿老人。
不動明王かな?
人面石?
人面石?はこれですかね。
案内板を見たら、弁財天の先に子滝、孫滝を見つけ、再度弁財天まで戻る。左上の方向みたいですがコースを外れますので藪漕ぎです。
これ以上進めないので、あれを子滝と認定。
で、手前を孫滝。
あさおのつりばしに怪しい糞
駐車場に着いたらリュックにヒル! 危機一髪!
と、思いきや、服を脱いだら首に一匹。しっかり太ってます。
足にも一匹。
ポイズンリムーバー発動!
でも血は止まりません。。。昨日の徹を踏まえ藪蚊対策は講じていたが、ヒルは想定外でした。そういえば、ここは妙義なんですよね。

予報通り晴れたけど、大雨の後の登山道は足場が悪くリスキーなので、少し歩ける七福神巡りを探し、麻苧の滝七福神を見つけました。雨の後なので水量も期待できるし、リュックも新調したし、久し振りのウキウキ気分で現地に向かいます。

滝は水量豊富で、流れ落ちる水の風圧と飛沫に感動!
七福神もジャストサイズの本像があり、なかなか良いコースでした。

唯一の難点は、ヒルに初遭遇(>_<)。
手の上を這っていたのを見つけ、素早く払ったので安心していましたが、やはりサイレントキラー。車に戻って確認したら6匹くっついていて、首筋とふくらはぎの2か所はしっかり吸血されていました。次から塩も持ち歩くようにしようっと。

【動画】麻苧の滝(父滝、母滝、子滝、孫滝)