記録ID: 966985 全員に公開 トレイルラン丹沢

メンバー Bettie
天候晴れ時々曇り
アクセス
スタート地点の酒匂川河口まではJR鴨宮駅より徒歩。帰りは大倉バス停よりバスで渋沢駅。

Sスタート地点06:2013:00ゴール地点G
行動時間以上に長く感じました〜
コース状況/
大倉尾根は問題ありませんでしたが、先日の台風の影響か周辺ルートはいくつか閉鎖されてました。

酒匂川河口です。雲が多いですが、まあまあの天気でしょう。
西湘バイパスの下から目指す山を。右端の方ですね。
日の出がきれい。さあ、出発。
まずはラン。川沿いから街中に入ります。富士山の頂上付近は冠雪があったようで白かったです。
ここで18km。ロード後半4kmの標高差250m上げで、だいぶ脚を使ってしまいました(-。-;
丹クリさんに初対面。
あそこまで行けるかなあ〜
開けると雰囲気いいですね。
やっと。・゜・(ノД`)・゜・。しんどかった。
画面真ん中辺りの海岸線がスタート地点の酒匂川河口。来れるもんですな。
ご褒美コーク500円也!最高に美味いぜ(^-^)
設定時間オーバーだったので、帰ります。
また来ます。

by Bettie

ひょんな勢みで冬にフルマラソンに出ることになり、夏前から始めたrun。意外に楽しめる自分がいて、せっかくなので山と絡めてみました。

ということでSea to SUMMIT!小学生の頃、親に連れられて大山に登った以来の丹沢にしましょう。

海から狙った山が見える場所を探すと酒匂川河口が良さそう。横浜から始発で鴨宮駅に。河口まではタクシーが捉まらず、UPついでに歩きました。

6:20スタート。河口からは最初は川沿いに。途中から街中を走ってバカ尾根呼ばれる大倉尾根登山口へ。約18kmはほぼ2時間で到着。後半4〜5kmは200m以上を延々と上りますのでだいぶペースが落ちました。

エネルギー補給と少し準備をして8:40に大倉バス停をスタート。しばらくはほどほどのペースで先行者をどんどん抜けてたのですが、やはりロードで脚を使ってました。かなりペースが落ちて早々に普通の登山ペースに。フラットな道だけは意地でラン(笑)休憩すると動けなくなりそうなので、とにかく休まず登り続けました。

心肺機能は問題なく息も上がらないので景色を楽しむ余裕だけはありました。開けた場所から富士山を眺めると、朝は白かった山頂は溶けて赤富士に戻っていました。(山頂では富士山は雲に覆われて見れませんでした)

山頂には11:00ちょうどに到着。大倉から2時間20分かかりました。このフラフラ状態ならまあまあでしょうか。しばし景色を堪能しながらしっかりマッサージして、山荘で購入したコーラのご褒美を飲んで11:35下山開始しました。

大倉バス停には13:00着。膝が痛み段差があるところは慎重に下りたのでかなりゆっくりめに。痛みがあると長く感じますね。

丹沢は登山者の数も多いですが、噂通りトレラン愛好者もかなりの数でした。大倉尾根を一日で2往復、3往復する強者も多いそうでビックリです。