霊仙・伊吹・藤原

伊吹山上野登山口
天候 晴時々曇
アクセス
上野登山口奥の300円駐車場を使用しました。
8時30分頃に着きましたが、半分程停めるスペースがありました。
駐車場内にトイレと洗い場があります。
登山口前に協力金300円徴収箱と登山届の設置箱あります。
コース状況/
7合目〜8合目の登山道で少し濡れた所があったので滑らないように注意が必要。
ルートは手書きです。
その他周辺情報 池田温泉(登山口から20km程度あって近くはないですが、
ぬるぬるすべすべのお湯で大変評判が良いです。)
本館・新館 営業時間10:00〜22:00(受付は21:30)
料金 大人 / 500円(中学生以上)小人 / 300円(3歳〜小学生)
幼児 / 無料(3歳未満)*JAF会員提示で50円引です。
いつもの200円駐車場に止めようと思って着いたら300円に値上がっていて少しショック。。それでも民家の駐車場よりも安いので有難いです。
登山口に向かって少し下ります。2〜3分で着きます。
3ヶ月ぶりの伊吹山登山のスタートです。張り切って行きましょう。
天気の良い日曜日と言うことあって大勢の登山客が歩いていましたが、前方の方が良いペースでスイスイ抜いて行かれたので一緒に便乗させて頂きました。ありがとうございます!
1合目〜2合目に向けて傾斜のキツイ登山道。スタート時はTシャツ+ソフトシェルでしたが、すでに大量の汗でTシャツ1枚になりました。
傾斜がキツくしんどいので振り返って景色を楽しみながら歩きます。水墨画で描いたような山々が綺麗です。
もうすぐ2合目。この辺りになると傾斜が緩くなって歩きやすい。
3合目手前で伊吹山全体が見える。雲多めの空模様ですが全体が見えてるので今日来て良かったと思いました。
秋風が吹いて人間同様、草木も気持良さそうな気がします。
もうすぐ4合目。今日は多くのちびっ子も登っていました。ファミリーが多いのも伊吹山の特徴の一つですね。
5合目に到着。大体登山口から1時間位でいつものペース。
手持ちのジュースもあったんですが、誘惑に負けて冷え冷えのコーラを買いました。190円と山ではコスパです。冷たくて美味しかったです。
6合目。ほぼ1000m地点。
長浜市内と琵琶湖。今日は遠望も効いて何度も振り返って見てました。
この時間帯、雲が段々と取れてきて青空が優勢になってきました。
8合目に到着。ここまで来ると山頂までもう直ぐです。
8合目手前辺り〜山頂は岩場が多いので慎重に歩きましょう。
山頂周回分岐地点
登山口から2時間に迫る頃、山頂に到着。売店もノボリも沢山あってまだまだ夏山の雰囲気。
いつものようにお参りしました。
琵琶湖方向。絶景です。
北側方向。
南側方向。
東側方向。
今日の山飯。景色眺めながら美味しく頂きました〜(゜-゜)(。_。)
この日の山頂は暑くもなく寒くもなく風もほとんどない適温。昼寝したらさぞ気持良いんだろう〜と思いながらも下山の準備。
琵琶湖を眺めながらの下山です。
昼前の時間帯で登ってくる人の方がまだまだ多いです。
1合目まで降りてきました。久しぶりのリンちゃんでしたが元気でした〜。また来るよ〜。
下山しました。
今日出会った花1
今日出会った花2
今日出会った花3

感想

今年10回目の伊吹山へ行ってきました。
日曜日の貴重な晴れ間と言うこともあって大勢の登山客で賑やかでした。
多くのちびっ子も頑張って登っていました。
この日の暑さですが、登りは午前中の早い時間帯だったんで
Tシャツ1枚で丁度良いぐらい。
山頂でもTシャツ1枚で気持良く昼寝できたと思います。
下りでは3合目まで降りてくると時間帯も正午頃とあって暑かったですが、
少しの辛抱で済みました。