記録ID: 967064 全員に公開 ハイキング四国剣山

剣山 「雨の中」

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー misorimachi
天候
アクセス

S見ノ越登山口07:5008:27リフト西島駅08:4108:58大剣神社09:0909:21剣山頂上ヒュッテ09:2409:29剣山09:3109:39剣山頂上ヒュッテ09:4309:53刀掛ノ松09:5510:01リフト西島駅10:0310:28見ノ越登山口10:3110:34ゴール地点G
コース状況/
雨ですが、特に滑るところは無く危険個所はありませんでした。
その他周辺情報登山後は、いろいろお土産屋、温泉等がありましたが、当日は殆ど締まっていました。駐車場は無料で良かったです。

駐車場到着、中国・四国遠征の最初の1座に登ります。
登山道最初は境内を入って行きます。
ここから登山道の案内です。天候さえ回復してくれれば
神社の鳥居です(最初の鳥居)
登山の無事を祈って、この右側に抜けていくと登山道に入ります。
結構急登ではなくゆっくりした登りになります
名物のリフトが見えました。すぐ近くを通っています。
距離を見るとかなり短いみたいです。
いたってハイキング気分、しかし天気が良ければ
薄っすらと頂上方面が見えます。
下は完全にガスの中
リフト終点まで来ました
2つ目の鳥居、ここから本格的?登山に入ります
こんなに短いのですか?
3つ目の鳥居を潜ります。
雨に濡れた花も綺麗です。
大剣神社到着です。写真に撮り忘れましたが、手前から下ると名水百選の大変美味しい御神水が味わえます。
結構きわどい形の岩ですね。気を付けないと
4つ目の鳥居、いよいよ頂上に着きました。
じゃーん上は完全にガスの中です
頂上到着
一応記念に
下は一切晴れることがありませんでした。
頂上内は自然保護の為、全て木道の上を歩くようになっています。
晴れていればいろいろ見えるらしいですー1。
晴れていればいろいろ見えるらしいですー2。
雨ですのでさっと下ります
肉眼だと少し下が見えました。
頂上リフト降り場に着きました
登山道入り口パシャリ
私の地元ではなかなか見ることの出来ない形状の橋です。
下まで来てやっと晴れました。

今回、秋の連休を利用して、中国・四国への山行に来ましたが、かなり雨に祟られたものとなりました。1座目の剣山は雨の中でしたが、登ることが出来ましたので良しと言うことに、しかし、2座目を狙っていた石鎚山は結局台風の影響で登ることが出来ず(その後四国を直撃)、四国においては結局剣山のみでしたが、また時間が出来れば、今度は縦走もしくは下からの登山を行いたいと思います。