記録ID: 967066 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

妙義山 熊・ヒルにドキドキ歩く

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー mizunomidori, その他メンバー1人
天候曇りのち小雨
アクセス
随所に大きな駐車場有。

S中之嶽神社12:0412:06轟岩12:17第二石門12:21第三石門12:3012:36第四石門12:48第一石門12:5412:56名勝石門群登山道12:5813:08ゴール地点G
コース状況/
この部分はハイキング道ですが、前日からの雨のため石畳が濡れていて非常に歩きづらい。誤って岩場コースの方に入り込まないように・・・
その他周辺情報妙義神社の近くにたちより湯「もみじの湯」あり。

朝の妙義山。なかなか迫力があります。
まず妙義神社を参拝。
古い歴史を感じさせる石垣です。
お〜、なが〜い階段。
場所を移して、こちらは大国神社。金色の巨大な大国主像。
今回のハイキングの入口です。
妙義神社よりも、さらになが〜〜〜い階段。
見晴台からの展望。
これは第4石門
奇岩が随所にあります。
こちらは第1石門。
道路に出て第1石門を見上げる。
雲が下がってきました。天気が悪いのでここまで。。。

昨年末、その姿を見て今年こそチャレンジしてみたい!と思い描いていた妙義山に行って来ました。1週間前から、この日は天気がイマイチ…というのは分かってたものの、日程調整の都合上変更が難しく、取り敢えず行ってみる事に。

やはり、予報通りの天気で予定のルートを周る事は出来なかったのですが、奇岩の迫力を間近で実感出来て良かったです!
事前にヒルが出たという記録を読んだり、熊出没注意の看板があちこちにあったりで緊張。。。さらに天気は湿度が高くて今にも雨が降りそうな薄暗い天気だったのでヒル・熊日和!?他のハイカーもほとんど出会わない中、どきどきしながら進みました。
是非、リベンジしたいです〜。次はヒルの恐怖に怯えなくて済むように、冬季かなぁ。