記録ID: 967072 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

観音山公園から梨子野山

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー w-charider
アクセス

S観音山公園09:5710:521159mピーク11:52梨子野山12:0712:27梨子野峠12:3613:10ゴール地点G

個人装備 行動食 非常食 飲料 地形図or登山地図 シルバコンパス ナイフ 時計 携帯電話 カメラ 救急医療セット

途中までは一応、踏跡有り。
ここで踏跡が一旦途切れます。
5月に来たときはここまで。
1159mピーク。
境界杭がちゃんと打ってあります。
ピークから10分くらい。
北側が開けている場所がありました。
上清内路の集落と、その奥はふるさと村自然園かな。
左の方に南沢山。
「地籍図根三角点」と書いてあります。
最後の登りはちょっとゴリ押し気味に。
梨子野山に到着。
GPSを頼りに三角点を探しましたが、全然見つからず。
以前調べたら、2001年以降に三角点を見つけたという記録がなかったので、下手したら倒木とかに覆われちゃってるかも。
梨子野山に到着。
GPSを頼りに三角点を探しましたが、全然見つからず。
梨野峠。
帰りは普通の登山道。

5月に行った、清内路の観音山公園から先の尾根(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-866677.html) の続きを歩いてきました。

笹ヤブがけっこう面倒だったけど、わかりやすい尾根なので、少なくとも登りなら迷う要素は皆無ですね。あちこちに境界杭が打ってあった関係か、それなりに踏み跡も残ってました。笹ヤブがなければ梨子野山まで1時間強くらい?

梨子野山の三角点は、今回こそ見つけてやるつもりで挑んだのですが、思った以上に藪が荒れていて、15分ほど探したものの断念・・・。
2001年にはまだ地表に露出していたようです。(参考 http://alps.raindrop.jp/Report/Ina/20011118Takatoyayama/Top.htm