記録ID: 967114 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳〜富士山以来の3000メートル越え〜

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー masatono, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
仙流荘に駐車。夜中の1時頃到着し、車中泊。土曜日ということもあって多くの車が停まってました。
6:05のバスに乗る予定でしたが、増発しており5:45には出発できました。
帰りも増発したバスに乗ることができ、15:00くらいのバスの予定が14:30頃のバスに乗れました。

S北沢峠06:4508:04薮沢大滝ノ頭08:1009:06小仙丈ヶ岳09:1510:11仙丈ヶ岳10:27仙丈小屋11:3012:07馬の背ヒュッテ12:2412:42薮沢小屋13:07薮沢大滝ノ頭14:10北沢峠14:10ゴール地点G
ここのところ天気がずっと悪かったので約2か月ぶりの登山となりました。6,7年前に富士山に行って以来、3000メートル超えしていなかったので、仙丈ヶ岳に行ってきました。
全体的に難しい箇所もなく、登りやすく感じました。我々夫婦はそんなに早く歩かないのですが、山と高原の地図のコースタイムよりだいぶ短いタイムで歩けました。
登山口までのアクセスに時間を要するのが難点ですが、アルプスの入門としては良いかと思います。
昼からガスが出てきてしまいましたが、甲斐駒ヶ岳などの景色がしっかりと見ることができて満足でした。

次回への覚書
その1 根菜類は下ゆでしてから持っていく
その2 鍋をする時はつゆがあることを考慮して作りすぎない
コース状況/
危険箇所は特になし。極端に急な坂があまりないので、登りやすい山だと感じました。
雨のため、沢が増水しており、薮沢ルートは通れなくなっていました。
その他周辺情報温泉は寄らずに帰りました。諏訪インターの近くのドライブインでおぎのやの釜飯を買おうとしたら、車に財布を忘れ、取りに行く間に売り切れておりました…その時の妻の絶望に打ちひしがれた顔は、一生忘れられません(笑)ただ、20分ほどで次の分が入荷したため、釜飯にありつくことができました。妻の機嫌が良くなり安心して帰れましたとさ(o^^o)

仙流荘バス乗り場
山方面が晴れています!久々に晴れるんでしょうか?楽しみです(o^^o)
北沢峠登山口
四合目
こういう目標になる表示があるのは登りやすくてうれしいですね
まだ9月ですが紅葉が始まっています
大滝の頭を越えて少し急登が始まりました。
だんだん空が開けてきました(o^^o)
振り返ると甲斐駒ケ岳がどでーーん!
男らしいどっしりした山容です(o^^o)
小仙丈ヶ岳でしょうか…
視界が開けてワクワクしてきました
小仙丈ヶ岳到着!
よく見る標高1,2,3位揃い踏み
富士山が霞みがかっていますが(^^;;
甲斐駒ケ岳の奥に八ヶ岳も見えてきました
仙丈ケ岳を目指します。
ガスが出てきたのが気になりますが…
これがカールか…
仙丈ケ岳山頂到着!
富士山以外では初めて3000メートルを超えました(o^^o)
しかしながらガスで視界が(^^;;
仙丈ケ岳山頂到着!
しかしながらガスで視界が(^^;;
仙丈小屋到着
今日の昼ご飯は鍋です!
ちょっと作りすぎてしまい後悔(^^;;
風が強くて寒かったぁ(~_~;)
今日の昼ご飯は鍋です!
ちょっと作りすぎてしまい後悔(^^;;
風が強くて寒かったぁ(~_~;)
小屋から見るカールの迫力がすごい!
小屋の近くに水場もありました!
常緑樹に混ざって紅葉してる木々がありますね
だいぶ色が変わってきています。山は季節の移ろいが早いですね
帰りの釜飯のサービスショット(o^^o)