記録ID: 967120 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

初めての足利。足利から塩坂峠を越えて田沼まで。

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:東武伊勢崎線 足利市駅
帰り:東武佐野線 田沼駅

S足利市駅09:3509:45渡良瀬川09:55JR足利駅南口10:00機関車10:05足利駅10:10足利学校10:25鑁阿寺10:40織姫神社駐車場10:45織姫神社10:50織姫神社駐車場11:00足利市役所11:10厳島神社12:30樺崎八幡宮12:4513:25塩坂峠13:3014:25出流原弁天池14:4015:40一瓶塚稲荷神社15:45田沼駅G
関東ふれあいの道。栃木県コースNo.8「マンサクの咲くみち」完歩。
コース状況/
危険箇所は特にないが、塩坂峠越えは蜘蛛の巣と藪コキの戦い。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 時計 タオル カメラ

1:東武伊勢崎線spa足利市に到着。
2:東武鉄道の足利市駅です。
3:足利の地に初めて足shoeを踏み入れました。
4:渡良瀬川を渡ります。
5:渡良瀬川。下流を望む。
6:JR両毛線 足利駅南口に来ました。メインの北口に行きたいのですが。
7:ここの地下道を通って北口へ。 run
8:地下道を抜けるといきなり機関車 が。
9:機関車の運転席。
10:機関車の動力部分。
11:足利市の「山歩きハイキングコース」。結構いろいろな山にいけますね。
12:JR両毛線 足利駅駅舎。
13:足利のメインストリート。
14:日本最古の学校。足利学校schoolの入徳門です。
15:足利学校schoolの学校門。
16:七福神ではなく、「七福猫cat」です。
17:こちらは「ちりめん福々猫」cat
18:さすが足利市。「足利尊氏」の銅像がありました。
19:鑁阿寺(ばんなじ)に入ります。
20:国宝。大御堂(鑁阿寺本堂)です。
21:足利織姫神社にやってきました。
twotwonine段の階段を上ります。
22:足利織姫神社本殿です。
23:織姫神社から関東平野を一望。
24:足利市中心部。
25:「愛の鐘」です。鳴らす場合には社務所に申し出ないとなりません。
26:このあたり一帯は県立自然公園となっています。
27:おっ。関東ふれあいの道の看板がありましたが、これはコース7「歴史のまちを望むみち」の案内板でした。
28:今日は関東ふれあいの道栃木県コースNo.8「マンサクの花咲くみち」を歩きます。樺崎八幡宮を目指します。
29:足利市役所。立派です。
30:おっ。飛行機雲が。 airplanecloud
31:一機かとおもいましたが、二機並走していました。airplaneairplane
32:おっ。なんだこれは?「美人証明」ですと。
33:厳島神社ですね。
「美人証明」を出す日本でたった一つの神社だそうです。
34:「美人証明」をもらいに行こうかな?
35:ここでもらえるのですが、本日は休業日でした。
しかし、お店のご主人が店内に居たので無理矢理・・・・・
36:「美人証明」をもらってしまいました。
37:証明書の裏側。
「美人証明」をもらうには、ちゃんと記帳しなければなりません。 book
38:厳島神社全景。
39:美人弁天様。ご開帳は月two回のみ。
40:なで美人弁天様。
41:袋川の天神橋を渡ります。
42:おぉっ。街を抜けると初めて「関東ふれあいの道」の案内板が出てきました。
43:彼岸花 の咲く路を進みます。
44:街からいきなり田園地帯に入りました。
45:足利の天狗山、大岩山あたりでしょうか?
46:ここの案内板は見失い恐れ大です。写真の左端にあります。
47:いい天気です。
48:ちょっと迷っていたら案内板が現れました。
樺崎八幡宮に向かいます。
49:これはミニヒマワリ??
50:今日は正面の山を越えることになります。
51:樺崎八幡宮に到着しました。
52:樺崎八幡宮です。
53:樺崎八幡宮本殿。
54:関東ふれあいの道。栃木県コース「マンサクの花咲くみち」撮影ポイント です。
55:樺崎八幡宮から塩坂峠に向かいます。 run
56:彼岸花 を眺めながら進みます。
57:おっ。こんなところにカニがいました。沢蟹ですね。
58:さて、問題はここです。行き止まりになってしまいました。
59:先まで行ってみると、案内板が地面に置いてありました。
60:杭から外れて落ちていたのですね。ちゃんと見えるように置き直しました。
61:ここから峠を越える山道に入ります。
62:塩坂峠に向かいます。runupwardright
63:ここの分岐は左方面へ。
64:塩坂峠に向かっての登りです。
65:塩坂峠に到着しました。
66:塩坂頂上です。
67:頂上を過ぎて下りに入りました。ここは左へ。
68:「塩の井戸」があります。行ってみましょう。
69:弘法大師がここで水を飲んだら塩辛かったので、「塩の井戸」と名づけたそうです。
70:下りはクモの巣との戦いでした。ここからはヤブとの戦いです。
71:北関東自動車道を渡って超えます。
72:熊野神社です。
73:おっまたまた飛行機が飛行機雲を作っていました。こんどは一機ですね。airplanecloud
74:青空と飛行機雲。
75:ヤブから開放されました。今度は北関東自動車道をくぐります。
76:彼岸花。
77:彼岸花の群生。
78:もう直ぐゴールの「出流原弁天池」です。
79:「出流原弁天池」に到着しました。ゴールmotorsportsです。
80:出流原弁天池の涌釜神社です。
81:出流原弁財天の説明版。
82:関東ふれあいの道の案内板がありました。
83:出流原弁財天です。奥の山の上です。
84:階段を上がって到着しました。
85:出流原弁財天からの眺め
86:出流原弁財天からの眺め
87:阿呍の大蛇。
88:出流原弁財天。清水寺みたいですね。
89:弁財天の像。今日は弁財天virgo についてますね。
もしかしたら宝くじが当たるかも。
90:さて、東武佐野線の田沼駅に向かって歩きます。
91:旗川(はたがわ)です。こちらは上流方面。
92:田沼駅近くの「一瓶塚稲荷神社(いっぺいづか)」です。
93:東武佐野線 田沼駅に到着しました。
94:5分と待たずに電車 が来ました。ラッキーです。
お疲れ様でした。

やっと天候が回復し、晴れ 予報となったため、今日は栃木県足利に赴いた。

東武伊勢崎線 で足利市駅に到着。初めて足利に来ました。
渡良瀬川を渡ってJR両毛線 足利駅に向かいます。
関東ふれあいの道。栃木県コースに挑戦です。
この栃木県コースは電車 やバスbusで行けない所もあるみたいなのですが、
まずは、土地勘をつかむために電車でいけるコースを選択しました。

足利駅の街は綺麗に整備されており、近くの観光地にも直ぐ行けます。
‘本最古の学校 足利学校
国宝 鑁阿寺
1鏃襪咫/ド運声
を観光して樺崎八幡宮に向かいました。

途中に「美人証明を発行する日本唯一の神社」という看板に出くわしました。
「厳島神社」となっています。
ここの弁天様が美人virgoなのでしょう。弁天堂のご開門は月two回のみ。
残念ながら本日は開門日ではありませんでした。
「美人証明」なのですが、神社近くのバイク屋さんで発行しているそうです。
行ってみました。が、残念ながら本日はお店が休業日でした。
玄関には「美人証明も本日は休業」という札が掲げられていました。
ダメかと思いしや、お店の中ではご主人が新聞を読んでいるの見え、
すかさずノックすると、出てきてくれて「美人証明」を発行してくれました。

その後、樺崎八幡宮、塩坂峠を経て、ゴールmotorsportsの出水原弁天池に到着しました。
塩坂峠では上りは良かったのですが、下りが大変。クモの巣との戦いでした。
そして北関東自動車道を越えるのはヤブの中。
誰も歩いていないのですかねぇ。

ゴールの出水原弁天池から、一番近い電車の駅は東武佐野線 田沼駅です。
関東ふれあいの道では「連絡コース」となっており、田沼駅まで歩きました。 run
今日は暑いくらいの天気でしたが、足利の街と田園地帯をゆっくり歩きました。
関東ふれあいの道。栃木県コース。これからどう攻略するかが考え物です。