記録ID: 967146 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

焼石岳は金明水泊🎶(中沼〜金明水〜経塚山〜金明水〜焼石岳〜銀明水〜中沼)

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー kesensugo6
天候24日晴れのちガス
25日晴れのちガスのち晴れ
アクセス

1日目
S中沼登山口09:1509:45尿前川渡渉10:45青岩乗越へ12:00金明水12:1513:00サイの河原13:20経塚山14:30金明水
2日目
金明水避難小屋06:4007:00牛形分岐08:00六沢山08:30東焼石岳08:50姥石平分岐09:15焼石岳09:45焼石神社10:15姥石平11:00銀明水避難小屋12:0012:10つぶ沼コース分岐12:45中沼13:10中沼登山口G
コース状況/
中沼からの直登コースは雨天時や増水時の川の状況を確認のこと

中沼登山口は今日は30台ほど
金明水直登コースに挑戦
尿前川渡渉、靴を履いたままで良かった(先に行った山ガールは歩幅の違いで靴を脱いだそうです)
ここを渡渉しましたが、渡った先の登山口が分からず難儀した😓
道が分からず迷いドキドキ、したらキノコが…
登って振り返ったら、滝が見えた
こんな馬の背を歩く
今度は岩場が
この標識は迷いやすそう、ここはT字路で右に上がる
写真が暗いが、涸沢のSガレを思い出した
尾根に出たらこんな標識が
向こうに山が
天竺山
二つ目の大きな渡渉
右上のピンクリボンを右に
下を見たら滑りそうな岩
ここを登ります
沢登り体験‼と思ったが難なく、滑らず進めた、簡単
右に進む
急登に
川そのものを進む
金明水避難小屋到着、立派
階段もある!(◎_◎;)
2F、これまで見た中で最高に立派な避難小屋
昼食後、経塚山へピストン
こんな深い道を進む
この後、4〜5個の小山をアップダウンして進むが、ガスで何も見えない( ; ; )
サイの河原、後700m
経塚山頂上、全く見えない
三角点
金明水戻ってきました、ピストン2時15分
今日の宿泊者は、夏油温泉から来た千葉からの方、地元の山ガール2人と自分の4人だけでした
翌朝、5時半、今日は晴れるかな?
6:40金明水スタート
奥州市方向の雲海
少し登ってから、金明水避難小屋を振り返る
昨日登った経塚山
こちらは、北上方向の雲海
牛形分岐
六沢山
昨日ガスってたので、今日の青空が悔しく、経塚山を何度も撮ってします
東焼石岳に来ました
姥石平、ここから焼石岳を目指す
泉水沼から見た焼石岳
焼石岳頂上、風邪で地鶏を何度も失敗、ようやく成功
何も見えず
焼石岳を振り返って
岩の中の🍁もなかなか‼
焼石神社、ここから南本内岳に行く予定だったが、ガスもあり今日は断念
焼石沼方向
東焼石岳
南本内岳、こんなに晴れた( ; ; )
焼石岳
これも焼石岳
横岳方向
横岳山腹の🍁、本当はもっと綺麗です⤵
姥石平に戻ってきた
少し下山して天気が良くなったので、パノラマ
焼石岳、東焼石岳、経塚山
パノラマ、経塚山から横岳
銀明水、ここで昼食タイム
古川から来たご夫婦と管理人山2人としばし情報交換、楽しいひと時でした
いつ飲んでも美味しい銀明水
昼食後、横岳を眺めながら下山開始
中沼、つぶ沼分岐
中沼
中沼
登山口に下山、今日は車は20台くらいた

栗駒山に🍁を愛でに行こうとしたが、まだ早く来週へ延期
しかして土日どうすれば⁉と思案し、焼石岳で金明水への直登コースに挑戦

24日
登山者が少なさそうなので、クマ鈴、ラジオ、ヘルメットでクマ🐻対策
スタートし誰も続そうにないので一抹の不安を感じながら進む
尿前川まで来ると、最大の渡渉に出くわす。少し上流に進んで対岸のピンクリボンを目指して、自分の短い足👣でも渡れそう🎶ソーッと足を伸ばして、一気にジャンプ(先に登った山ガールは靴を脱いで渡ったそうです)
ホッとしたのもつかの間、対岸の登山道は足跡を辿り直登も道が見つからず( ; ; )
左にずれたらやっと見つかり、ホッと😌
でも後続者がないと思ったら、馬の背過ぎで1人見えた、青空も見えてこれで😌安心
と思いきや、下って行ったら、又渡渉、何箇所か大きいとこがあるが、小さなところもそこかしこに、雨天時や増水時は事前に注意が必要
漸く、金明水到着し昼食を取り、ザックをデポし、経塚山へのピストンに出発
幾つかのアップダウンを繰り返し進むも、ガスが出てきて何にも見えない⤵。頂上も写真だけ撮って即下山、残念( ; ; )
今晩は、夏油温泉から来た千葉の方と地元の山ガール2人、そして自分の4人で食事を交換しつつ山談議で歓談、楽しい🎵時間でした

25日
朝方は星も見えて、青空になりそう⤴
今日は🍁楽しめそう🎶、胆沢平野、北上平野に雲海がかかる中、牛形分岐、六沢山と進むにつれて、🍁が素晴らしい。又、昨日見れなかった経塚山も綺麗に見える
東焼石岳手前で、朝早く出発した千葉の方が戻ってきてすれ違い、握手して別れる
焼石岳の🍁もなかなかいい。姥石平まで降りて、焼石岳を目指すも、ガスが結構出て展望は望めない。しかも頂上は強風で、自撮りも難儀
秋田方面の展望を期待して焼石神社へ降りて、時々晴れ間をみて写真撮り
南本内はガスもあることから断念し、姥石平へ戻って歩いたら、何故か晴れてきたなぁ〜( ; ; )仕方ないか
下山開始後も、なんか晴れっぽいので、途中でパノラマ写真撮影
途中、登山道が広く刈り払いされていたが、GVが率先してやってくれたものだそうです
銀明水で昼食を取って、登山者と管理人と1時間ほど山談議、これも楽しい時間🎵
中沼登山口に下山し、その後は何時ものひめか湯♨600円で入浴
金明水や経塚山への一周登山ができて満足の1日でした