記録ID: 967157 全員に公開 ハイキング関東

諏訪岳_栃木の里山_23_かわいらしい物をいただきました!

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー ramisuke, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
<公共の足>
東武佐野線の堀米、吉水、田沼、多田の各駅
佐野市のバス、さーのって号も、利用できます

<自家用車>
北関東道の田沼インターが至近(10分くらい)
東北道の佐野インター、佐野SAインター(30分くらい)

<駐車場>
唐沢山神社
堀米の県庁出張所
唐沢山公園(今回利用)
田沼駅
京路戸公園
中運動公園(今回利用)
ほか、あります

Sスタート地点11:5112:25唐沢山神社12:3812:59高鳥屋山(栃本山)13:24貝吹鳥屋(梵天)13:41京路戸山13:54京路戸峠13:5514:22諏訪岳15:0315:44京路戸公園15:4516:09ゴール地点G
コース状況/
大半は関東ふれあいの道なので、整備十分です。
ありがとうございます。

諏訪岳から京路戸峠は登山道はなく、踏み跡です。
地形図必携。
その他周辺情報ヒロシマヤのケーキ
新井屋の味噌饅頭
佐野ラーメン
道の駅どまんなか田沼

<田沼高校から唐沢教育キャンプ場>
今日は旧栃木県立田沼高校前の唐沢山公園無料駐車場から唐沢神社→諏訪岳に出発
承知しました
出だしは300mほど車道を歩きます
最初のカーブの所から山に入ります。
雑草もかわいいですねえ。
唐沢山神社の駐車場
天狗岩は景色がいいですよ
天狗岩は、板状節理なのか
天狗岩からの西側足利方面の景色、左(南)は大小山、奥は行道山、右(北)は寺久保山
天狗山から南東佐野側の景色、右奥は三毳、佐野市街地
唐沢山は、国指定史跡「唐沢山城跡」なのです。
久しぶりに烏瓜を見ました
大正時代に神社に奉納されたもの、標高800尺
やたらと大きな猫(笑)
<唐沢教育キャンプ場から京路戸峠>
唐沢教育キャンプ場・・・昔から、今も、佐野市は「唐沢子供会」という活動が盛んです。この先は登山道です。
整備十分ですが、体調が芳しくなく全然進まない(苦笑)待ってくれー。
三角点p290.3m(栃本山)はこの左手を登りますが、今日は巻きます。ここで出会った女性に楽しいものをいただきました!たぶん、足利の方だろうと思います。
東京農工大の取り組みがあります。
崩れたて。歩いている時にちょうど崩れたらと思うと怖いです。
ここを左手にほんの少し登ると展望がありますが、今日は巻き巻きです(苦笑)「見晴らし0.1km」の指導標がありますよ。
ふれあいの道って、整備十分、どこを歩いても楽しくていいですよねー。
木立のすき間から諏訪岳
田沼の工業団地。葛生の吉澤石灰の工場もあります。ほら、よく学校や運動公園で使っている白線を引く、あれです。
今は栃木市になった岩舟町。旧岩舟と佐野、旧田沼、旧葛生との境界線上にはこのくいがあります。
<京路戸峠から諏訪岳>
京路戸(きょうろと)峠に到着。誰かが栗ひろいをしていたみたい。生栗をおやつにいただきました。
体調がイマイチだったので、相方に魔法瓶を1本背負ってもらうことにしました。リュックサックを覗いてみたら・・・「こつぶっこ6パック、マメのお菓子、水筒1本」しか入っていない!たまげました(苦笑)
京路戸峠、岩舟側。踏み跡あります。冬にでも歩いてみようかな。
京路戸峠、田沼側は田沼工業団地への登山道がついています。
関東ふれあいの道を離れて、諏訪岳へ
かわいいねえ
諏訪岳からの帰りは、その尾根を下ろう。奥(北)側は、尾出、熊鷹方面
田沼工業団地、田沼市街地、向こうの山は、肉眼だとよくわかったのですが・・・右から鳩ノ峰、行道、寺久保、三床、仙人、赤雪、多幸、一番右は、どこだろう?
諏訪岳山頂からの景色、正面は塩坂峠越しに行道山
<諏訪岳から運動公園>
さーて、お昼を食べたし、下りましょう
途中に案内がありました
やぶです(苦笑)
食べられません
入ろうと思っていた189mからの尾根、断念して工業団地へ下ります
直進が廃道、左がふみ跡の道
189mからほんの少し下りだすと、急に踏み跡から道に昇格しました(笑)
京路戸公園まで下りました。
京路戸公園のテニスコート手前、北側にこのような道があります。登りで使うときはこちらからどうぞ。
田沼の工業団地、今日はここで右折、適当に運動公園に戻ります。
docomoのアンテナ
彼岸花ロードでしたよ
これが、ご婦人二人組からいただいたものです。かわいい!!
今日も、目を通してくださり、ありがとうございました。

みなさん、こんにちは。
土曜日は職場の大きな行事で出勤、大変くたびれてしまったので、
日曜日は近所の超低山縦走でリフレッシュしよう!と考え、
佐野の唐沢山神社→諏訪岳を歩いて来ました。

ところが、体調が芳しくなく全く歩けません。
この縦走路は全てのピークに踏み跡や登山道がついているのですが、
巻けるところは全て巻いて、巻き巻きの一日でした(苦笑)

途中、足利の方と思われる女性二人組にお会いしました。
何やらかわいらしいマスコットがたくさんザックに
ついています。

「このダルマ、かわいいですね!」と声をかけると
「自分で作ったものだから、いくらでもあげるわよ(笑)」
とのこと、ダルマと獅子舞をいただきました。

地元の山を歩いていると、毎回楽しい出会いがあります。
いつぞやの氷室のご婦人二人組も、楽しい方だったなあ。

さて、また一週間がんばりましょう!