記録ID: 967195 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 稜線漫歩.:*:・'°☆と蓮華温泉三昧♨

日程 2016年09月22日(木) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー hiro-kun823(記録)
天候1日目:雨ときどき曇り
2日目:雨
3日目:晴れのちガス
4日目:晴れ
アクセス
●アクセス 復路は景色を楽しみながらドライブ
往路:東京---関越・上信越道:長野IC---R19,オリンピック道路,R148---(72km)---平岩駅---(22km)---蓮華温泉
復路:蓮華温泉---(22km)---平岩駅---R148,R147(北アルプスパノラマロード)---(75km)---長野・中央道:安曇野IC---東京
*北アルプスパノラマロードは、高瀬川沿い景色の良いルートです ←オススメ
●駐車場 綺麗な公衆トイレ有
蓮華温泉無料駐車場 (約70台)

1日目
S蓮華温泉08:3908:48蓮華温泉キャンプ場09:3609:46蓮華温泉12:2712:37蓮華温泉キャンプ場
2日目
蓮華温泉キャンプ場09:2009:30蓮華温泉09:4911:41天狗ノ庭13:10白馬大池山荘
3日目
白馬大池山荘05:0805:59船越ノ頭06:0507:03小蓮華山07:4708:39三国境09:05分岐の手前迄09:1209:39三国境10:32白馬岳10:4010:49白馬山荘11:3711:55白馬岳12:0012:28三国境13:01小蓮華山13:1413:47船越ノ頭14:18白馬大池山荘14:5415:51天狗ノ庭17:09蓮華温泉17:3017:40蓮華温泉キャンプ場
4日目
蓮華温泉キャンプ場06:1506:25蓮華温泉G
その他周辺情報*蓮華温泉一帯では携帯が通じません。
 夕食を予約していた朝日小屋にキャンセル連絡する為
 蓮華温泉ロッジの衛星電話をお借りしました。1分200円でした。
●蓮華温泉キャンプ場 蓮華温泉ロッジより10分位歩きます
テント¥500(1名)/野天風呂のみ入浴¥500/缶ビール350ml¥450/缶チューハイ250ml¥300/ワイン720ml¥2000
●白馬大池キャンプ場
テント¥1000(1名)/缶ビール350ml¥600/いいちこ300ml¥1000/ウイスキー180ml¥1000

雨の蓮華温泉無料駐車場
ガラ〜ンとしてます。計画変更し1日目は野天風呂巡り&蓮華温泉キャンプ場泊です。
キャンプ場へGO〜♪写真の建物は綺麗なトイレ。2分程で蓮華温泉ロッジです。
蓮華温泉ロッジ
受付と売店があります。ここからキャンプ場までさらに10分程歩きます。
朝日岳の登山口はキャンプ場の横となっており緩やかなアップダウンの道を進みます。
蓮華温泉キャンプ場に到着♪サイドポケ野菜庫には葱、胡瓜、アスパラ、茄子。
駐車場から遠いので大型ファミリーキャンパーは皆無。大自然の中にある静かな草地のキャンプ場です。1泊目は貸切でした。

このような炊事棟(竃と水場)が二つあります。我々だけだったので屋根のある炊事棟にテントを張りました。
テント設営後は一周およそ40分の野天風呂巡りに出掛けます。飛び石連休の雨とあって空いてる(^-^)v右回りに周回します。
露天風呂は山の中に点在しておりほぼ登山道なのでペラペラサンダルだと歩き辛いかも…
1番目は三国一ノ湯♨
登山道沿いなので足湯だけ。裸になるのは勇気いります(*^_^*)かなりぬるめの湯です。
三国一ノ湯から5分登ると展望が開けてきました。紅葉がちらほら♪斜面からは白い湯気が立ち上り硫黄の臭いが漂っています。
2番目は仙気の湯♨
ガスで展望なしですが開けているので開放感たっぷり。4つある野天風呂の中で一番広い湯船です。
3番目は薬師湯♨
一番高台にある風呂です。仙気の湯からさらに5分登ります。雪倉岳〜朝日岳 の稜線が少し見えてます。
薬師湯から仙気の湯に向かって降りてます。ここは裸や裸足で移動する人多し。
紅葉の中を黄金湯に向かって登山道を下ります♪
4番目は黄金湯♨
樹林帯の中なので展望なしですが湯温が一番高く(熱くはない)気持ち良いです。
野天風呂は男女混浴で脱衣場はありません。脱いだ服を入れる袋があると便利。女性は予め水着、湯浴着を着用すると良いです。
蓮華温泉ロッジからの眺め.:*:・'°☆雪倉岳〜朝日岳が見えます。
風呂上がりのビールを飲みながらランチΨ(^o^)Ψ
イクラ丼と具たくさんの豚汁
昼食の後、蓮華の森へ散歩に行く予定でしたが雨音の子守唄でzzz…起きたら真っ暗でした。
寝るだけでもお腹は空くもので…^_^;夜飯です。先ずはビールのおとも餃子からスタート♪
ホタテ入り湯豆腐♨とタカラ缶チューハイ♪
肉料理は定番のステーキ
付け合わせは南瓜とアスパラ
魚料理
ベビーホタテとアスパラ炒め
ホタテは茹でて冷凍し持参
魚料理
ベビーホタテとアスパラ炒め
ホタテは茹でて冷凍し持参
Bar823蓮華温泉店open♪
ウイスキー、ブランデー、ワインとまだ在庫たっぷりです。
今日は霧雨降るなか我慢して白馬大池までCT3時間歩きます(×_×)
朝ごはんΨ(^o^)Ψ
野菜たっぷり中華丼
シャウエッセンピーマン炒め
クラムチャウダー(インスタント)
朝ごはんΨ(^o^)Ψ
野菜たっぷり中華丼
シャウエッセンピーマン炒め
クラムチャウダー(インスタント)
天狗の庭
ガスがなければ展望良さそうな場所…今どのあたり歩いてるか全くわかりません…
雨の為、写真はいきなり白馬大池山荘で昼食となります。チャーハンとメープルパンをツマミに。
あんまり選択肢のない食事メニューかな(・ω・)パラッと炒めたチャーハンは美味しかったです♪
しばらく小屋でだらだら飲んだあと(いいちこ300ml¥1000購入)テントを張りました。
只今18:11です。ミッドナイトブルーの空色にうっとりする823。星がチラチラ見えてきてます。
前菜は朝食用のセブンのポテトサラダと卵サラダ。キュウリとトマトをそえて。
シシャモとタカラ缶チューハイ♪蓮華温泉で購入し¥300担いできました。Alc8%はお得♪
今宵も飽きずに湯豆腐。山飯で一番贅沢なメニューは豆腐かも(^^)v
焼き野菜三点盛
茄子、かぼちゃ、ピーマン
おかかと出し醤油でさっぱりと
焼き野菜三点盛
茄子、かぼちゃ、ピーマン
おかかと出し醤油でさっぱりと
〆は鍋物
肉団子と白菜のクリーム煮
テントの中が一気に暖まりました。
〆は鍋物
肉団子と白菜のクリーム煮
テントの中が一気に暖まりました。
明日は早い起床ですが
Bar823白馬大池店open♪
雨だと酒が激減(;・ω・)
明日は早い起床ですが
Bar823白馬大池店open♪
雨だと酒が激減(;・ω・)
朝です\(^o^)/今日1日、稜線歩きを堪能します♪
御来光 キタ―(゜∀゜)―!!!!
御来光と白馬大池.:*:・'°☆
久しぶりに見ました赤くモルゲンしたお山♪テンション↑↑↑
白馬大池方面もうっすら赤く染まってます。
清々しい朝です\(^o^)/この稜線歩きを満喫しましょう。
雲海に浮かぶ後立山連峰の山々。素晴らしい眺めです。
色づいた稜線.:*:・'°☆坂の下の雲海を見ながら小蓮華山を登っていきます♪
相棒と色づいた小蓮華山の稜線♪
船越の頭で景色を堪能する人々
久しぶりに見た!青空!嬉しいものです♪
振り返ってみると白馬大池の背後に妙高戸隠連山が見えてます。
小蓮華山到着〜♪
風が冷たいので一段下がったところで休憩します。
小蓮華山で朝食Ψ(^o^)Ψ
ロールパンに卵、ポテトサラダをサンド。コーヒー付きです。
雪倉〜朝日と憧れの縦走路が近づいてきました。日本海も見えてます。いつか歩いてみたい。
三国堺の分岐を少しだけ雪倉岳方面に歩いてみます。本当は昨日歩くところだったとこです。
少し下るだけで景色が全然違います。
素敵な稜線.:*:・'°☆
来年こそ絶対に歩こうと思う823なのでした。
正面は雪倉岳。歩いて楽しい稜線です♪
分岐から30分程歩いて引き返します。この続きはまた来年(^-^)v
朝日小屋の赤い屋根が見えます。来年はあそこでテント泊♪
長池をアップで♪道みたいなのが見えるけど池の畔まで歩けるのかしら?
癒される景色.:*:・'°☆
鉢ケ岳と草紅葉.:*:・'°☆
剱岳が正面に見えてきました。カッコいいお山←823は見るだけね。
白馬岳山頂が近づいてきました\(^o^)/
白馬岳山頂到着〜♪
眼下に白馬山荘と頂上小屋が見えてます。昼飯を食べに白馬山荘へまっしぐら〜
スカイプラザでランチΨ(^o^)Ψ
広い窓越しに剱、後立山連峰の山々の景色を楽しめます。
生で乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
昨日、雨の中歩いたご褒美♪
食事メニューは11時〜
牛丼ともつ煮を注文♪
贅沢に生ビール付きo(^o^)o
食事メニューは11時〜
牛丼ともつ煮を注文♪
贅沢に生ビール付きo(^o^)o
白馬岳山頂標識と梨
小蓮華山でなっしー休憩♪
白馬岳と紅葉.:*:・'°☆
富山県側からガスが上がってきました。見納めの稜線です。
ガスの中、雷鳥発見(^^♪
チョロチョロ動きまわってるのでうまく撮れない(-。-)
白馬大池の紅葉をアップで.:*:・'°☆
白馬大池の草紅葉も見頃を迎えてます。名残惜しいですが蓮華温泉に下山します。
行きより紅葉が進んだような気がします。もっとも行きは雨で景色を堪能出来ませんでしたけど。
天狗の庭からの眺め。山頂はガスってますが雪倉岳〜朝日岳がなんとなく見えてます。
白馬岳〜朝日岳の周回予定が白馬岳ピストンに変更になりましたが稜線歩きと温泉巡りが楽しかったので◎♪
下山後、再び蓮華温泉キャンプ場でテント泊。早速、3日間クーラーBOXでキンキンに冷えた金麦で乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
クーラーBOXで保存した鯖の干物。脂ノリノリで美味しい♪
クーラーBOXで保存した豚ロースの味噌漬け。付け合わせは葱とトマト。
野菜料理は茄子の干しエビ炒め。
鍋物は豆腐一丁と白菜、葱、キノコをさっぱり醤油味で汁ごと食べられます。
今宵はワインバー823です。蓮華温泉の売店で調達しました。新潟の岩の原ワイン¥2000。
3日目は炊事棟の横に張りました。土曜で5張のテント有り。うち2張は早朝出発の登山者でした。
キャンプ場からの眺め。次回はBBQセットを持って行こう。来年もよろしくヽ(^。^)ノ

by 823

第一の感想。。。
また天気にヤラレタ けど行ってヨカッタ 山は行ってみなければワカラナイ

雨が降らなければしなかっただろう野天温泉三昧
炊事棟の中にテントを張る珍テン泊
そして3日目の小蓮華山〜白馬岳の稜線歩き

7月、8月、9月と夏休み山行計画の度、天気に翻弄されっぱなしでした。
当初の計画では蓮華温泉スタートで1日目白馬岳でテン泊、
2日目に朝日小屋でテン泊(小屋で夕飯←要予約)し
3日目は蓮華温泉に下山しキャンプ場でテン泊の予定でした。

ほぼ日本海の遠〜い蓮華温泉まで天気予報が思わしくないな中
行くかどうかも迷いましたが現地に行ってみないとわからない
ということで千葉を出発したのでした。
現地で好転を期待するも1、2日目のハイライトでもある稜線歩きの日が
両日とも雨 (/_;)/トホホ
この時期で雨風に打たれながら稜線を歩くのは苦行の一言。
これじゃ楽しくな〜い!ということで以下の通り作戦変更。

1日目は蓮華温泉の野天風呂巡り♨
2日目は樹林帯歩きだけなので白馬大池まで雨中山行
3日目は小蓮華山〜白馬岳の稜線歩きを満喫♪し蓮華温泉に下山後キャンプ♪
4日目は景色の良いとこをドライブしながら小仏の渋滞前に帰る

↑このゆるゆる作戦が大正解で楽しい山旅となりました。
当初の周回計画は来年に持ち越し♪
雪渓が残る7月に行くか紅葉の季節に行くか悩ましいところ…
飯豊、鷲羽に続き来年の山計画が埋まりつつあります(笑)

10月の連休が高山テン泊山行のラストとなります。
今度こそ天気に悩まされず歩きたい…と願うばかりです。