記録ID: 967212 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山(落合から周回コース)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー 16yuki
天候曇り(山頂は霧)
アクセス
榑ヶ畑登山口へ駐車

コース状況/
・汗拭峠から落合への下りが道も細っていて滑りやすいので要注意。途中、渡渉箇所が2回。いずれも雨の後で水量が多かったがなんとか濡れずに渡ることができる。
(昨年は汗拭峠から落合間は工事のため通行止めだった模様。落合登山口でも落合ルートは通行不可と書かれていた…)
・近江展望台から霊仙山最高点までの尾根道は小さな岩だらけ。今回は霧で視界が悪かったので尾根道を外さないように岩の上を歩いたが、もう少し歩きやすい登山道があるはず。
・経塚山から下山に利用した榑ヶ畑コースは特に危険個所なし。
※山ヒルに注意。下山後はきっちりヒルにやられました。

登山口の駐車場は8時すぎで満車状態。停められるのは7〜8台くらいか。
少し林道を進むと…
進行方向に登山道あり。
少し歩くと”かなや”に到着。
営業開始前で何もなかったが、帰りは沢山飲み物の販売をしていた。
かなやから少し登ると汗ふき峠に到着。
汗ふき峠からは落合まで下るコースを選択。
道が細っていて滑りやすくなっているので注意。ロープが設置されているところもあり。
倒木に覆われた沢が見える。落合まではこの沢沿い(大洞谷)を進む。
足元をよく見ていないと滑りそう…
最初の渡渉箇所(ここはロープが張ってあって判りやすい)。水量は多いが距離はそれほどない。
そのまま進んでいると傾斜がきつく歩行が困難に…。右手を見ると対岸に道が…。どうやら2回目の渡渉箇所を過ぎてしまったみたいなので戻ると…
渡渉箇所に赤いテープを発見。(判りにくい!)。
3回目は…橋が架かっている。
ここまでくると落合集落はもうすぐ。
落合集落が見えた。
落合登山口。(ここの張り紙では落合ルートは通行不可となったまま)
(無人の人家を見ていると非常に寂しい気持ちになってくる)
落合から県道を進むと今畑登山口に到着。
登山口から少し登ると家が見える。ここも廃村。
寺と書いているが…
そのまま集落を抜けると再び登山道へ。
明るくて気持ちの良い道です。
広い尾根道を過ぎると…
だんだん石が多くなってくる。
開けたところに出た。
ここら辺からすこしずつ急登になってくる。
かなりの急登。
後ろを振り向くと景色は… 晴れていると絶景なんでしょう
急登。土は粘土質で滑りやすい。石をとっかかりに登る‼
途中でコースが判らなくなったが、とにかく上を目指して登る。
近江展望台。ここから霊仙山へは尾根道を進むが石灰岩の岩ばかり。しかもガスっていてどこが道なのか判らない状態。
とにかく尾根を外さずに進むが非常に歩きにくい。
時々GPSで進路をチェックしながら進む。(写真の前の人とは展望台から一緒になり、結局下山まで行動を共にした。こういう状態では一人より心強い…いろいろとありがとうございました。)
霊仙山の山頂近くにになると広々としてくる。
霊仙山最高点(1098m)
回りは見えないが視界を遮るものなし。天気がよければ絶景だろうと思う。
目印がわからないので方向に注意して霊仙山山頂へ向かう。
なんとなく道があるな…
山頂への分岐
霊仙山山頂(1084m)
残念ながら霧ははれず。小雨もありだんだんひどくなってきた。
回りを見ても何も見えない。
三角点。
何も見えないので昼食を簡単にすませて下山開始。
経塚山(9合目)
お虎ヶ池と霊仙神社
お猿岩(7合目)
お猿岩(どっちが頭なん?)
この榑ヶ畑コースは歩きやすく危険個所なし。
見晴らし台(5合目)。何も見えない。
汗ふき峠(2合目)
かなやを過ぎればもうすぐ駐車場

by 16yuki

霊仙山は鈴鹿山脈でも一番北に位置することもあり我が家からは遠いのでなかなか行けなかったが、今日は曇り後晴れの天気予報を信じて出かけることにした。結果、山頂尾根はガス&小雨で何も見えず。ただし、天気が良ければ広々として絶景なのは間違いなし。絶対に年内にもう一度来ることを心に決めました。
周回コースは汗ふき峠〜落合間は特に通行止めの看板は無かったので知らずに通ったが、確かに斜面のトラバースの道が狭く滑りやすいが注意して降りれば問題なし。沢沿いもルートが開通していて普通に歩けました。
さてリベンジはいつにしようかな・・・