記録ID: 967218 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳 霧中の山行#200

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー nanjyaku1chikutakukamisank-dai123wanwantyokorinuijijimasuponkozomarusuukosanma57nin, その他メンバー5人
天候霧時々小雨
アクセス
バス

S天神平07:1808:10熊穴沢避難小屋08:1509:00天狗の留まり場09:0509:35天神ザンゲ岩09:3709:50谷川岳・肩の小屋10:4010:50谷川岳(トマノ耳)11:0011:10天神ザンゲ岩11:30天狗の留まり場12:10熊穴沢避難小屋12:2012:50天神平13:0013:30ゴール地点G
コース状況/
木道はすべる、岩もすべる
ロープウェイ乗り場に登山カード入れあり

クサリ場もあり
また出発
天狗の溜まり場
ざんげ岩、この辺から小雨に
やっと肩の小屋
小屋で昼食休憩して出発
トマノ耳到着
ざんげ岩まで戻った
天狗の溜まり場は若者の溜まり場に
熊穴沢避難小屋でカッパを脱ぐさっぱりした
リフトが見えてきた
ん!花だ
ロープウェイ乗り場に着いた
ロープウェイから下が霞んで
バスに乗って、温泉だ!

夏山が雨で流れ二連敗中の山行。5時半頃マイクロバスから見えた谷川岳は晴れてスッキリと見えた。「ヨシ!今日は素晴らしい山行になるぞ。」と意気込んで始発のロープウエーに乗り込んだ。
 しかし天神平は雲の中。熊穴沢避難小屋まで行けば、新潟方面はきっと晴れていると期待したが、霧が濃くなり天狗のたまり場辺りから、霧が横殴りとなり雨具の着用を余儀なくされた。「あー、三連敗だ。雨男の称号が頭にちらつく。」
 参加者に「ここで引き返すか」と聞いたが、とにかく肩の小屋までは行こうと、みんな元気に続行した。出発が早かったため山小屋は数名しかおらず、霧雨が冷たいので小屋の中で昼食とした。
 昼食後、頂上のトマの耳まで行ったことのない人もいたので、頂上で記念写真を撮り下山した。下山後は予定よりも早く下山できたので、温泉でいつもより30分長く疲れを癒した。
 あいにくの雨模様の天候であったが、歩行時間は地図上の時間通りに歩くことが出来た。また滑る木道や急登の岩場やロープもあり、足元を見てだけの山行だったにもかかわらず、みなさんの楽しい会話で楽しい山行が出来たことに感謝いたします。
 帰着後の反省会は参加者6名、留守番者2名も加わり大いに盛り上がりました。
 お疲れ様でした。

by uijiji

小雨の中を霧中で歩き、毛がなく帰れた。グループ登山はみんなの気持ちが一つになる。協力しあえば、多少の雨や風には耐えられる。雨の中でも笑顔がある、霧の中でも楽しみもある、やはり仲間はありがたい。行って良かった、楽しいもん!天候にあまり左右されず、また行きましょう