記録ID: 967226 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

苗場山(祓川コース日帰り)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー yasu72, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
第2リフト町営駐車場利用。トイレあり。

Sかぐらスキー場第2リフト町営駐車場06:3807:02和田小屋登山口07:0508:06下ノ芝08:39中ノ芝08:5409:12苗場山、小松原分岐09:1309:27神楽ヶ峰09:3009:43雷清水09:4610:32苗場山11:4712:36雷清水12:4212:53神楽ヶ峰13:05苗場山、小松原分岐13:28中ノ芝13:3313:56下ノ芝13:5714:52和田小屋登山口14:5415:16かぐらスキー場第2リフト町営駐車場15:1715:17ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、下ノ芝より下の登山道は滑りやすいので注意が必要。
その他周辺情報国道17号に出てすぐの所に「街道の湯」があります。500円。

6:00過ぎの時点でほぼ満車状態でした。我々は何とか空きスペースに駐車できてラッキーでした。天気は青空が見えていいコンディションです。
トイレ脇の登山口からスタートしました。
始めは粘土質の濡れた道で滑りやすかったです。
すぐにアスファルト道と合流。始めからこちらを歩けば良かった。
ウメバチソウ。和田小屋までの道沿いにたくさん咲いていて、きれいでした。
和田小屋に着きました。
スキー場の中を少しだけ歩きます。
すぐにスキー場と別れ、登山道になります。
こんな濡れた岩があったり、
木道があったり、滑りやすいので注意して歩きました。
ショウジョウバカマのようです。この状態で冬を越すのでしょうか。
標高の低いところでも、オオカメノキや、
ナナカマドが色づいています。
オヤマリンドウでしょうか。こんなにきれいに咲いているのはこれだけでした。
これは下山時に撮影したリンドウです。ほとんどこんな感じでした。
ゴゼンタチバナ。
ツルリンドウ。
中ノ芝付近の紅葉です。サラサドウダンがいい感じに色付いてます。
東側の山々。
しばらく木道の階段を登ります。
田代湖も綺麗です。
神楽ヶ峰に到着。
コゴメグサが、チラホラかわいく咲いてました。
苗場山の山頂が見えました。登山道もはっきり見えます。
イワカガミが一輪だけ咲いてました。
雷清水、冷たくておいしかったです。
ウスユキソウ。
いよいよ最後の登りです。
あとひと息。
ようやく山頂の湿原に着きました。
紅葉が綺麗です。
まさに広大な湿原。
立派な小屋です。
山頂の湿原に別れを告げて下山開始します。登山道がよく見えます。
ネバリノギラン。
ガスが出てきました。
再度コゴメグサ。
空は雲に被われてしまいました。
ちょうど田代湖に日が差して綺麗です。
中ノ芝付近です。
湯沢の町でしょうか?
イワショウブでしょうか。
キンコウカ。
タケシマランの綺麗な赤い実。
ようやく和田小屋に戻って着ました。
キンミズヒキ?
15:00過ぎの駐車場はガラガラでした。

by yasu72

前夜、道の駅「みつまた」に泊まりました。トイレがとても綺麗でした。朝は5:45に起床して、和田小屋手前の駐車場に向かいました。6:00過ぎの時点で駐車場はほぼ満車状態。我々はギリギリ停められましたが、後に来た車は路駐したようです。帰り道端にたくさん車が停まってました。

6:40に登山口からスタートしました。歩き始めは粘土質の濡れた土で、滑らないように注意して歩きましたが、車道からも行けたようで、帰りは車道を利用しました。

和田小屋からは、スキー場を少しだけ歩いて、登山道に入ります。中ノ芝までは、滑りやすい岩が多かったです。中ノ芝からは展望が開けて紅葉と景色を楽しみながら歩きました。花はほとんど終わりのようでしたが、よく探しながら歩くと、結構咲いていました。

山頂手前の急登を登りきると、広大な湿原地帯に到着です。紅葉と池塘と山々の景色がとても綺麗で1時間以上のんびり眺めていました。

下山する頃、ガスが出てきて遠くの景色は見えなくなりましたが、中ノ芝付近の紅葉は充分楽しめました。ゆっくり下山し、15:00過ぎに無事に駐車場に到着しました。

下山後は街道の湯で汗を流しました。