記録ID: 967252 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

早池峰山

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー Schweitzer(CL)
天候
アクセス
河原の坊駐車場に7時着。シルバーウィークでやっと晴れたことから混雑を危惧したが駐車は10台程度でかなり余裕があった。しかし下山時には路上駐車も。やはり人気の山らしい。

S河原坊07:3009:56早池峰山頂避難小屋10:01早池峰山12:4512:46早池峰山頂避難小屋12:46早池峰山12:4812:54門馬コース分岐13:08剣ヶ峰分岐13:0913:19天狗の滑り岩13:2013:30御金蔵14:00御門口14:0414:21小田越14:2314:44河原坊14:5014:51ゴール地点G
山頂についてから思い出してgps記録を取り始めたので、実際には7時半頃に河原の坊の駐車場を出発しています。
コース状況/
特になし。河原の坊登山口は崩落のため閉鎖中。

個人装備 コンプレッションタイツ クライミングパンツ 袖無し汗取りシャツ 長袖汗取りシャツ ガーデングローブ 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽 トレランシューズ ゲーター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 昭文社山と高原地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 SIMなしスマホ ガラケー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 時計 サングラス 日本手拭い 無線機
備考 ストックを持つか否かはいつも迷うところ。今回は岩場が多かったので持たなくて正解かもしれないが蛇紋岩で滑って掌を打撲した。ストックがあれば転倒しなかったかも。

駐車場を出てすぐ、宮沢賢治の詩の碑。
しばらく車道を進む
薬師岳は樹木に覆われてますね。今回はパス。
こっちに登ります。当然。
登山口の様子。静かでした。
ここの木道は滑らないように格子状にかこうされています。手間がかかってますね。ありがたいです。
熊を追い払うためでしょうか。一定間隔で一斗缶がぶら下がってます。ぼこぼこになってますが、私もボコボコに叩きながら登りました。あいつには逢いたくないので。
一合目付近ですが、あれ山頂近い? とここで思ったのですが。。。
なかなかの岩場です。これって蛇紋岩?滑るんですけど。
もう終わりですかね。
人が手を加えたような直方体の石。
下からピークに見えたのは五合目付近でした。ああ、あれがピークね、とまた思ったのですが、、、
薬師岳の形がいいです。
有名な梯子。斜度があまりないのでちょっと変な姿勢になります。前にかがみすぎる。
太平洋は見えないの?
平坦になって木道の先に。あっちがピークですか。
門馬からの合流点。北面は樹木が多いです。
頂上の避難小屋。
小屋から振り返ると庭園のようです。
小屋の裏手に頂上広場。岩だらけ。
足が余ったので中岳まで足を延ばすことにしました。いい稜線で、ハイマツからのぞくとても紅葉がいいです。
紅葉はいいタイミングに来たようです。
雲が流れる稜線は好きです。
北面の紅葉がいいかんじ。
秋かと思えば足元にはまだ夏の花が。
麓はまだ残暑でしょうね
なんとなく秋っぽい雲。
中岳から仰ぐ早池峰山は堂々としています。南面は岩だらけ。北面はハイマツともみじ。このまま岳まで縦走したいですが、岳から車を置いた河原の坊までは相当な距離なので、登り返すことにします。
思わずにやりとしてしまいました。でもこの地方の訛りがわかる人にしかうけないかも。わだすはもづろんこのつほうのしとです。
車道わきには夏の草花がまだ残ります。

前から行きたかった早池峰山。シルバーウィークは南アルプスと決めていたのですがこの天気。天気予報をみると東北のほうがよさげだったので急遽行き先を変更したらばこれが正解。花の名山ということで本当は初夏ががいいのでしょうけれど、紅葉の早池峰山もなかなか良かったです。次回は是非花の季節に縦走したいですね。初夏はシャトルバスが出るようなので岳から登って小田越に降りるのがいいかも。ハヤチネウスユキソウの咲き終わりがたくさんありました。あれが全部咲いていたらすごいのでしょうね。ああツェルマットのエーデルワイスが想い出される。。。