記録ID: 967265 全員に公開 ハイキング北陸

天気よさそうなので近場の奥獅子吼山へ

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー matary
天候曇りのち晴れ
アクセス
R157で南下していくと左手にスカイ獅子吼ゴンドラが見えてきます。そこら辺まで来たら獅子吼高原の案内に従っていけば行けます。登山者は第三駐車場に止めるよう求められているようです。

Sパーク獅子吼07:4808:37月惜峠08:59仮設トイレ09:0009:52板尾方面分岐09:5310:05奥獅子吼山10:3310:47板尾方面分岐11:32仮設トイレ11:50月惜峠12:26パーク獅子吼12:30ゴール地点G
コース状況/
去年11月にも一度来ていますが、前半の1時間、避難小屋までが急登ですし若干荒れ気味で気持ちが萎えます。ここまで来てもう一度気持ちを奮い立たせるのに30秒ほど要しました(笑)

個人装備 ウインドヤッケ(1) ヘッドライト(1) 携帯ラジオ(1) auスマホ(1) シングルバーナー(1) コッヘル(1) 非常食料(1) レインウエア(1) 手袋(1)

スカイ獅子吼ゴンドラの下をくぐる際にあった説明書
登山口の橋の先にかかってる立看板
前半はこんな鬱蒼とした杉と竹交じりの樹林帯です。
避難小屋到着。
ここまでが急登でここでこの先へ進む気持ちを奮い立たせるのに30秒ほど要しました。
去年も書いたけどやっぱり手取川は濁ってました。雨後だから?
日本海も見えてました。
体力温存で車道歩き
自撮り
ここからの先行者はひとりのようです。
再度登山道へ
もう一息!
2時間17分で到着!
まだ白山山頂付近は見えないことが多いですなぁ。
早めのおひるご飯
日本海も撮って。
山頂付近にたくさんリンドウが咲いてました。

by matary

去年11月にも歩いているのですが、そのときはすでに紅葉の季節を外してしまったようでほぼ終わっている状態でしたので、天気もよさそうだしそういえばとここに来てみました。結果はまだまだ紅葉には早い状態ですべての木々は青々としていてあとひと月くらいはかかりそうです。

あと最近涼しくなったとは思いますが、前半戦の1時間の急登は鬱蒼とした樹林帯ということもあり風も通らないのでやっぱり暑く避難小屋に到着したところでその先に向かうためにもう一度気持ちを奮い立たせるのに若干の時間を要しました。

山頂に着いてみると前回は霧にまかれて何も周辺が見えなかった状況でしたが、今回は遠くからも山頂が望めましたし、山頂からの眺望も十分に楽しめましたので二度来てみてよかったと思います。