記録ID: 967269 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

妙高山・火打山 −燕温泉〜笹ヶ峰−

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー ooto-hiroshi
天候うす晴れ→ガス、曇り
アクセス
妙高市・燕温泉前泊

S燕温泉黄金の湯04:5405:08妙高山登山道入口標識05:0905:28赤倉温泉源湯05:2906:36天狗堂06:3707:15燕登山道九合目・鎖場07:2307:48妙高山07:5208:00妙高山(北峰)08:0208:37長助池分岐09:07大倉乗越09:1009:22黒沢池ヒュッテ09:3009:59茶臼山10:0110:18高谷池ヒュッテ10:39天狗の庭11:01ライチョウ平11:0611:32火打山12:0312:25ライチョウ平12:2712:44天狗の庭12:57高谷池ヒュッテ13:0413:36富士見平分岐13:4014:26黒沢橋14:2815:01笹ヶ峰登山口G
※軽荷にしたのでヤマケイのコースタイムの0.7掛けくらいになります(休憩込)
コース状況/
ここ数日の雨で高谷池ヒュッテ〜笹ヶ峰キャンプ場の間はぬかるみ地獄。笹ヶ峰下山口までの木道も滑るので要注意。
その他周辺情報・黄金の湯、河原の湯(無料)

朝5時前出発。今宵はここ燕温泉・樺太館で友人と飲むのです(^^)/
10分程で東の空が明るみ出した。
旧スキー場の車道から右手に入る。
いい天気になりそう☺
舗装路 下草も刈取りされてる。
赤倉温泉の源泉小屋
称明滝・光明滝
湯道分岐
道はこんな感じ
斑尾山とのこと。
天狗堂
光善寺池
風穴という場所
綺麗に紅葉してる。
ここから鎖場、ストックしまいます。
結構な高度感なので写真はこれだけ(';')
雲海
雲海
外輪山越しの左手に高妻山、奥に北アルプス。
南峰到着・・誰も居ない。
火打と焼山 火打まで遠いな〜燕温泉に戻ろうかなと心揺れる。
白馬三山の奥に剱が見える。
”ヤッホ!”と叫んでいたら、北峰に人がいた。恥かし(-_-;)
溶岩だらけで面白い。
北峰到着
山頂裏に祠
大倉乗越までのトラバース道から見た長助池
大倉乗越
火打山、やっぱり遠い・・宴会に遅れる・・どうしよう。
黒沢池ヒュッテ 水500ml600円也
茶臼山からはスマホ(AU)電波通じる!友人に笹ヶ峰に迎えに来てくれるよう連絡できた!燕温泉に下山するより1時間短縮うひひ・・
いいところだな〜
上から見た黒沢池
茶臼山の木道
降りていくと高谷池
ここもいい感じ(しみじみ)。少し池塘も紅葉してる。
天狗の庭の池塘
いい感じで色づいている。
池塘と火打
天狗の庭、上から見たところ
雷鳥平を過ぎ、もう少しで山頂。登山道は泥濘でぐちょぐちょ。
山頂はガスで下界が見えず。20〜30人程居たかな。
少しガスがとれ、日本海が見えた。
下山途中からガスが濃くなってきた。
高谷池ヒュッテ(改装中。営業はしてると聞いたが・・?)
この先、ず~っと、ぬかるみ地獄(-_-;)
富士見平の分岐
ここからはほぼ木道。泥濘から解放(^^)/
紅葉が進んで登山道が渇けば最高の癒しの場になるでしょう。
ミズナラ大木
オオカメノキの実?(だと思います)
黒沢橋。ここからまだ30分以上あった・・
笹ヶ峰登山口着 嬉しいことに既に友人が居てくれてた。ありがとう!!

・”妙高・火打に登ったら、そのまま帰るのはもったいない・・温泉に入ってゆっくりと酒が飲みたいな〜。そんなシチュエーションなら大学時代の親友2人と一緒に飲むのが最高だな〜” と思ったので、ダメ元で連絡したら、まさかの ”行くよ” との返事! 福島と埼玉の田舎から遠路はるばる、急な誘いにも関わらず来てくれるなんて・・なんていい奴らだ😢

・夕方4時過ぎに燕温泉に下山予定だったが、それでは宴会時間が遅くなる・・せっかくの”樺太館の地酒プラン”なんで、できるだけ早めに下山したい。なので笹ヶ峰下山に計画変更。山頂でスマホの電波が通じた!ので、友人に下山口に迎えに来てくれるようお願いできた。下山後、三人で河原の湯に入って宴会もできました。2人とも本当にありがとう。地酒も本当においしかった。樺太館さんありがとう、また行きたいです。

※笹ヶ峰から赤倉温泉スキー場経由の燕温泉までの車道はトンネル落石で通行止めでした。