記録ID: 967281 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾から小仏城山東尾根で、、。

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー muttyann
天候晴れ、今月2回目かな?
アクセス
行き:高尾山口から、上級コース(琵琶滝裏)3号路⇨富士道⇨高尾山頂⇨もみじ台巻道⇨一丁平⇨小仏城山
帰り:小仏城山⇨東尾根⇨日影バス停⇨高尾北口⇨あさかわ食堂

S高尾山口駅10:5911:04高尾山・清滝駅11:0511:35霞台園地12:30高尾山12:3612:43もみじ台13:09一丁平13:23城山13:4114:15446m峰14:44日影バス停14:44ゴール地点G
朝起きて、日曜日のテレビ見てましたが、、こんなに天気良くて、じっとしてられなくて、、サンジャポ始まったけど、、山へ行きたくて、、。でも、、今からじゃ、高尾だね。。。でも、本当は、昨日は、疲れて無いのでしょうね、、。
高尾へ行きました、高尾山口降りたら、、すっごい人です。。。みんな待ってたんですね。。。
コース状況/
今日は、ぬかってない道を選択して行きましたが、一箇所もみじ台の巻道が一箇所ぬかってました。。小仏城山から小仏峠への道はぬかっていたので、東尾根に変更しました。
その他周辺情報あさかわ食堂

1、今日は、混んでますね、、久しぶりの晴れ皆さん待ってたんですね。。。
2、すごい、、人出ですけど。。。
3、混んでる、、、。今日は、病院から上級コースで行きます。。。
4、八王子祭りの民謡流し、ギネスに載ったって聞いてたけど、、、。。垂れ幕が、、、。。
5、6号路の手前、、地面濡れてますけど。。。
6、ここから、入っていきます。。。
7、病院のところ、すごい水量です。。。雨多いから、山は、いっぱい水抱いてるんでしょうね。。。
8、上級コースで分岐に着きました。。
9、3号路、このコード危ないです、、、。
10、このコース、静かで好きです。。。
11、舘方面
12、いつもは、水無いけど、、、。。
13、山頂手前、、すごい人です。。。
14、今日は、山頂混んでます。。。
15、富士山、、見えてます。。。。
16、混んでる。。。
17、もみじ台の巻道、、草刈ってくれたんですね。。。ありがとうございます。。
18、小仏城山も混んでますね。。。
19、曇ってきました。。。
20、やっぱり、、かき氷食べます、、初のオレンジです。。。今日は、秋らしく涼しくはなってましたが、食べちゃいました。。
21、東尾根から、、、日影林道に降ります。。。
22、誰にも会いませんでした、、この道好きです。。。日影の川、増水して渡るの考えました。。
23、バス停、、並んでます、、、、
バスめちゃ混みで、ぎゅうぎゅうでした、歩けば良かった、でも、バス直ぐ来るのに、歩くの、根性要りますね〜〜。
24、あさかわでまずは、生ビールから、、、。。
25、つまみは、モツ煮込みです。。
26、好物の胡麻和えです。。。
27、あさかわから、帰ります。。。

今日のテーマは、滑らない道を選択することが、最大のテーマです。。
岩場を選択しないとね、、、上級コースは、問題ありません。。
3号路は、ほぼ問題ありません、、富士道も問題ありません、
もみじ台の巻道は、草刈終わってました、途中一箇所水溜りがありました、かなり靴が汚れました。。。そこからは、小仏城山までは、問題なしです、、。城山から小仏峠へ向かったら、ぬかってました、、。。

東尾根は少し、草に負けてるところと、蜘蛛の巣2回ありましたが、最後の沢渡りが、増水で、、少し大変でした。。。