記録ID: 967310 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

武尊山(上の原〜湯の小屋)+α

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー poohta
天候1日目 くもり (宿に到着後あめ)
2日目 はれ
アクセス
往路:水上駅 〜 バス 宝川温泉(\1,150)
復路:湯の小屋温泉 〜 バス 水上駅(\1,450)
※関越交通バスカード\3,000購入しました。\4,350分利用できてお得です。

1日目
S宝川温泉11:2114:44上の原山の家
2日目
上の原山の家05:2607:04武尊神社下降点07:0507:08手小屋沢避難小屋分岐08:15武尊山08:4108:55中ノ岳09:35セビオス岳09:58武尊避難小屋(高山平)10:33田代湿原10:4110:54ヒメカイウ園駐車場10:5611:10奥利根水源の森キャンプ場(武尊自然休養林)12:52葉留日野山荘14:27湯の小屋バス停G
コース状況/
※上の原登山口からのルートを行きましたが、沢沿いの道に入ってからすぐに「立入禁止」の黄色テープが登山道をふさいでおりました。特に説明書きはなく、登山口にも立入禁止の説明書きはなかったので、今から武尊神社登山口まで迂回するのもかなり大変ということもあり、様子を見ながら進んでみるとしばらくしてもうひとつ黄色テープが道をふさいでおりました。ここまでの沢沿いの道はここのところの雨に起因するものか、道か沢か判明しないところなどが多々あったので、念のため立入禁止のテープが張られたものと推察して、さらに進んでみることにしました。その先にはテープはなく、また私自身無事通過出来ました。特に崩落している箇所もありませんでした。私は写真にも書きましたが最初の渡渉地点で滑って半身濡れたので、その先は濡れることを避けずに例え沢の中でも安全と思われるところに着地(水?)することを第一に進んだのが結果的に幸いしたのかもしれません。この時は「自己責任」という言葉が頭を支配しておりました。

※武尊山クサリ場等
前日までの雨で鎖場はじめ滑りやすく慎重に対処しました。下りの高山平までは、湿地帯主に泥ねい箇所が続きました。忍耐が必要でした。

個人装備 ザック:deuter Futura Pro 42 靴:XA PRO 3D

1日目はここからスタート
3年ぶりに訪れました
宝川
なかなかの渓谷美
宝川
滝もあり
久保から粟沢への道に入ります
大滝沢あたりの集落が遠くに見えました
藤原湖沿いの林道に入ります
いかにも熊が出そうな感じでした
無事通過しました
湖の反対に立岩を望む
水門
水門
立岩の表情が少し変わりました
立岩背後に回り込みました
まもなく新立岩トンネル通過
これで今年6月の鹿俣山の軌跡と赤線つながりました
手前藤原湖と高平山
そういえば先ほど林道歩いていたときに岩にペンキ→ありましたが、高平山への上り口だったのかもしれません。しかし、こんなところ登るのか?といった感じでしたが・・・・
小渓谷美
実りの秋
後ろは高平山
集古館方面の道に入ります
原集落
入り口だけ見ると少々手ごわそうな感じでした
閉まっておりました
阿部薬師通過
すぐに熊野神社通過
63号線に復帰
藤原湖をぐるりと回り久保に戻って来ました
この先左折して今日ご厄介になる上の原山の家に向かいます
天王神社通過
雪越家住宅通過
宝衍の泉通過
だそうです
今日のお宿に到着
2日目スタート
前日の雨も上がり良い天気
上の原登山口
しばらくは林道
はじめの渡渉(ここ)でいきなり滑って半身ずぶぬれ
急登になってきました
名倉ノオキ着
剣ヶ峰が見えてきました
沖武尊頂も見えてきました
武尊神社方面分岐通過
獅子ヶ鼻山
剣ヶ峰が近づいて来ました
朝日に樹々が光って見えました
いよいよクサリ場です
濡れているので1か所1か所慎重に進みました
2年前に訪れた笠ヶ岳と至仏山がとても綺麗に見えました
アップ
360度の絶景でした
山頂から再び富士山
昨年は見えませんでした
下に見えるのは沼田市街でしょうか?
山頂から再び富士山
昨年は見えませんでした
下に見えるのは沼田市街でしょうか?
アップ
それらは今年6月に訪れました
谷川岳方面もくっきり
遠くには苗場山
宿のお母さんに作ってもらったおにぎり食べます
今日もテルモス
赤城
赤城
今日はこれから中ノ岳方面から田代湿原方面に下山します
頂からかなり降りてきました
前武尊方面との分岐
ここは武尊牧場方面へ向かいます
クサリ場
ここも慎重に臨みました
なかなか良いトレイルに見えました
クサリ場無事通過しました
中ノ岳は下から見ると結構な迫力でした
沖武尊山頂からかなり離れました
再び笠ヶ岳と至仏山
このへんが見納めでした
泥濘箇所が連続します
泥濘に苦戦しましたがようやく高山平の分岐を通過
田代湿原方面へ
高山平から田代湿原までは、ところどころ泥濘箇所あったものの、先ほどまでよりは格段に歩きやすい道でした
ブナ林にこころ癒されました
彩もあり
立派でした
田代湿原の登山口に到着
田代湿原を反時計回りに周回しました
遠くに笠ヶ岳と至仏山が重なって見えました
林道に出ました
この先右に入ります
森林浴の道を行きました
ささやきの道は通行禁止となっておりました
自然の森野営場に着きました
ここで一休み
さあここからは湯の小屋まで車道(奥利根湯けむり街道)歩きです
この街道は、たくさんの滝を見ることが出来ます
渓谷美もなかなかでした
鼓ノ滝
これでもかといった感じで滝が現れます
長い距離を歩いても飽きることのなかったです。
照葉峡は素晴らしい
きっとこれからの紅葉の季節は最高でしょう!!
長い距離を歩いても飽きることのなかったです。
照葉峡は素晴らしい
きっとこれからの紅葉の季節は最高でしょう!!
ゲートまで来ました
2年前はここに出てきました
本日の温泉
こちらも2年ぶり
2日目のゴール
今日もよく歩きました!

by poohta

今回のルートは、天候があわず、今年幾度順延したか記憶にありませんが、ようやく実現することが出来ました。今回も前日まで目まぐるしく天気予報が変わる中、前日なんとか大丈夫そうだと判断して、宿に宿泊予約した際に電話に出られた宿のおかあさんに「ここのところずっと雨続きだけど明日と明後日は大丈夫そうだから」との言葉に何か「これはいける!」との勝手に確信を得た気がしました。

1日目は、6月に歩いた長沢橋からのルートと3年前に歩いた宝川温泉へのルートとの赤線つなぎです。当初は単純に長沢橋バス停で下車し、宝川温泉に向かうつもりでしたが、水上駅で乗車したバスが宝川温泉経由だと知って、宝川温泉スタートの今回のルートに変更しました。距離は長くなりましたが、良い選択だったと思っています。藤原湖北面の林道を歩いていると思いもかけず、前から軽自動車が来て停止すると「この辺は熊が出るから気を付けて」とおっしゃり、ただでさえビクビク歩いていたのにダメ押しをいただいたように感じました。それでも何とか無事林道をクリアし、立岩のなかなかの風貌を見ながらバス道に入り新立岩トンネルを通過すると長沢橋バス停で、まず最初のミッションをクリア出来ました。

その後は、バス道を途中から旧道に入り、集落の道々を堪能しながら久保まで戻り、そこから上の原経由で宝台樹の麓の宿に投宿しました。

宿でくつろいでいると雨が降りだしました。明日は大丈夫か?と一瞬頭をよぎりましたが、「ままよ」と宿の夕食を平らげて、翌日の弁当を受け取り、早々に眠りにつきました。

夜中に目が覚めるとまだ雨の音がしています。それから先はうつらうつら状態で4時半にセットした目覚ましで起きました。まだ雨の音が聞こえます。念のためスマートフォンで雨雲レーダーを確認すると全くありません。あれ、と思い窓を開けてみると雨の音はするものの雨らしきものは降っていないようです。外に出てみると月と星が見えました。雨の音と思っていたのは川のせせらぎの音でした。前日は全く気が付きませんでした。

そうとなれば急いで出発です。身づくろいをして宿を出ました。前夜支払いを済ませる際に、宿のお母さんが「明日は晴れるように祈っている」と言っていただいた祈りが効いたのだと思います。

沖武尊からの眺めは、私の拙い言葉では表現できない360度本当に素晴らしいものでした。正直、下山の泥濘には辟易としましたが、あの眺めを見た後では、すべてが許せる感じでした。

宿のことをはじめ、まだまだ書きたいことはあるのですが、取り止めなく続くことになりそうなのでここまでにしておきたいと思います。

湯の小屋まで歩けたことで、赤線で孤立してた2年前に歩いた武尊山のルートも含めて、尾瀬と谷川周辺の赤線をつなぐことが出来ました。これを持って日光〜尾瀬〜谷川〜武尊〜苗場までの赤線をつなぐことが出来ました。この後は、三国峠から四万温泉経由で中之条までつなげられればこの周辺は一段落といったところでしょうか。

今回も素晴らしかった山行に感謝、感謝です。

2日目の温泉:湯元舘(2回目)

2日目出会った人
※上の原登山口~武尊神社分岐:ゼロ
※高山平~田代湿原
  追い抜いた人:5人
  田代湿原:1人
※森林浴のみち:すれ違った人1人

GPS記録から
【1日目】
※時刻  経過時間 3:24:35 / 移動時間 3:22:04 / 停止時間 0:02:31
※スピード 平均 5.5km/h / 移動平均 5.6km/h
※標高 上り 834m / 下り 637m

【2日目】
※時刻  経過時間 9:00:31 / 移動時間 6:29:41 / 停止時間 2:30:50
※スピード 平均 3.07km/h / 移動平均 4.3km/h