記録ID: 967341 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(栂池自然園よりピストン、白馬山荘泊)

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー lancia007, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ、ガス
アクセス
栂池パノラマウェイ栂池高原駅駐車場1日500円

1日目
S栂池パノラマウェイ 自然園駅07:5708:00栂池ヒュッテ08:0508:05栂池山荘08:56天狗原の祠08:5709:03風吹大池方面分岐09:55乗鞍岳10:23白馬大池山荘10:2411:14船越ノ頭11:1611:58小蓮華山12:56三国境13:33白馬岳13:3413:52白馬山荘
2日目
白馬山荘06:1806:31白馬岳07:01三国境07:0207:50小蓮華山08:23船越ノ頭08:55白馬大池山荘09:1609:48乗鞍岳10:19風吹大池方面分岐10:24天狗原の祠11:08栂池ヒュッテG
コース状況/
前日雨の場合、ぬかるんでいる場所があります。
その他周辺情報栂の湯700円(ゴンドラ半券、モンベル割引あり)

出発!
赤い実と紅葉した葉っぱ
天狗原付近からの景色。山肌が紅葉しています
岩場を登ります。。。
乗鞍岳頂上
白馬大池
湖面に写る山容
白馬大池の標識
チングルマの綿毛と紅葉
右奥の小蓮華山へ向かって歩きます
北アルプスの山々
山の斜面の紅葉がきれい
船越の頭
小蓮華山への尾根道
北アルプスの山々
シラタマノキ
小蓮華山、山頂
イワギキョウ
山頂からすぐ下に白馬山荘
白馬山荘到着
宿の部屋に入る前にスカイプラザ白馬へ
食べるのはもちろんケーキセット^^
白馬山荘からの景色
白馬山荘からの景色(パノラマ)
翌日、朝はガスってます
白馬岳山頂も白い・・・
三国境。ガスが晴れて山に朝日が当たってきれいです。
小蓮華山への稜線

天気予報がイマイチ(土曜15:00より雨、日曜午後より雨)だったけれど決行。
2日間とも雨に降られることなく、時々は日差しもでてよい山行になりました。
(ちょっとガスっていて遠くの景色がイマイチ見られなかったけれど)

7:00にゴンドラリフトに乗り、ロープウェイを乗り継いで登山口へ。
前日の雨で、天狗原のあたりまではぬかるんだ箇所があり、ゲーターの未装着を後悔><
山肌のあちこちで紅葉していてどこもきれいでした。
天狗原から乗鞍岳までの岩場はなかなかの急登。

白馬大池からは北アルプスを眺めながら稜線をごきげんで歩きました。
途中、ライチョウがいたけれど、写真を撮れず。
白馬岳山頂ではガスが出ていて、周りは真っ白で残念でした。

白馬山荘で宿泊。念願?のケーキセットで気力補充。
翌日朝の気温は約10度。(寒い。。。)
小屋と山頂付近はガスっていてやっぱり展望イマイチでした。

帰りは軽快に下り、白馬大池で弁当を食べて栂池自然園までサクサクと下りてきました。