また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 967345
全員に公開
ハイキング
剱・立山

20160924剱岳(早月尾根ピストン+カニコンプリート)

2016年09月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
16:53
距離
16.8km
登り
2,578m
下り
2,592m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
16:13
休憩
0:40
合計
16:53
3:57
4
スタート地点
4:01
4:01
39
4:40
4:40
168
7:28
7:44
177
10:41
10:42
10
10:52
11:01
10
11:11
11:11
17
11:28
11:30
24
11:54
11:54
17
12:11
12:20
27
12:47
12:48
210
16:18
16:18
212
19:50
19:51
46
20:37
20:38
12
20:50
20:50
0
20:50
ゴール地点
完全に寝不足でやられました。。。一睡もせず5時間運転後に登れる山じゃなかったです。早月小屋からの登山、山頂からの下山はかなり時間をかけてしまってます。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
馬場島に駐車。3時の時点で馬場島荘前の駐車場もいっぱいでした。200mくらい下った駐車場に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
早月小屋までは樹林帯でぬかるみが多かったです。早月尾根以降は三点支持をちゃんと意識すれば問題無いと思います。
その他周辺情報 下山後はあまりにも眠すぎて北陸道のSAで爆睡。次の日に金沢でチャンピオンカレー食べて帰りました。
遠い駐車場からスタートです。真っ暗です。
遠い駐車場からスタートです。真っ暗です。
登山口でご一緒になった3人パーティーの方にとってもらいました。ありがとうございます。
登山口でご一緒になった3人パーティーの方にとってもらいました。ありがとうございます。
試練と憧れ
登山の安全を祈願して。。。
登山の安全を祈願して。。。
2200m/8.3km頑張りますか!
2200m/8.3km頑張りますか!
ぬかるみぐちゃぐちゃ。。。前日までの雨のせい?
ぬかるみぐちゃぐちゃ。。。前日までの雨のせい?
明けてきました
富山県民の方、おはようございます。
富山県民の方、おはようございます。
どんどん明るくなってきます
どんどん明るくなってきます
木のはしご
気持ちいい朝です
気持ちいい朝です
海が見えてきました
海が見えてきました
大きな岩を巻きます
大きな岩を巻きます
紅葉してきてますね
紅葉してきてますね
お、池?暗い時には通りたくないな。。。
お、池?暗い時には通りたくないな。。。
雲がありますが晴れてますね
雲がありますが晴れてますね
初ロープです
これが早月小屋手前ラストの一枚岩
これが早月小屋手前ラストの一枚岩
おはよーございまーーーーーす
おはよーございまーーーーーす
剱岳方面、手前の2600mピークがどーーん
剱岳方面、手前の2600mピークがどーーん
早月小屋
ストックのみデポ
ストックのみデポ
あと2.9km。ここまでは元気でした。。。
あと2.9km。ここまでは元気でした。。。
テン場です
黒部方面
ザレ始めます
奥大日方面
市内方面
剱岳方面
始まるガレ場
通ってきた道を振り返り。。。
通ってきた道を振り返り。。。
続く頂上へを見ます
続く頂上へを見ます
あと、1.6km
ギザギザ
危険な傾斜ですが綺麗です
危険な傾斜ですが綺麗です
もうこの辺では睡眠不足で足が止まり始めました
もうこの辺では睡眠不足で足が止まり始めました
快晴では無いですが綺麗です
快晴では無いですが綺麗です
ガレガレ
あと0.7km・・・
景色は綺麗ですが。。。眠い
景色は綺麗ですが。。。眠い
頂上に人がいるのが見え始めました
頂上に人がいるのが見え始めました
ん。。。ガスが。。。
ん。。。ガスが。。。
ラスト早月尾根核心部です
ラスト早月尾根核心部です
獅子頭に突入。鎖場多発
獅子頭に突入。鎖場多発
足場細いですね靴ひとつ分です。つるっ、あーーーーーです
足場細いですね靴ひとつ分です。つるっ、あーーーーーです
噂のボルト足場。踏まなくても行けます
噂のボルト足場。踏まなくても行けます
が、ガスがーーーーー
が、ガスがーーーーー
前剣方向にもガスがーーー
前剣方向にもガスがーーー
何も見えない標識。ちなみに下からは十字架に見えてました
何も見えない標識。ちなみに下からは十字架に見えてました
頂上までの最後のガレ
1
頂上までの最後のガレ
歩いてきた核心部上部。手前らへんがカニのはさみがあったとこらしいです
歩いてきた核心部上部。手前らへんがカニのはさみがあったとこらしいです
ここにあの錫丈があったらしいです。(ガイドさんの話を立ち聞き)
1
ここにあの錫丈があったらしいです。(ガイドさんの話を立ち聞き)
頂上お社です。ありがとう御座います。
1
頂上お社です。ありがとう御座います。
八ツ峰はこちらかな?
八ツ峰はこちらかな?
黒部方向
鹿島槍方向
荒城の月?三番叟?さんばそう?能?
荒城の月?三番叟?さんばそう?能?
立山方向。綺麗です。紅葉が始まってますね
立山方向。綺麗です。紅葉が始まってますね
ん?烏帽子?槍?
ん?烏帽子?槍?
別山尾根に行きましょう。平蔵さんが見えます
別山尾根に行きましょう。平蔵さんが見えます
カニの横ばい
さっきの鎖の続きで横ばいが登場
1
さっきの鎖の続きで横ばいが登場
がんばれ先行の方!(ちなみに知らない方です。勝手にすいません。)
がんばれ先行の方!(ちなみに知らない方です。勝手にすいません。)
さて、足場はと。。。あれっ?無い?。。。あ、真下か。。。という感じで見失います。
1
さて、足場はと。。。あれっ?無い?。。。あ、真下か。。。という感じで見失います。
絶妙なバランス
はしごですな。
直滑降ですね
横バイからの下降終了、避難小屋付近から振り返り
横バイからの下降終了、避難小屋付近から振り返り
カニの縦バイ遠景。分岐付近からです。カニの横バイから降りてくると、縦バイへのルートを見失って平蔵さんまで行ってしまいます。避難小屋を少し過ぎたところで左回りで振り返ってください。
1
カニの縦バイ遠景。分岐付近からです。カニの横バイから降りてくると、縦バイへのルートを見失って平蔵さんまで行ってしまいます。避難小屋を少し過ぎたところで左回りで振り返ってください。
カニの縦バイ直下
カニの縦バイ直下
スタートのステップ
スタートのステップ
平蔵さんが見えます
平蔵さんが見えます
こんな感じでボルトがあります。なかったら結構ステップが遠い&滑りやすいので難度UPです。
1
こんな感じでボルトがあります。なかったら結構ステップが遠い&滑りやすいので難度UPです。
平蔵さんを登る方々
1
平蔵さんを登る方々
その下はガレガレ急降下です
1
その下はガレガレ急降下です
縦バイ終了点から立山
縦バイ終了点から立山
何度でも平蔵さん
何度でも平蔵さん
山頂を目指しているとカニの横バイスタートに戻ります。
山頂を目指しているとカニの横バイスタートに戻ります。
戻りながらの別山尾根振り返り。足元左下に見える岩の黄色のマークを辿れば別山尾根に行けます。
戻りながらの別山尾根振り返り。足元左下に見える岩の黄色のマークを辿れば別山尾根に行けます。
予定よりかなり遅れてますので下山します。
予定よりかなり遅れてますので下山します。
ガスり始めました
ガスり始めました
戻りの獅子頭
ぱっかーんと割れた感じ
ぱっかーんと割れた感じ
雷鳥さんがいました。「クゥ」なのか「プゥ」なのか微妙な塩梅で鳴いていました。かわいいですね。
1
雷鳥さんがいました。「クゥ」なのか「プゥ」なのか微妙な塩梅で鳴いていました。かわいいですね。
やっと早月小屋です。
やっと早月小屋です。
帰りに「山」発見
帰りに「山」発見
下山中に綺麗なー。。。時間やばい!
下山中に綺麗なー。。。時間やばい!
2時間ほど暗闇をヘッデンのみで歩きました。「お邪魔してまーす」と言いながら。。。なにかが標高1200mくらいで、距離1kmくらい併走していた感じがしますが、忘れましょう。
2時間ほど暗闇をヘッデンのみで歩きました。「お邪魔してまーす」と言いながら。。。なにかが標高1200mくらいで、距離1kmくらい併走していた感じがしますが、忘れましょう。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ 雨具 折畳み傘 ポカリ1.5L×1 ポカリ0.5L×2 一本満足 チャージゼリー
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:559人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
剱岳/早月尾根ルート/馬場島起点早月小屋経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
馬場島〜三ノ窓〜剣岳〜早月尾根〜馬場島
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら