記録ID: 967384 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

脚慣らしに、塔ノ岳!ほんのり白くなった富士山と₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒ニャ〜。

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー waki
天候曇り時々晴れ
アクセス
4:05 自宅発
5:50 コインパーキング着(800円/日)

13:30 コインパーキング発
14:20〜14:35 海老名SA
15:45 自宅着

Sどんぐり山荘06:1206:38観音茶屋06:3906:53雑事場ノ平06:57見晴茶屋06:5807:35駒止茶屋07:47堀山07:54堀山の家07:5708:15天神尾根分岐08:1608:40花立山荘08:4408:52花立08:5409:00金冷シ09:31塔ノ岳10:1310:48金冷シ10:55花立11:04花立山荘11:25天神尾根分岐11:40堀山の家11:4411:52堀山11:59駒止茶屋12:0012:29見晴茶屋12:32雑事場ノ平12:43観音茶屋12:4413:00大倉山の家13:0113:18ゴール地点G
コース状況/
◎荒れた所は無く、昨日までの降雨で、ぬかるんだ所が数か所有り、下りで大倉高原分岐から、その先の石を敷き詰めた道は、滑りやすかった。

◎DIY GPSでログ収集し、写真の自動配置。
その他周辺情報◎東京えんとつ:http://www.tokyo-entotsu.com/

個人装備 カリマーエアースペース30L レインウェアー上 レインウェアー下 ソフトシェル ゲイター クッカー ウィンドーマスターストーブ ガス缶250 ハイドレーション LEDヘッドランプ LEKIトレッキング コンパクトカメラ レジャーシート インナーウェア アンダーウェア 靴下 パンツ 帽子 手袋 緊急セット 靴 ヴィオーズ・プラス GT 水2L アクエリアス500ml ライトミールブロック フルーツ味 おにぎり1個 カップヌードル(消費:水500ml残して全て)

いつものコインパーキングに到着。
どんぐり山荘前で、駐車場500円で案内中、話を聞くと、平日は400円で、お金と車ナンバーを記入し、袋に入れてから、黒いポストに入れて、勝手に止めていいらしい。
此処で充電ケーブル忘れて再び車へ ฅ(๑*д*๑)ฅ!!。
草も綺麗に刈られて、すっきりクリステルさん。
杉林の奥には青空 (*˘︶˘*).。.:*。
大倉高原分岐。
見晴茶屋手前の杉林。
もう秋ですなぁ〜。
紅葉はまだまだ先ですなぁ〜。
お気に入りの場所 (๑˃́ꇴ˂̀๑)。
あ〜ぁ丸太階段、いやだいやだ。
緑眩しい、駒止茶屋。
おっと!積雪してる、紅葉に白くなった富士山も、良かったなぁ〜。
来週は、ちょっと早かったかなぁ〜、ちょっと失敗。
堀山の家、一度も入った事が無い。
出た出た、嫌だ嫌だ (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)。
遠くに見えるのは、大涌谷かなぁ〜?。
富士山は雲が、かかっちゃった (๑•̆૩•̆)。
すっかり、季節が変わってますが、暑いです。
金冷やしに到着、この時は帰りに鍋割へ、行ってもいいかもねぇ〜と思っていたが ( ̄O ̄;)。
前回木の下で、もがいたなぁ〜、今日もギリギリ、寸前だぁ。
おっと!再び富士山が姿を出したが、雪が無くなりそう。
フジアザミに富士山。
取り敢えず山頂標識。
奥には、不動ノ峰に蛭ヶ岳。
今日はいないなぁ〜と、思っていたら、突然ベンチの上に現れ。
登頂者の大声で、行ってしまった。
人も多くなったので、下山しますが、脚がいまいち、ピクピク。
整備個所、ありがとうございます。
花立山荘、まだ氷ですよねぇ〜。
堀山の家、薪割り中。
少し黄葉。
もみじと、駒止茶屋。
杉杉。
見晴茶屋。
笹に覆われてる、キャサリン。
大倉バス停。
海老名SAでおみやを購入。
東京えんとつの、抹茶・かぼちゃ・プレーン・チョコ。
やっぱり美味しい。
海老名SAでおみやを購入。
東京えんとつの、抹茶・かぼちゃ・プレーン・チョコ。
やっぱり美味しい。
前回涸沢テント場で、モルゲン撮影中に岩にぶつけ、液晶割れ。
コンパスで登山届提出時に、保険にも加入していたので、免責3000円で修理可能、保険に入ってて良かったぁ〜、来週には、間に合いそうだ。
*液晶交換と点検、22,248円と、レンズ分解点検17,712円、結構落としたが、レンズは問題無かった ( ̄◇ ̄;)。
前回涸沢テント場で、モルゲン撮影中に岩にぶつけ、液晶割れ。

by waki

◎紅葉を何処で見るか、勿論北アルプスで見たいのは、やまやまですが、何せ金欠時期。

安く行ける所を、色々と調べると、意外にも、南アルフプスへの、バス移動が安く、新宿〜甲府間片道2000円、甲府駅から北沢峠まで乗り継ぎ、そしてバス停から、テント場までが近く、当日移動でも、可能な事が判明したので、足慣らしに、再び塔ノ岳へ。

◎いつものコインパーキングに、停めて歩き出すと、500円の駐車場を、案内している人がいて、話しを聞くと、土日だけ案内して、平日は写真のコメント対応らしく、良い話しを聞かせて貰った。

◎いつもの塔ノ岳ですが、朝が早かったので、日曜日でも、それ程人は多くなかったが、帰りは登って来る人で、すれ違いが多くなり、その度に休憩が取れて、ピクピクした脚には、逆に良かった。

◎来週はサブザックで登るので、今回は軽量で、しかもカメラはコンデジ、其れでも何故か辛かったが、ほんのり積雪した富士山と、塔くんに癒され、次週が楽しめるので有れば、今回の苦労も、報われる山行になると思います。

◎次週も如何か、天気に恵まれます様に(๑・̑◡・̑๑)。