記録ID: 967407 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー fumio3, その他メンバー1人
天候曇天
アクセス
佐田京石駐車場から登山口直ぐです。

Sスタート地点10:1112:32ゴール地点G
コース状況/
まじ直登なので傾斜が半端ない。 危険とまではいきませんが、油断すると滑りこけます。
その他周辺情報近くに佐田温泉があります。

佐田京石の駐車場です。
帆足万里先生も登られたようです。
500mに満たない山なのですが、登山届のポストがあります。
これが佐田京石 ストーンサークルです。
彼岸花です。
さて、登りましょうか。
勾配が半端じゃないです。 奥様は”騙された”と騒いでいます。
ロープ地帯ですが、これ、少なくとも下りはロープがないと相当に大変です。
途中の展望箇所より。
不思議な光景です。
キノコもあちこちで。
ここにも巨石群が。
ここにも。
相変わらず、急こう配は続きます。
ようやく山頂です。
山頂からの眺め。
うん? ここが山頂?
下山後、温泉が13時からみたいなので、それまで近くを散策。
板碑です。
佐田温泉。 私の貸し切り状態でした。 いいお湯でした。
お昼は安心院の里の駅 小の岩の庄で。久々です。
奥様はすっぽん雑炊。
9私はすっぽんもシイタケも苦手なので(大分の田舎だとシイタケの出現率が高い)、無難にうどん定食を。 でも、来たのは蕎麦定食でした。 ま、いっか。

by fumio3

最近、休日出勤が多く山に登れなかったのですが、今週は久々に土日休み。 奥さんも空いてるみたいなので、巨石興味ある?と聞くと興味しんしんの反応。 で、なんだかんだで一緒に登る事に。
それにしても、ここの空間は特別な空間です。 縄文から弥生にかけて作られたらしいのですが、巨大な宗教施設らしいだろうことは感じられました。
登ってる最中は、あまりの急登に文句たらたらでしたが、結果面白かったようです。
大分に生まれ育って、安心院にも何度も来ていたのですがこんな場所は知りませんでした。
登山としてみれば、500mに満たない山ですが、どうしてどうして面白かったです。