記録ID: 967410 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山【吉田口】【小縁年登山】【昭和ハイキング】

富士山五合目[吉田口] 5:00出発

【日本百名山】【山梨百名山】
コース状況/
9月10日で登山コースは閉鎖されており、長い冬を迎えるために「小屋」「トイレ」が閉鎖されており、道標も撤去されていました。コース自体は、整備されており危険個所はありませんが高山病と長い下りが体を酷使します。
その他周辺情報溶岩の湯 泉水 16:20〜16:50

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル

5:09 六合目に向け歩きます。
5:18 左へ行くと佐藤小屋方面。通行止めとなっている右手ルートへ
5:37 6合目到着
5:40 6合目に着いた頃、日の出時刻と重なりました。
5:50 山頂を望むと青空と雲が
7:13 眼下に山中湖と富士吉田市街地
8:17 八合目を過ぎ、空気が薄く体調に変化が出てきました。
10:33 もう少しで吉田口山頂 ここからは、のの字周りでお鉢巡りです。
10:54 噴火口の先に剣が峰が見えてきました。
11:31 二等三角点
11:31 標高3776m 剣が峰到着
12:39 西安河原で昼食を摂り、吉田口山頂東側の丘で、富士山の形をしたモニュメントを発見。
横から見てみました。
12:49 お鉢巡りを一周し、吉田口下山道を出発。
登りも下りも、遠くの山々の眺望を楽しみながら歩きました。
13:21 八合目「江戸屋」まで、戻ってきました。
13:46 下りコースは、赤茶けた土の坂を下り続けます。
15:29 あと20分ほどで駐車場です。

猿は富士山の使徒とされ、申(さる)年の今年は12年に1度の「小縁年」にあたる。2016年9月25日(日)、昭和ハイキングクラブメンバー男性4人で富士山に登頂しました。このところ、秋雨前線の影響を受けていたせいかぐずついた日が続いていましたが、この日は、夜明け前から晴れ渡り、満点の星空を堪能することが出来、朝日を眺めることが出来ました。昭和を3時すぐに出発し、五合目駐車場に、4:35頃に到着、朝食・トイレ休憩を済ませ5:00に五合目を出発しました。
6合目には、5:40に到着。朝日の昇るのを眺め、山頂に向け出発しました。7合目には、7時7分に到着。吉田口8合目には、7時36分に到着。8合5勺には、9時。9合目には、9時30分。9合5勺には、10時。吉田口山頂にあたる久須志岳には、10時30に到着しました。この間、眼下に山中湖・河口湖・道志山塊・御坂山塊・甲斐駒・鳳凰・八ヶ岳・秩父山塊と近隣の山々の眺望を楽しむことが出来ました。6合目では、4人一緒に歩いていましたが、4時間の間に隊は、二名づつのチームに分かれてしまいました。Aチームは、空気の薄くなったことをもろともせずに10時ころには久須志岳に登頂していました。Aチームは登頂後右方向にお鉢を巡り、高山病気味のBチームは、久須志岳から左回りで剣が峰を目指しました。Aチームが剣が峰を下山してきたときにやっとすれ違うことが出来ました。11時31分に剣が峰に登頂できました。剣が峰を下った西安河原で30分ほど昼食休憩を摂りました。お鉢の高台からは、四方の山々の眺望を楽しむことが出来、眼下に本栖湖・精進湖を見ることが出来ました。12時45分に下り専用登山道の起点となる成就岳で合流し、記念写真を撮り、12時50分に下山を開始しました。下山中、富士宮・箱根・芦ノ湖と素晴らしい景色を堪能しながら3時間ほどで駐車場まで戻ることが出来ました。16時20分頃に溶岩の湯 仙水で汗を流し、17時に出発し、18時過ぎに昭和まで戻ってきました。本日の歩行時間は、9時間23分 休憩時間1時間28分 山行時間10時間51分でした。