記録ID: 967412 全員に公開 ハイキング奥武蔵

彼岸花と奥武蔵滝巡り(天覧山〜日和田山〜関八州見晴台)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー hirok
天候晴れ後時々くもり
アクセス
行き:飯能駅
帰り:吾野駅

S飯能駅06:1006:48天覧山06:4907:12萩の峰07:1407:18高麗峠07:49ドレミファ橋08:06日和田山登山口駐車場08:26金刀比羅神社08:2808:33日和田山08:3408:45高指山08:4709:05物見山09:33宿谷の滝09:3709:54鎌北湖第1駐車場09:5610:35獅子ヶ滝10:4011:04カイ立場11:56黒山三滝12:1412:59花立松ノ峠13:20関八州見晴台13:3713:55高山不動尊13:5615:25吾野駅G
コース状況/
・天覧山方面から直接巾着田に入れるドレミファ橋は増水で通行止め。
 他にも登山道が川状態の所が何ヶ所かありました。
・獅子ヶ滝〜黒山三滝へ向かうルートは下草が刈ってなく、びしょ濡れ。
 蜘蛛の巣トラップも多数ありました。

今日は飯能河原からアプローチ
降り続いた雨で川が増水してます
飯能河原にも彼岸花
それにしても予報に反していい天気
能仁寺から登山開始
天覧山からは富士山、丹沢、奥多摩がくっきり、富士山は雪被ってました
飯能市街地
奥多摩方面は大岳山、御前山、川苔山、蕎麦粒山が確認できました
巾着田到着
彼岸花はちょうど見頃で、早朝から大勢の人が散策中
天覧山から巾着田に直接アプローチしようとしましたが、橋が増水で通行止め
見事な群生ですが、チングルマのような高揚感はないですね
次に登る日和田山
日和田山山頂直下の岩場
大室山〜大山まで丹沢も良く晴れてます、行く場所間違えたかなあ
鳥居から望む巾着田
蕎麦粒山(中央)はどこから見ても同じ山容
日和田山山頂からは見えているのは日高市方面でしょうか
ヒメキンミズヒキ?
コスモスで食事中の蝶
埼玉県で5つしかない一等三角点がある物見山、なぜ物見山っていう感じですが
宿谷の滝への下りは大伐採地
本日“嵬椶梁譴僚秒小滝
⊇秒の滝、すごい水量でド迫力
鎌北湖
まだ咲いていたヤマジノホトトギス
鎌北湖は釣り人の憩いのスポットのようです
イケマ
ツユクサって、梅雨の時期に開花するのではなかったのでしょうか
毛呂山特産のゆずが少し色づいてました
藁ぶき屋根が心和ませます
ソバナ
ゲンノショウコ
獅子ヶ滝
毛呂山のキャラクターに癒されます
ホオズキ
ツリフネソウ
花期長いシュウカイドウ
今年一番の群落
ミゾソバ
水量が多いので、黒山三滝へ向かう道沿いの川も迫力あります
す山三滝の一つ天狗滝、今日一番の落差でしょうか
ッ紡(上)と女滝(下)
迫力ある男滝
滝壺付近は虹が見られました
関八州見晴台への登山道でも滝が見れました
○○ハグマ系でしょうか?
見晴が良い関八州見晴台ですが、午後はだいぶ雲が増えてきました
武甲山、大持山、小持山など標高1000m以上の山は雲の中
不動三滝を目指していましたが何と通行止め、気を取り直して吾野方面の男滝、女滝を目指すことに
歴史を感じる高山不動尊
男滝は樹間から
┰滝はよくわかりませんでしたが、これでしょうか?
ゴールの吾野駅では人身事故で1時間以上遅れで電車がやってきました

by hirok

前回の山行でsat4さんと天気が良くない時の山の楽しみ方を語らいました。
赤線繋ぎ、花、グルメ、温泉等プラスαの楽しみを追加すべしとの結論。
この日は高い山は絶望的と判断し、
巾着田の彼岸花と奥武蔵のまだ行ったことのない滝を巡る山行とします。
sat4さんと会えるかもと思いましたが、前日に行ったようです。

飯能駅で降り立つとまさかの晴天。
眺望の良い天覧山からは雪を被った富士山や丹沢、奥多摩がくっきりと見えました。
初雪の富士山ズームしたかったですが、
今日は眺望期待できないだろうと望遠レンズを置いてきてしまいました。
ちょっと行く場所間違えたかなと思いながら、巾着田に突入。
早朝にもかかわらず駐車場待ちの車の列、巾着田も人がいっぱい、
以前来た時とは違ってすごい観光名所になっていました。
でもどうしてもあまり好きになれない花です。

物見山からは杉だらけの稜線を外れ、滝巡りに向かいます。
関東地方は雨が続いたせいか、どの滝も迫力満点。
中でも黒山三滝は名所となっているだけに、見所満点でした。
不動三滝は通行止めで行けないというハプニングはありましたが、
全部で8つの滝を巡りました。
これまで奥武蔵はあまり滝のイメージがなかったのですが、
雨天後ということもあって、迫力ある滝がたくさん見れたのは収穫でした。

終わってみれば終日登山日和だった日曜日、
天気の判断の難しさを思い知らされた一日でした。