記録ID: 967501 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪山旭岳周回日帰り

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー ynaki
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等、 飛行機
羽田17:20ANA4787 旭川18:55着
ワンズレンタカー旭川空港店 Mクラス24時間3,240円(車中泊)

S旭岳ロープウエイ山麓駅05:4505:55姿見駅06:08姿見の池06:29六合目06:41七合目06:55八合目07:09九合目07:19旭岳山頂07:3008:00間宮岳08:0208:29中岳温泉08:55裾合平09:0009:49姿見駅09:5110:01旭岳ロープウェイ山麓駅G
コース状況/
危険個所無し。旭岳の登りは視界が悪いと迷うかもしれないが、ロープで規制されているのでロープを越えなければ大丈夫かと思われる。この時期、朝の間は完全に逆光でとてもまぶしいのでサングラス必須。
その他周辺情報駐車場は前日20:30時点では10数台。朝でも余裕。ただ、下山した10時過ぎには10台くらい待ちの行列が発生していた。勇駒荘の温泉は11時から。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 サブザック 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 サングラスと日焼け止めは持参すべきだった。

23日17:20羽田発旭川行ANA4787便で出発
5:00前に並んだら一番乗りだった。本州では考えられない。
山麓駅はガスっていたが上は晴れていた。
雲海がきれい
姿見の池
水面が少し波立っていてきれいには映らず。
第五展望台からの景色
勢いよく吹き上げる噴煙
噴煙ズーム
七合目まで来た。ここまで意外とかかった。
だんだん高度があがってきた
九合目。あと少しだがここから上が一番の急登だった
金庫岩。紛らわしい偽物があり、間違えやすい。
旭岳山頂到着。見事な快晴。
噴煙を見下ろす
黒岳方面
360度の大展望
旭岳の裏側には雪渓が残る。かなり急な下り。
裏旭キャンプ場にはテントが2張りあった。
旭岳を振り返る
間宮岳到着。
まだまだ先は長い
クレーター状の地形になっている。
旭岳を横からみる
この付近から紅葉が出てきた
中岳温泉
見事な紅葉
中岳温泉〜裾合平〜姿見間が一番きれいだった。
姿見駅が見えてきた。
駅の近くからもきれいな赤。
一度ガスが出てきたが再び晴れてきた。
正面から旭岳を見る
間もなく姿見駅到着
ロープウェイからの紅葉もきれいだった。
旭岳をバックに
黄色もきれい。
だんだん高度を下げる。
これで見納め
駐車場待ち渋滞が発生していたが、それでも10数台だった。

by ynaki

金曜日の17:20羽田発旭川行で旭川空港へ。格安レンタカーのワンズレンタカー旭川空港店で24時間3240円でカローラランクスをレンタルしてロープウェイ駐車場へ。20:30前で20台はいなかった。やはり北海道は空いている。フルフラットにして快適に車中泊。朝も本州なら夜明け前に駐車場が満車になると思われるが、やはり北海道は人が少なく5:00過ぎてもまだまだ余裕。ロープウェイも混雑を懸念して1時間前に並んだが1番前だった。本州なら1時間前で100人くらいいてもおかしくない。少々フライングで5:45頃に臨時便を出してもらえた。山麓がガスが出ていたが上に着くと快晴。さっそく旭岳へ。姿見の池を過ぎるとザレ場の登り。登山道の両側にロープが張られているので視界が悪くてもロープを越えなければ大丈夫だろう。旭岳山頂でまだ7:20だったのでピストン予定を変更して間宮岳〜中岳温泉〜裾合平の周遊に変更。裏側のコースタイムは激甘でコースタイムの半分以下で歩けて9:50頃には1周して姿見駅に到着。予定を変更して大正解だった。紅葉が一番綺麗だったのは中岳温泉〜裾合平〜姿見の区間。快晴の空に見事な紅葉。最高の日に行くことができて大満足の山行だった。ちなみにこの後レンタカーを返却して、列車で12月に廃線予定の留萌本線増毛駅へ向かい、夕日を見て増毛で1泊した。