記録ID: 967502 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

やっと実現 甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳

日程 2016年09月23日(金) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー raku1222
天候前夜が曇り一時雨、1日目が曇りのち小雨、2日目晴れ時々曇り
アクセス
往き
10:00新宿発あさまで甲府
12:00甲府駅発山梨交通バスで広河原BS
14:30広河原BS発南アルプスバス北沢峠BS
帰り
13:30発北沢峠BS発(往きの逆路のため中略)18:45頃新宿到着

1日目
S長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)06:4307:09仙水小屋07:37仙水峠07:4108:51駒津峰08:5709:15六方石09:1609:57甲斐駒ヶ岳10:2910:33駒ヶ岳神社本宮10:3411:04六方石11:0911:37駒津峰11:3812:05双児山12:0612:15双児山南峰13:16北沢峠13:21仙丈ヶ岳二合目登山口
2日目
仙丈ヶ岳二合目登山口04:3804:43北沢峠06:09薮沢大滝ノ頭06:1107:02小仙丈ヶ岳07:0508:10仙丈ヶ岳08:1709:17小仙丈ヶ岳09:50薮沢大滝ノ頭09:5310:51仙丈ヶ岳二合目登山口10:5210:55長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)
コース状況/
甲斐駒ケ岳頂上直下の直登コースは、雨天時や経験浅の人にとって、お薦めしません。ぼくは経験が浅いので途中2度ヒヤッとしました。
その他周辺情報広河原BSで売られているパンは、賞味期限まで2週間を残し「期限切れが近いので半額以下」で売られていましたが、素朴おいしかった。

新宿からあさま号で甲府駅到着です。
広河原行きは1番から2番に乗り場が変わってます。ご注意ください。
前日は、平日で小雨交じりのためテントもこの程度で好きな場所を選び放題
せっかくだから川沿いにしました。
寝るときも川音はしましたが心地よかったです。
2泊3日の間、10度〜15度程度でとても快適でした
長兵衛小屋で売っていた地酒の冷酒にはまり、3本もいってしまった
翌朝、天気もまずまずで甲斐駒へ向け出発
貯水池?がとてもきれいでした
ゴロゴロ岩場をずんずん進みます
明日行く仙丈ケ岳が見えてきました
鳳凰三山と雲海
待っててね青空と甲斐駒!
もうちょっと
ここが直登は巻道の分岐
初心者や雨天時は巻道を奨めます
写真で分かりにくいですが、直登コースは経験と勇気がいります
なんとか頂上到着!やった
雲海と鳳凰三山。あの頂にも経ってみたいな
お参りです
刺さってました
摩利支天を目指します
しかし予想以上に分岐点が下にあり、アレアレと駆けてくうちに見逃してしまった。次回のお楽しみにしました
渋滞発生しました
少し秋色
土曜で明日は晴れ予報のせいかテントが増えてました。
朝4時前あかりの列です。
こもれび山荘前からスタートしましたが、テント場付近から近道があること後で知りました。
小仙丈ヶ岳と青空
爽やかな風
秋と甲斐駒
秋空の下、尾根歩き!
北岳越しの富士山
これ見たかった
どこ見ても歩いても気持ちいい
あそこは新宿駅か!?
やった!着いた
おまけに団体2組が下山したのでゆっくりできた
もう一度じっくりと
本当に降りたくないけど、バスなので下山します。
またきます

やっと実現した駒仙百名山登頂。
それをテントで初めて2泊して経験しました。
今年は週末ずっと雨で順延ばかりでしたが諦めなくてよかったです。
1人でゆっくり山籠りは登山以外にすることがなく、人の多さにびっくりしましたが期待以上に心が洗濯されました。酒ばっか飲んでるだけですが笑
手軽にいけない登山もいいもんですね。

甲斐駒ヶ岳は道自体が変化に富んで面白かった。でも山頂直下の直登は慎重に選択することを強くすすめます。そこも含めて崇高な場所と感じれる山容でした。摩利支天は次回リベンジテーマです。

仙丈ヶ岳は、高さはもとよりカールの美しさ、尾根歩きの気持ち良さ、いちいちthis is 登山 でした。あの尾根は何往復しても飽きませんね。

もう一度行きたい山がまた増えました。

ただ帰りのあさま号の混雑はヘキヘキします。指定席を次回は買います笑