記録ID: 967516 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行き:西武、武蔵横手
帰り:飯能

S武蔵横手駅06:5207:16武蔵横手駅07:4108:08五常の滝08:0908:40愛宕山08:45北向地蔵09:00小瀬名富士09:0109:46高指山09:5110:05日和田山10:0710:16金刀比羅神社10:38日和田山登山口駐車場10:4110:56ゴール地点G

久々の晴れ、嬉しくて、集合時間より、一人早く、武蔵横手とーちゃく!
テンションあがります!
せっかくなんで、近所を散策
横手神社まで足をのぼしました
今日のメインは、曼珠沙華ですが、そこらにあって見ごろです。
一本後の仲間が到着!
今日は、武蔵横手から山登って、巾着田の曼珠沙華を見に行きます
まずは、五常の滝を目指します
きれいですね
にしても、この快晴!待ち焦がれた太陽です
五常の滝は、結構見ごたえあり!
いく先々に、曼珠沙華が咲いていて、ホント綺麗でした
また、昨日までの雨で緑もキレイで、
特に大好きなシダ系が、ミドリミドリしてました^^
北向地蔵にとーちゃく
あとで気づいたのですが、本日の最高峰^^;
つぎは物見山を目指します。
ミドリがキレイで、楽しみながら登っていると、あっという間に物見山とったどー!
今日、泣かされたのは、粘土質の土が昨日までの雨でツルツルだったこと^^; 歩きにくかった、、、
つぎは高指山を目指します
途中、高麗集落を通るのですが、気持ち良い。トンボが沢山飛んでいたのですが、よく見ると富士山みえてました^^
高指山は山頂に入れず電波塔の近くでパス
今日は、ホント気持ちよかった
最後の岩を登ると、
そこは三座目の日和田山とったーどー
天気よく、よく見えてます
が、巾着田の方から登ってくる団体さんが多く、満員状態、、、早々に下山し、
少し下の眺めの良いポイントまで降りてきました
巾着田が見えますが、思ったほど曼珠沙華は見えなかった
とのかくこの2,3週が見頃とのことで、すんごい観光客でした^^;
なんで、巾着田まで行くのはやめて、、、
道端の曼珠沙華だけ観賞。でも、ホント沢山咲いてて、十分楽しめました。
花も沢山ですが、人も多すぎる、、、
で、お目当てのうどん屋さんに行くと、開店前から行列、、、
一旦、ここでゴール!
運良く、開店と同時に席も取れ、お疲れさま!
私は肉汁うどんを頂きました、うまかった!

心待ちしてた太陽が顔を出したので、テンションマックスで、今が見頃の巾着田の曼珠沙華をゴールに設定して、武蔵横手から物見山〜高指山〜日和田山に行ってきました。いやー、人が多かった、、、武蔵横手からスタートしたときは、人もまばらだったのですが、巾着田に近づいた日和田山からの下りは渋滞もできてました^^; 下山後の一般道もぅるま車渋滞、人渋滞、、、巾着田に入るのは断念しましたが、曼珠沙華は、いたるところに咲いており、雨上がりのシダが緑、曼珠沙華は鮮やかな赤。空は青いし、ホント大満足でした。
そろそろ紅葉のシーズン。ベストシーズン到来。益々登りまくります!