記録ID: 967589 全員に公開 ハイキング東海

メンバー BuleR(CL), その他メンバー1人
天候曇のち晴れ
アクセス
三遠南信自動車道鳳来狭I.C(終点)より10分程度のところにある愛知県民の森に登山口があります。

S愛知県民の森 モリトピア08:3809:28南尾根展望台09:3210:36国体尾根分岐12:55宇連山分岐13:17宇連山14:0814:24宇連山分岐15:14滝尾根展望台15:35下石の滝15:3616:21不動滝16:31ゴール地点G
今回は、初めて登山をする友人との山行だったので非常にゆっくりとしたペースで登りました。したがって走破時間は参考にならないと思います。
コース状況/
危険個所はありません。基本的に愛知県民の森区画内遊歩道の山行となり、非常によく整備されております。道もはっきりしており、標識もしっかりしています。まず迷うことはありません。足場も段差の大きなところは階段が設置されており、非常に歩きやすくなっております。西尾根と北尾根の出会いから宇連山までの道は遊歩道ではありませんが、ここも問題になるところはありません。
その他周辺情報愛知県民の森モリトピア宿泊施設、入浴施設あります。
また、キャンプ場も併設されております。
鳳来狭I.C近くにうめの湯温泉があります。\700/一人。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

駐車場にはトイレと自動販売機があります。大きなコース図もあり、いろいろなコースで登れることがわかります。
今回は南尾根から登ります。登り口はBキャンプ場にあります。
変わったキノコ発見
さらに謎のキノコ発見
清々しい遊歩道です。マイナスイオンを感じながらゆっくり登ります。
曇の予報ですが、南側の空は晴れています。秋の空ですね。
登山口から南尾根にとりついたところにある看板。
岩場の尾根を歩きます。ちょっとだけアルプス縦走気分♪お手軽でいいですね。
岩場の小ピークから見下ろす景色。なかなかの高度感。
今日の目標、宇連山を眺める。まだ遠いですね。
岩尾根が終わり、森の中を歩きます。
真っ白いキノコ発見。
割と急登ですが、足場がよいので登りやすいです。
岩壁の横をすり抜けます。
巨大キノコ発見
鳳来寺山方面を望む
本日で最大のキノコ発見
地面すれすれで撮ってみました。
さらに登ります。相変わらずよく整備されております。
下石の滝方面への分岐。本日の帰り道分岐点。宇連山山頂から帰ってきたらここから降ります。
さらに登ると
彼方に町が見えます。豊橋でしょうか。
愛知県民の森遊歩道最高地点である、西尾根と北尾根の出会い地点に到着。ここから宇連山までは県民の森区画外となります。
この地点から約一時間程度で山頂です。
山道はここまでとそれほど変わらず、歩きやすいです。一部段差の大きいところや蒐場があります。
宇連山まで行く途中の展望ポイントからは明神山が見えます。
山頂到着。
恒例の三角点タッチ
明神山と左奥の方には黒法師山が見えます。
お腹がすいたので、お湯を沸かしてカップラーメンを食べました。
宇連山929m
立ち入り禁止の東屋。さあ、戻ります。
すっかりいい天気になりました。
気持ちの良い空が広がっております。
下石の滝分岐に到着。ここから降ります。
このコースは割と暗めの森林コースとなります。やや急な道を降りていきます。
北尾根への分岐点。ここはそのまま降ります。
キノコ
シダの中を下り
途中の展望台に到着。
岩の上からの眺望。
さらに降りると、亀石の滝と下石の滝の分岐点に着きます。
下石の滝へ
見えました。想像したよりずっと立派な滝です。落差が相当大きいです。
滝に近づきます。
下から撮影
滝からは下は平坦な道になります。途中に池がありました。

by BuleR

今回は、初めて山登りをする友人との山行でした。
山の選定をするにあたっては、
,△泙蠅つくない程よい負荷眺望のよさJ儔修防戮鵑瀬魁璽広ざ畩
をポイントとしました。
今回選んだ宇連山の南尾根コースは、標高差700m程。尾根からの眺望もよく、アルプス縦走気分を味わえる岩尾根や森林浴の山行、滝に川渡等変化に富んでおり、初めて登る山には最適だと思いました。
実際は、友人はかなりしんどかったようですが、ゆっくりしたペースで登り、なんとか山頂までたどり着けました。山頂を征服した達成感とはるか先まで見渡せる眺望に満足してもらった次第です。
自分も登山を始めたころはこんな感じだったかななどと思い、登山を始めてから体力も随分ついたのかな?などと感じた次第です。