記録ID: 967623 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ポンポン山 カエンタケが増えてますね

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー Ameoyaji
天候曇りのち晴れ
アクセス
自転車

Sスタート地点06:1107:53釈迦岳08:03おおさか環状自然歩道分岐08:0408:20ポンポン山08:3708:50おおさか環状自然歩道分岐09:12杉谷09:27三鈷寺09:3710:25ゴール地点G

さて出発! 左端の奥がポンポン山。右端は小塩山。
なんかイベントらしい。帰りに寄ってみよ。
善峰寺前から、山道に。だいぶ涼しくなった。
植林の中を。
出ました!カエンタケ!
「どこぞの山で見つかった」と新聞に載ってましたが、ポンポン山でも東尾根に昨年大量発生してました。こちらにも進出。
お、おいしそう・・・
お、おいしそう供ΑΑ
お、おいしくなさそう・・・
いつも静かな釈迦岳山頂。
いつも楽しみな稜線歩き。もうすぐ黄色くなってきますね。
山頂下の、カタクリ保護エリア。鹿害の凄さが良くわかります。
さて山頂。ここまではとても静かでしたが、上からガナリ声が・・。
お約束、地蔵さんと愛宕くん。今日はクリアです。
あべのハルカスもくっきり。
杉谷到着
三鈷寺はいつも静か
境内の銀杏が鈴なり!
イベントに立ち寄り 暗い時に見たくない道案内!
台湾から渡ってくるアサギマダラの為に、フジバカマを沢山増やしているのだそうです。

カエンタケが広がっています。昨年は東尾根で大量に見ましたが、今日のコースにも。ま、触らなければ良いだけですね。
早めに出かけたせいか、静かな山行でしたが、山頂には賑々しい人生の先達グループ。軽食を摂る私の目の前で、「ガ〜〜ッ!ペッ!!」と痰を吐いて降りて行かれた方もおられました。10年前なら、お呼びとめして、すこしお話しなんぞ申し込んだところですが、最近は無駄なことにエネルギーを使わず、鏡として今後の参考にさせて頂きます。