記録ID: 967640 全員に公開 ハイキング大雪山

凄かった紅葉(星) 愛山渓〜沼ノ平〜当麻乗越し

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー mamizoregacyken, その他メンバー1人
アクセス

S愛山渓温泉04:5005:36三十三曲分岐05:3707:23沼ノ平08:53当麻乗越09:3711:03沼ノ平11:32滝ノ上分岐12:41三十三曲分岐12:4213:12愛山渓温泉13:12ゴール地点G
コース状況/
三十三曲がり分岐から滝ノ上分岐までの道は、細く、ロープ場が2か所あった
ナイトハイクにはちょっと危険でした

個人装備 今回はXF16-55mm オンリーです<br /><br />クリヤーで空気感を感じることができる最近の一番のお気に入り

仮眠して起きたら、月あかりなのに天の川が見えた
カシオペア座の天の川(F2.8ズームと月明りですが、天の川も映りはした) (regacyken)
スバルが上ってる(regacyken)
月とオリオンとスバル(regacyken)
オリオン座をアップ
山は雲みたい(regacyken)
(mamizo)
滝ノ上分岐から当麻岳の登山道の紅葉が凄い(regacyken)
沼ノ平にて
山は強風で雲の中(regacyken)
半月の沼付近の紅葉(regacyken)
同上(regacyken)
裾野の紅葉が綺麗(regacyken)
六ノ沼付近の紅葉が凄い(regacyken)
(mamizo)
点在する沼が 青くて綺麗(regacyken)
当麻乗越手前の岩々と紅葉(regacyken)
この時間、旭岳は雲の中だが、裾野の紅葉が綺麗(regacyken)
あ 旭岳の雲が上がってきた。(regacyken)
岩と紅葉との対比が凄い(regacyken)
旭岳が完全に見えた(regacyken)
当麻岳の稜線も紅葉が凄い(regacyken)
旭岳と沼付近の紅葉、
自分的には一番のお気に入り
アップの写真を見なければ、わからない凄い世界(regacyken)
旭岳と沼付近の紅葉、
自分的には一番のお気に入り
空も青く 雲も素敵(regacyken)
晴れたので池と紅葉に命が吹き込まれた(regacyken)
うーん 好きなだなあ(regacyken)
愛別岳方面も凄いなあ(regacyken)
六ノ沼をバックに当麻岳(regacyken)
少し、引いてみました(regacyken)
湿原との対比(regacyken)
山の向こうには旭岳(regacyken)
旭岳のアップ(regacyken)
行きと違い、半月ノ沼付近の紅葉も鮮やか(regacyken)
半月ノ沼を上から見る(regacyken)
滝ノ上分岐から当麻岳の登山道の紅葉も光で立体感が出てきた(regacyken)
紅葉の合間から見える昇天ノ滝(regacyken)
昇天ノ滝付近の紅葉(regacyken)
(mamizo)
締めは可愛いキノコで(regacyken)

by mamizo

今年の紅葉をみにいってみました。
当麻乗越は丁度ピークでした。
途中調子が悪かったけど、紅葉見た瞬間から調子が悪いのが
吹っ飛びました(笑)
ガスをチェックしていかなかったので、お湯が沸かず芯のカップラーメンになった
しかも餅入り…
固かった(泣)
登る前にガスはチェックしよう!!

愛山渓の登山口からナイトハイクに行く予定で登山口に1時着きましたが、眠いので、少し、仮眠をしました。友人から月明かりなのに星がとても綺麗だと起こされ、ここで、ちょっと星見をした。

山頂付近には雲があるようで、しかも、愛山渓からのナイトハイクは初めてで
熊の心配とやはり眠いので、5時まで仮眠しようと相談し、自分は寒さに震えながら夢と現実の狭間を行ったり来たり。次回は寝袋を持参しようっと。

今度は、5時前に友人を起こし、登山開始。沼ノ平に到着したころが、山頂付近は雲に覆われれおり、風もかなり強そう。当麻乗り越しに到着しても状況が変わらないので下山することにしました。

しかし、下山途中で旭岳からの雲がとれ、旭岳頂上まですっきり見えて感動です。沼ノ平で初めて紅葉のピークで出会えて、ここまで、凄いと思いませんでした。個人的には22日の銀泉台から大雪高原温泉の紅葉よりも好きです。

写真は、JPRGで彩度、コントラストを数%補正しているもののと無補正の混在です。赤、緑、青が鮮やかに表現できるX-T10で撮影しました。富士の色です