記録ID: 967673 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

御前山(萩原御前山)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー mountainwalk(CL), その他メンバー1人
アクセス
桜谷コースの水洞平駐車場に駐車 今日は年に一度の登山道整備の日だそうで草刈りをするからと橋の南側の道端に駐車しました。

Sスタート地点07:4910:01屏風岩10:0711:09御前山11:3513:04憩いの広場13:1214:48ゴール地点G

水洞平の東屋と駐車場 今日はここの草刈りをされるそうで停めない様に言われました。
右奥が水洞平 左の道が桜谷コースです
桜谷コースの駐車場 10台程停めれそうです。
木の橋がツルツルでした。
この橋もツルツルで木の隙間につま先を差し込んで渡りました。
この橋もツルツルで手すりが無いと難しかったです。 足は左右の柱に当てて渡りました。
ここだけは 四つん這いで渡りました。
登山等整備の方に出会いました。(水洞平でも出会っていましたがその上の駐車場まで車で上がられたので先に行かれていました)
ここで持って来られたアルミのハシゴを固定されていました。 私たちが一番に登らせて頂きました。
屏風岩
ここは橋の横を橋を持って渡りました。
山頂が見えました。
御前山の山頂です。 向こうに御岳山 山頂の辺りはガス?
山頂の岩の上から見た一等三角点
山頂の岩の上に立ってみました。
山頂の北側にあった小屋 戸は開き 中にはブルーシートが敷いてありました。
猿の鼻観音
ここの小屋は鍵がかかっていて開きませんでした。
焼堂観音 展望台
岩屋
油坂観音 七合目
分岐 右が花の尾渓谷 正面が鷹巣岩 左が上村
鷹巣岩 ここからの展望は良いです
鷹巣岩からの展望
上村の登山口が正面 水洞平へは左下の道
梯子がありました。
御滝口 花ヶ尾渓谷 と書いて有りました。 鷹巣岩の分岐から右に下ったらここに出たのでしょうか?

水洞平に車を停めて準備をしていたら 作業服を着た方々が来られ、今日は登山道整備をするとの事で 駐車場も草を刈るので橋の先の空きスペースに車を停めて下さいと言われました。
そしてその方々は桜谷コースの上の駐車場の方へ車で登って行かれました。

私達は水洞平から歩いて登って行きました。
桜谷コースの駐車場は区画が10台分あり 先程の方々の車以外にもう一台停まっていました。
この先にいきなり木の橋がありましたが 良く滑りました。(嫌な予感!)
この先には木の橋が何カ所かありましたが全て良く滑りましたし、石も結構滑ったので慎重に登りました。
登山道を整備されている方々は 途中の岩場にアルミのハシゴを固定する作業をさてていて 私たちが最初にそのハシゴを登らせて頂きました。

山頂に着くと 上村ルートから登って来られた別の区の林道整備のボランティアの青年2名がおられました。 除草剤5kgと草刈り機を持って登って来られたと言われていました。 桜谷コースの方々とは全く別でたまたま同じ日に林道整備をされていただけだったようです。

山頂からは御岳山が見えるはずでしたが 御岳山の山頂辺りだけガスがかかっていて見れませんでした(ちらっと見えたかな(^_-)-☆)

山頂で昼食を取ってから上村ルートで下山してきました。
上村ルートは危険個所も無く傾斜も緩かったし、道もしっかりしていました。
また何カ所か観音様が安置されていましたし展望も比較的良かったです。

上村ルートからは登山道整備の地元の方とは別に 数名登って行かれました。

上村ルートの登山口から水洞平の駐車場までは約3kmの舗装道路を歩きました。
途中小栗が何個か落ちていました(^^♪

ところで上村ルートの方は登山口の横に林道があり もっと上まで車で登れそうでしたので そうすればもっと楽に登れそうでした☺