丹沢

大山 関東総鎮護 阿夫利神社参拝

2016年09月24日(土) [日帰り]

アクセス
天候が悪いけど、どーしても 山 に行きたいと思い、
丁度 阿夫利神社の御朱印も頂きたいこともあり 大山へ
5:40こま参道 当然この時間は店はやってません
362段の階段で登山口(ロープウェイ乗り場)へ
天気も曇ってたり、時々陽が射したり、、
ケーブル駅を右手にここからスタートです。
女坂から今日も行きます。結構大山って階段が多いのです。
なんとか雨にも降られず、、
6:30 阿夫利神社下社に到着 社務所は9:00からなので
参拝だけして、、頂上を目指します。
下社の横から、いきなりこの勾配の階段!下からみた感じ
上からだとこんな感じです。
階段を踏み外したらやばいですね。
階段率が高い山です。3割以上は階段じゃないかな??感覚ですが、、
5月にに登った白山(白山神社)と関係があったんだ、、
ぼたん岩
天狗の鼻突き岩
普段なら富士山がきれいなんでしょうが、、、真っ白
分岐もしっかり
結構、下社より頂上まで90分なのでお手軽な山です。
あいにくの天気ですが、既に汗でタオルがびしょびしょ。。
頂上付近。。ちょうど8:00
「ふりむけば富士山」なのに、、
今日はこんな感じです。
到着。。
さみしい山頂。。待ってくれていたのはマイケル君。すごい人懐っこいです。
帰りに下社で御朱印いただきました。
下社からは男坂で25分。。わかりにくいけど凄い下りです。
写真だと登りにみえるけど、、10:00無事下山完了。いい汗かきました。

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 行動食 飲料

感想

8月20日以降、計画していた北岳や槍ヶ岳がことごとく雨(ぎっくり腰の時もありましたが)中止。9月10日の甲斐駒ケ岳だけって、、、ということで、帰省中24日に丹沢(塔の岳〜丹沢〜蛭ヶ岳)単独を計画していましたが、、、「天気と暮らす」をどんなに眺めても昼から雨の「c」。あきらめきれず、丁度、御朱印ももらいたいと思っていたこともあり、自宅から近い大山に登ることにしました。
※大山は霊験ある山として昔から雨降り山と呼ばれ、農作等の雨乞い神として信仰さ れてきたそうです。江戸より富士山を参拝する方は、必ず大山も参拝していたそう です。
感想としては、それでもストレスっていうんでしょうか、、少し解消されました。やはり山岳信仰の対象となっている山は、気持ちが落ち着く感じがありますね。
急勾配な階段が多いので、高低差の割には時間がかかりませんが、結構翌日は山登りを始めたころと似た 激!筋肉痛でした。

紅葉の秋!私みたいな初心者登山者にとっては最高のシーズンも残すとこあとわずかなので、「どうか週末だけは晴れにしてください!」と天気の神様に願いつつ、「天気と暮らす」とにらめっこしている今日この頃です。

お疲れさまでした
pirokishiさん、大山山行お疲れさまでした。
最近、本当に土日の天気がパッとしませんよね。特に9月の台風の多さは、酷かったです。私も山行のたびに「てんくら」や「tenk.jp」とにらめっこして、一喜一憂してますよ(笑)。
大山は、私も2度ほど(ケーブル使って😅)登りましたが、いい山だと思います。久し振りに冬に行こうかな。
2016/9/30 17:13
Re: お疲れさまでした
kubo-junさん
本当にパッとしませんね〜っ。昨日も仙丈ケ岳へ行こうと思ってましたが、、中止になりました。
丹波の山も良いですよね。まあ、暑い時期に登る山ではないですが、、ヒルも嫌ですし、、今週末に親戚と塔ノ岳に行く予定にしてます。もちろん、晴れたらですが、、