ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 967705
全員に公開
ハイキング
白山

白山へ登山デビューの友人に 同行

2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
 - 拍手
masanari その他2人
GPS
32:00
距離
16.1km
登り
1,710m
下り
1,728m

コースタイム

1日目
山行
6:50
休憩
2:00
合計
8:50
7:20
170
10:10
10:10
10
10:30
10:40
10
10:50
12:00
90
13:30
13:30
40
14:10
14:20
30
14:50
15:20
50
2日目
山行
2:30
休憩
0:50
合計
3:20
7:00
7:10
40
7:50
8:10
30
8:40
8:40
30
9:10
9:20
40
10:00
10:10
0
10:10
ゴール地点
天候 二日間と曇り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合よりシャトルバス、片道500円 バス待ちもなく直ぐに乗車できました。
コース状況/
危険箇所等
登り下り砂防新道を利用しました、登りは全く問題ありませんが下山時は前日の雨で岩の上が滑りやすくて何度もスリップしました。
その他周辺情報 白峰温泉、総湯に行きました、帰りのシャトルバスの車内で割引券貰えます。
登山デビューのA君、それにしてもいきなりテン泊したいとは凄いね。
3
登山デビューのA君、それにしてもいきなりテン泊したいとは凄いね。
甚之助避難小屋に着きました、全然息上がってません若いな〜
3
甚之助避難小屋に着きました、全然息上がってません若いな〜
束の間の青空だったけどテンション上がるね。
1
束の間の青空だったけどテンション上がるね。
2千メートル超えると紅葉が始まってます。
3
2千メートル超えると紅葉が始まってます。
なかなか良い感じの景色
1
なかなか良い感じの景色
南竜荘でテン泊の受付済ませます。
南竜荘でテン泊の受付済ませます。
初のテント設営に悪戦苦闘したA君、予行練習無しで来るとは、ええ度胸してるね、1人だったら張れなかったかもね。
5
初のテント設営に悪戦苦闘したA君、予行練習無しで来るとは、ええ度胸してるね、1人だったら張れなかったかもね。
腹減った〜飯だ飯だ〜
3
腹減った〜飯だ飯だ〜
腹ごしらえしたのでエコーライン経由で山頂目指します。
1
腹ごしらえしたのでエコーライン経由で山頂目指します。
エコーライン初めて通るけど南竜ケ馬場の眺めが良くて良い感じ。
3
エコーライン初めて通るけど南竜ケ馬場の眺めが良くて良い感じ。
まだ夏の花が残ってた。
まだ夏の花が残ってた。
テントにザックを置いて空身なので妻の足取りもいいね。
1
テントにザックを置いて空身なので妻の足取りもいいね。
アオノツガザクラ所々でまだ咲いていました。
1
アオノツガザクラ所々でまだ咲いていました。
ピンクだけどシラタマノキかな?
1
ピンクだけどシラタマノキかな?
紅葉眺めながら気持ちの良い木道歩きです。
3
紅葉眺めながら気持ちの良い木道歩きです。
弥陀ガ原、写真ではよくわからないな〜もう少し綺麗なんだけど。
1
弥陀ガ原、写真ではよくわからないな〜もう少し綺麗なんだけど。
五葉坂から望む弥陀ガ原
1
五葉坂から望む弥陀ガ原
エコーラインで早く登った影響か最後の登りでバテバテ、無理かもしれないと弱気になるA君、でもここまで来たんだからと頑張りました。
エコーラインで早く登った影響か最後の登りでバテバテ、無理かもしれないと弱気になるA君、でもここまで来たんだからと頑張りました。
無事登頂。残念ながら真っ白け〜
でも達成感で嬉しそうだったA君。
8
無事登頂。残念ながら真っ白け〜
でも達成感で嬉しそうだったA君。
まだまだ元気なイワギキョウ
まだまだ元気なイワギキョウ
室堂に戻ってきました。人が居なくて寂しい感じの山荘
やっぱり此処は賑わいがあったほうが良いかな〜
室堂に戻ってきました。人が居なくて寂しい感じの山荘
やっぱり此処は賑わいがあったほうが良いかな〜
エコーラインでテン場へ戻ります。
1
エコーラインでテン場へ戻ります。
エコーラインからのこの眺め気に入りました。
4
エコーラインからのこの眺め気に入りました。
上の方はガスで見えませんが紅葉は着実に降下中
上の方はガスで見えませんが紅葉は着実に降下中
青空が少し出てきて夕陽が見えるかもと期待しましたが
1
青空が少し出てきて夕陽が見えるかもと期待しましたが
ご飯食べ終わったらポツポツと雨が降り出しました、早々とテント中へ時間はまだ6時だけどネットも繋がらないし寝ます。
3
ご飯食べ終わったらポツポツと雨が降り出しました、早々とテント中へ時間はまだ6時だけどネットも繋がらないし寝ます。
翌日もガス、ガス、泊りならではの楽しみ夕日も満天の星空もご来光も拝めず残念、A君に見せたかったな〜
1
翌日もガス、ガス、泊りならではの楽しみ夕日も満天の星空もご来光も拝めず残念、A君に見せたかったな〜
ミヤマキンポウゲもまだ残ってた。
ミヤマキンポウゲもまだ残ってた。
ガスで全く展望がありません。
ガスで全く展望がありません。
甚之助避難小屋まで下りて来たらガスもなくなり晴れてきました。「下山したら晴れる」の法則通り
3
甚之助避難小屋まで下りて来たらガスもなくなり晴れてきました。「下山したら晴れる」の法則通り
初めてここのトイレ使わせてもらいましたが自動洗浄でした、
山小屋ではあり得ない綺麗さ、やっぱり白山、人気あるわけですね〜
1
初めてここのトイレ使わせてもらいましたが自動洗浄でした、
山小屋ではあり得ない綺麗さ、やっぱり白山、人気あるわけですね〜
センジュカンビ
ここまで下りてくるとまだまだ秋の花が沢山咲いてます。
2
ここまで下りてくるとまだまだ秋の花が沢山咲いてます。
大きなブナの木に抱き着いて邪気を追い払うようですけど取れたかな〜
1
大きなブナの木に抱き着いて邪気を追い払うようですけど取れたかな〜
まだまだ浄化されないようなので再び生命力のある木を探してパワーを貰うんだって。
2
まだまだ浄化されないようなので再び生命力のある木を探してパワーを貰うんだって。
元気取り戻したら
元気取り戻したら
あっと言う間に橋でした。
1
あっと言う間に橋でした。
無事に到着。A君楽しかったかな〜
5
無事に到着。A君楽しかったかな〜
帰りに寄った白峰温泉総湯、いいお湯です。
5
帰りに寄った白峰温泉総湯、いいお湯です。

感想

先月、職場仲間と雑談していて、白山へ登ってきたと言うと興味津々に話を聞いてくれるA君、自分も山に登ってみたいと瞬く間に登山用品をネットで購入、白山へテント泊すると言う、微力ながら同行する事にした、、本来なら先週の連休に予定していたが、あいにく天気が悪かったのでので延期、今週も微妙な天気だったが一か八かで行ってみる事に、市野瀬ビジターセンターで待ち合わせして朝6時50分のバスで別当出合へ、テン泊装備担いだA君とても初登山とは思えない出で立ち、取り敢えず形から入るらしい。若い頃自衛隊にいたので体力には自信があると言うし筋トレもしているようで問題なさそうだ。
南竜テン場までは余裕のA君、まだまだ元気だ、、まずはテント設営に取り掛かるが初めてなので悪戦苦闘してるようなので見かねて手伝ってあげる、設営完了して昼飯食べて室堂を目指す、どのコースから登ろうか迷ったが登りやすそうなエコーラインを選択し登りやすくて南竜ケ馬場が箱庭みたいに見れる素敵な道、夏はきっと沢山のお花が咲きそうな所です、白山は今年5回目なのにまだまだ知らない所素敵な場所が沢山あります。
室堂から上はガスで何も見えないので妻はここで休んで二人で山頂目指します、さっきまで調子の良かったA君ここへ来てペースが落ちる、弱気な言葉を口にするが、せっかくここまで登ったのだからと気を取り直しヘロヘロになりながらも山頂に着きました。
あいにく展望はガスで何も見えない、風も強くて寒いが達成感でA君は嬉しそうです、連れてきて良かったと思える瞬間でした。
天候には恵まれなかったものの頂上へも登れたし怪我なく無事下山出来て良かった、
初登山&テン泊デビューのA君は山が好きになったかな?なってくれればいいけど。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:609人

コメント

体力タップリ
のA君に見えるね。それになんといっても若者だね。
行動力があって頼もしい限りだがや。
テント設営は悪戦苦闘だって?元自衛隊のA君が?
あ、そうか 陸上とは限らんもんね。
白山5回目か。よく登ったもんですね。
マサちゃんや春子ちゃんが山の魅力を教えたから、多分A君はトリコ→山中毒へと歩んで行くでしょうね。
お疲れ様でした。
2016/9/27 16:14
Re: 体力タップリ
寅さん、コメント有り難うございます。
やっぱり若いっていいね、翌日A君に筋肉痛大丈夫って聞いたら「全然痛くないって」
いきなり標高差千五百メートル登っても平気だなんて凄いね、でもね最後の室堂から山頂はエコーライン登りで若さに任せて登ったものだからバテバテで此処の区間だけ終始A君を後方に見ながら登りました、此処は経験の差が出ました。
もっと天気が良ければ間違いなく山中毒に感染したのに残念、もしかして潜伏期間があっていずれ発症するかもね
2016/9/27 19:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら