記録ID: 967720 全員に公開 ハイキング京都・北摂

箕面 天上ヶ岳(箕面駅-ようらく台園地-天上ヶ岳-箕面大滝-箕面駅)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー KENPEI
天候曇り一時小雨
アクセス
阪急・箕面駅

S箕面駅10:0610:22瀧安寺10:2310:57(休憩)11:0112:03ようらく台園地12:2313:01堂屋敷13:0213:26天上ヶ岳13:3314:26(休憩)14:3314:48箕面滝14:5215:15瀧安寺15:28(休憩)15:3515:40箕面駅G
コース状況/
特に危険箇所なし。一部急坂あり。

要所に道標あり。ようらく台園地までは、「五月山」または「ようらく台園地」の道標に従う。

自然研究路2号線は通行禁止でした。

また、山中はニホンザルに注意。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) ガイドブック(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1) 日焼止め(1) 虫除けスプレー(1)

瀧安寺・山門
道標に従い渡渉
結構、急坂です。
ちょっと荒れてます。
左を取りました。
大ケヤキ
林業関係者が伐採した木を運搬中。
ようらく台園地にて。
同じく。紅葉の時期だと綺麗だと思います。
大阪でクマなんか考え難いのですが、昨年、豊能町で出たそうです。
右の小道を上がります。
堂屋敷?
間違えて登ってしまいました。
堂屋敷の三角点
堂屋敷の山頂(?)付近
ちょっと引き返して、「分岐を右」で天上ヶ岳への道のようだ。
天上ヶ岳からの眺望。
天上ヶ岳の役行者
天上ヶ岳
登山道にニホンザルの集団が!
怖いです。

刺激したくないので、フラッシュなしでやや遠くから撮影しました。ですので写真が暗いです。
登山道にニホンザルの集団が!
怖いです。

箕面大滝
箕面大滝の滝壺
風情ある売店
紅葉すると綺麗だろう。

by KENPEI

箕面の天上ヶ岳という山へ初めていきました。

天上ヶ岳に着くと、意外に小さい山頂(というか小ピーク)で拍子抜けです。「天上ヶ岳」という大袈裟な名前ついてるんですけど…
山頂には役行者像がありました。

下山時、登山道付近で20匹くらいのニホンザルの群れに出くわしました。かわいいというより怖かったです。しばらく立ち止まり群れが移動するのを待ちました。

しかし、群れは登山道をまたいで広がっており、のんびりくつろいでいる様子で移動してくれません。群れを横切っていきたいところですが、刺激すると噛まれたり引っ掻かれそうな気がしました。イラっとしながら待っていると、後ろから来たハイカー達が「目を合わせなければ大丈夫!」と群れを横切っていきました。おそるおそるハイカー達の後をついていきました。あ〜、怖かった。

余談ですが、私は、幼稚園とか小学校時代に何回か箕面公園に行ったことがあるのですが、そのときにサルは怖いというイメージになってしまってます。当時は、歯を剝きだして人を威嚇するとか、バッグなどをひったくるとか、車のボンネットで暴れるとかそういうサルがよくいたものです。今は箕面公園内であまりサルを見ませんが、山に戻たんでしょうね。

その後、箕面大滝を見ました。大阪で一番有名な滝だけあって、凄い迫力でした。