記録ID: 967730 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー 子連れ登山hirazkay, その他メンバー1人
アクセス
往路:谷峨駅、復路:山北駅

S谷峨駅09:1310:03都夫良野頼朝桜10:23十字路10:3411:32トイレ11:33大野山12:5413:01駐車場・トイレ13:0214:25トイレ14:3914:53大野山登山口15:11大野山入口15:33さくらの湯15:3415:39山北駅15:4415:44ゴール地点G
神奈川県のホームページにあるコースです。
コース状況/
前日が雨だったので足元がぐずっているところもちらほら。

個人装備 シャツ(半袖) パンツ(スリークォーター) トレッキングシューズ ハット 腕時計(方位計・気圧計・高度計付き) iphone GPS 熊鈴 虫よけスプレー 弁当 水500mlx4 レジャーシート レインジャケット 防寒着(薄手) 非常食 非常用トイレ 携帯ラジオ ヘッドライト 消毒液 絆創膏 ポイズンリムーバー バーナー コッヘル
備考 飲料水をもっと持っていくべきだった…!

谷峨駅は無人駅だけどキレイでした。振り返ればここが最後の給水ポイント。
最初はのどかな田園風景。
吊り橋を渡ると、、、
しばらく舗装路の上り坂。富士山。
ハイキングコースは住宅街の路地から。
しばらくは林道。クモだのイモリだのヘビだのがたくさん。
山頂付近は見晴らしのよい野っ原。キラキラ輝く相模湾。
(写真には映ってないけど)
山頂到着時も富士山はてっぺんだけ。。。
だけどこの後完全に雲に隠れてしまったので、間に合ってよかったというべきか。
新兵器バーナー&コッヘルによる山頂初炊飯。
下りはなかなかえげつない。
スカイツリーと同じ標高634m。
飲料水が切れかかったところに突如現れた休憩所。
みかんジュースと湘南ゴールドジュースがおいしすぎ。
下から仰ぎ見る東名高速道路。

やはり県のお勧めコースだけあって、上りは谷峨駅から、下りは山北駅へ、というコースは正解。
山北駅への下り道で思ったことは「これ、上れないな!」