また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 967763
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(柳沢コース往復)

2016年09月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.0km
登り
1,423m
下り
1,421m

コースタイム

日帰り
山行
6:51
休憩
0:15
合計
7:06
7:11
7:11
12
7:23
7:23
110
9:13
9:13
9
9:22
9:22
49
10:11
10:26
21
10:47
10:47
17
11:04
11:04
14
11:18
11:18
10
11:28
11:28
99
13:07
13:07
12
13:19
13:19
26
13:45
13:45
6
13:51
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
馬返しキャンプ場の駐車場にマイカーを停めました。
この日は平日だったため、第1駐車場の山側に車が並んでいるだけでした。
第1駐車場付近にトイレありますが、少し登ったキャンプ場の方にきれい(入ってないので外観だけしか分かりませんが)なトイレがありました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険というところは無いと思います。
旧道はガレ場を歩く部分が多いですが、白いペンキで目印はあるものの、不鮮明で分かりにくいです。しかし、少し違ったところを歩いても問題はないかも?です。
馬返しキャンプ場の第1駐車場からの登山口です。
1
馬返しキャンプ場の第1駐車場からの登山口です。
少し歩くとキャンプ場の施設があり、その先にこの登山口がありました。
少し歩くとキャンプ場の施設があり、その先にこの登山口がありました。
最初はミズナラなどの林の中です。
最初はミズナラなどの林の中です。
0.5合目で新道と旧道の1回目の分岐がありました。
登りは旧道を進みました。
0.5合目で新道と旧道の1回目の分岐がありました。
登りは旧道を進みました。
ウメバチソウ
実をつけたヤブデマリ?
実をつけたヤブデマリ?
こちらは、オオカメノキと思います。
1
こちらは、オオカメノキと思います。
1合目で新道と合流しました。
1合目で新道と合流しました。
そして2.5合目で再び新道との分岐があり、旧道へ進みました。
そして2.5合目で再び新道との分岐があり、旧道へ進みました。
林を抜けるとガレ場に出て見晴らしが良くなります。
1
林を抜けるとガレ場に出て見晴らしが良くなります。
振り返って見たところ。
1
振り返って見たところ。
ナナカマド
7合目で再び新道と合流。山頂方面が見えてきました。
2
7合目で再び新道と合流。山頂方面が見えてきました。
8合目避難小屋が見えてきました。
1
8合目避難小屋が見えてきました。
避難小屋とトイレの建物です。
1
避難小屋とトイレの建物です。
避難小屋前から山頂へ向かいます。
避難小屋前から山頂へ向かいます。
山頂方面ですが、見えているのは外輪山の一部で山頂は見えていません。
1
山頂方面ですが、見えているのは外輪山の一部で山頂は見えていません。
ウスユキソウ
外輪山を巡る道にはたくさんのお地蔵様?が。
2
外輪山を巡る道にはたくさんのお地蔵様?が。
山頂が見えてきました。
1
山頂が見えてきました。
歩いているときは「オンタデ」と思っていましたが、下山後調べたところ、「オヤマソバ」のようです。
3
歩いているときは「オンタデ」と思っていましたが、下山後調べたところ、「オヤマソバ」のようです。
外輪山の内側にたくさんあり、きれいに紅葉してました。
2
外輪山の内側にたくさんあり、きれいに紅葉してました。
カルデラの中にある妙高岳。
今は登山道は無いようです。
2
カルデラの中にある妙高岳。
今は登山道は無いようです。
山頂に着きました。
5
山頂に着きました。
山頂から秋田県側を見たところ。
2
山頂から秋田県側を見たところ。
山頂から外輪山を周回するコースを進みました。
2
山頂から外輪山を周回するコースを進みました。
妙高岳。曲線がきれい?
1
妙高岳。曲線がきれい?
妙高岳と岩手山山頂(右側)。
1
妙高岳と岩手山山頂(右側)。
途中外輪山から妙高岳側に降りる道があったのでそちらへ進みました。
1
途中外輪山から妙高岳側に降りる道があったのでそちらへ進みました。
岩陰でイワギキョウの花を見ることができました。
1
岩陰でイワギキョウの花を見ることができました。
ここで熱心にお参りしている人がいたので、聞くとここが岩手山神社の奥宮だとのこと。私もお参りしました。
1
ここで熱心にお参りしている人がいたので、聞くとここが岩手山神社の奥宮だとのこと。私もお参りしました。
ツツジの仲間でしょうか?
1
ツツジの仲間でしょうか?
8合目避難小屋が見えてきました。
1
8合目避難小屋が見えてきました。
下ります。
中央に見えるのは、不動平避難小屋です。
中央に見えるのは、不動平避難小屋です。
8合目避難小屋まで戻ってきました。避難小屋にしては大きく感じます。
1
8合目避難小屋まで戻ってきました。避難小屋にしては大きく感じます。
下りは新道へ進みました。
下りは新道へ進みました。
最初はこんな感じの木のトンネルでした。
旧道に比べ、全体的に見晴らしはの利く場所は少なかったです。
最初はこんな感じの木のトンネルでした。
旧道に比べ、全体的に見晴らしはの利く場所は少なかったです。
ナナカマド
オオカメノキ
ここは0.5合目の旧道との合流地点。
ここは0.5合目の旧道との合流地点。
キャンプ場の登山口に戻ってきました。
キャンプ場の登山口に戻ってきました。
鬼又清水です。下ってきたときにはガブガブ飲みました。
鬼又清水です。下ってきたときにはガブガブ飲みました。
キャンプ場から少し下り、
キャンプ場から少し下り、
駐車場に戻りました。
駐車場に戻りました。
帰る途中、道路わきに見えた岩手山。
3
帰る途中、道路わきに見えた岩手山。

感想

シルバーウイークに休暇をとり、雨から逃れて北上し、前に日に秋田駒ケ岳を歩き、せっかくここまで来たのでということで岩手山を歩くことにしました。

この日、西日本方面はまだ台風の余波で雨が降っているとこともあったようですが、こちらはすっきりと晴れて快晴といって良いくらいの天気でした。

急遽決めたので、どのコースが良いのかあまり検討もせず、とりあえず最もポピュラーと思われる馬返しキャンプ場から歩く柳沢コースで往復しました。

歩き始めに腕時計で高度を計測すると600mくらいを表示し、そこで初めてこのコースは約1400mの高度差を登るのかと思ったような状態でしたが、途中は急登が続きましたが、距離が比較的短いので、思ったよりは時間はかかりませんでした。

このコースには旧道と新道とがあり、登りは旧道、下りは新道で歩きました。
旧道のほうは展望がきく部分が多いですが、展望がきくのは木が生えていないガレ場を歩くからで、逆に新道は木の生えているところを歩くので、展望があまりありませんでした。

紅葉については、途中の斜面はこれからという感じでしたが、山頂付近は木がありませんので、カルデラの内側に生えているオヤマソバが良い具合に色づいていた今が見ごろと言えるかもしれません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:437人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
岩手山  馬返しから登りは旧道下り新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
岩手山(網張から馬返し)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら