記録ID: 967792 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー netsucaffe, その他メンバー1人
アクセス
御泉水自然園7合目登山口:15台

S蓼科山7合目登山口06:4507:45蓼科山荘07:5008:15蓼科山08:37蓼科山荘09:15蓼科山7合目登山口G
コース状況/
御泉水自然公園7合目登山口 ⇒ 将軍平(蓼科山荘)
 登山道が荒れている個所があり、滑落注意の看板がありました。
将軍平 ⇒ 山頂
 大きな岩組みの登山道で、鎖場もあります。
その他周辺情報温泉:浅間温泉 ホテル小柳 大人1,000円
   ※美ヶ原登山道の探索で、霧ヶ峰より移動のため。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 タオル カメラ

御泉水自然園、7合目登山口です。鳥居をくぐって登山開始となります。
トイレや東屋があります。
登山開始直後、周囲一帯は笹藪です。
しばらく行くと、樹林帯になります。
登山道は大きな石がごろごろしており、浮石には注意が必要です。
登山道は石組みの様相です。
さらに進むと登山道は荒れ始めました。
登山開始40分位。登山道は完全に荒廃しています。豪雨の影響なのでしょうか。
看板もありました。『登山道が荒れています。滑落に注意してください。』
1時間で将軍平に建つ蓼科山荘到着です。こちらで、山バッジを購入しました。500円です。
大きな岩組みの登山道となります。
急登となり、鎖場がでてきました。
山頂直下には蓼科山頂ヒュッテがあります。
蓼科山頂ヒュッテで、案内看板の確認。
山頂です。残念ながら周囲はガスで何も見えません。
三角点です。
このような状況では、そそくさと下山することとしました。残念。
ガスの中での蓼科山頂ヒュッテ。
蓼科山荘まで高度を下げてきますと、視界も良好になってきました。
下山時森林の間からは、町並みが良く見えました。
ケルンもありました。

今回の山行は霧ヶ峰とセットで考えておりましたので、登山道からショートカットで行ける御泉水自然園にある蓼科山7合目からのコースを選択しました。時間的にはトレーニング登山のような感じですが、とてもとても、そうではありませんでした。荒れた登山道や急登、鎖場ありタフな山行でした。展望が望めなかったのは残念でした。でも、場所を移し、霧ヶ峰からみる蓼科山は本当に素晴らしかったです。