記録ID: 967794 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

雨飾山(雨飾高原キャンプ場でテント泊)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー takechoaktkey, その他メンバー2人
天候スタート 晴れ
山頂   曇り
下山時  曇り時々小雨
アクセス
長野インターから一般道経由で雨飾高原キャンプ場
(金曜日〜日曜日の2泊3日)

S雨飾山登山口06:2807:33ブナ平07:4008:081500台地08:1208:21荒菅沢08:3409:49笹平09:5310:16雨飾山11:2911:51笹平12:58荒菅沢13:2113:311500台地13:3413:51ブナ平13:5414:42雨飾山登山口14:4414:44ゴール地点G
コース状況/
・雨で濡れていると、登山道・木道・岩滑りやすいです。
・笹平の手前で下山で転倒して行動不能になった登山者がいらっしゃいました。
・その後もヘリは飛び続けていたり、夕方になって警察の車がキャンプ場に来たりしていたので、誰か道に迷ったのかもしれません。
その他周辺情報・雨飾荘から50メートル下に、入湯料はお気持ち代の露天風呂あります。開放的で気持ちの良い露天風呂でした。
・テント代は700円/日・人+炊事場利用代300円/日・人でした
・生ビールも売っていましたが、売店は5時前には閉まってしまう模様

テント場に到着。
この時は車も2・3台でしたが、日が暮れてからポツポツ増えて、明け方にはほぼ満車になっていました。
雨が降っていたのでテントの間にタープ代わりのツエルトを設置。
夜の9時頃、トイレに行こうと外へ出ると星空が出ていました。
月が出る前だったので天の川も見えました。
お気に入りの一枚(takecho)
下から雲が湧いてきたなーと思ったら、
あっという間に真っ白に。
さらにガスは濃くなり、風も強くなってきました。
山頂手前の岩場ですかね
山頂の隣りにはお地蔵様たちが。
この向こうで風を避けながらお昼を食べました。
山頂から。向こうに見えるのがお地蔵様のいるピーク。
時々雲の切れ間から景色が望めました。
日本海。
荒菅沢を見下ろして
ガスが上にあがって笹平が見渡せるようになりました。
テント場が見えた。最大望遠で撮影。
山頂は相変わらずガスの中ですが、笹平の稜線は気持ちよかった。
笹平手前のハシゴの上のあたりで、転倒して行動不能になった登山者がいました。
その救助のヘリだと思われます。
荒菅沢は絶好の休憩ポイント。
沢の水音を聞いていると癒やされました。
無事下山。
下山後は雨飾山荘の内湯を・・・と思っていたら、終わっていました。
前日と同じ露天風呂へ。
雨は降ったり止んだり。
ツエルトの下でバーベキュー。
山で初めて炊いた白ご飯。
いなばのタイカレーと付け合せのピーマン炒めを乗せて。
さらに、まさかのTKG!(笑)
夜空の星もいいですが、こちらも星はもっと好き。
日曜日の朝。
撤収前のひととき。
土曜日よりも日曜日の方が天気が良かったですね。
バスで多くの団体客が訪れていました。

◯ 滑りやすいので注意!

下山中にけが人に遭遇しました。
笹平からの下り、二つある木製ハシゴのすぐ上のあたりで、転倒して頭部を負傷した様子でした。
登山道に血がベッタリと付いていたので、相当の出血があったのだと思いますが、幸い通りがかった別な登山者が応急処置をしたようで、私たちが通ったときには救助を待っているところでした。
その後は自分たちも慎重に降りましたが、浮石も多く落石を起こさないよう、注意して下りました。
荒菅沢からの下りでは、粘土質の土が長雨でグチャグチャになっていて、滑りやすくなっているところがたくさんありました。
木の根っこもよく滑るので、足元をよく見ながら歩いていたら、だんだん目がショボショボしてきてしまい、精神的に疲れる下山でした。

◯ アルファ米より生コメのほうが元気がでる!

単独登山女子の山ご飯マンガ「山と食欲と私」に触発されて、メスティンの飯ごうを購入したのですが、これで炊いたご飯が予想以上の美味しさでした。
調理時間はかかるけど、火加減と水加減さえ間違えなければ美味しく炊けます。
今回はいなばのタイカレー缶をかけて頂きましたが、アルファ米より元気が出る!ような気がしました。
山でのご飯は山登りの楽しみの中でも大きなもの、ご飯の幅が広がって楽しみが増えました。

◯ 前泊&後泊がラク

当初は南アルプス・北岳と間ノ岳の2座を登頂する予定でした。
ところが、天候が良くない。
そこで、南岸の秋雨前線を避ける形で急きょ登ったのが今回の雨飾山でした。
日程には余裕があったため、雨飾高原キャンプ場で2泊という「ゆとり登山」になりました。
登山前日の出発もゆっくり、登山後はテントで肉を焼きビールを飲みゆっくり、帰る日は高速が空いてて昼過ぎには到着、ゆっくりとテントのお手入れをすることができるという、「ゆとり」。
日程が許せばこんな登山もアリだな、と思いました。