記録ID: 967803 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
電車自転車
JR東・横須賀線鎌倉駅まで輪行

11:00JR鎌倉駅ーチャリで鎌倉巡り(鎌倉宮・覚園寺・亀ヶ谷坂切通し・鎌倉山・稲村ヶ崎)ー18:00JR鎌倉駅

個人装備 ロードレーサー

きょうは自転車で鎌倉散歩をしますw
まずは鎌倉宮です
駐輪して吟じますw
理不尽が多くそれを嫌とは言えない。人間界に畏怖の念を感じます
甘味処にいらっしゃいw
チャリの鎌倉散策は、まず路地に入ってくこと
おー五輪ノ塔
北条貞時が元寇が再び起こらないようにと願ったそうです(覚園寺)
チャリ靴なので奥には入りませんでした(残念)
鎌倉七口の一つ”亀ヶ谷坂切通し”です。ここを使って稲村ヶ崎に出ようとしています
切通し脇の彼岸花。詠もうとしましたが寂しく暗いので先に進みますw
鎌倉山の市民球場です。観戦は20人ほど
エラーは多いですが持ち味を出した真剣なプレーに引き込まれ、終了まで見てしまいました。
球場近くの鎌倉山から
鎌倉山から降りていきます
稲村ヶ崎の夕照(せきしょう)
久々の晴れの日。

by Honoca

久々の晴れで鎌倉にポタリングです。
きょうは短歌を詠んできました。

鎌倉は知れば知るほど謀略や理不尽な死が目についてしまうのですけれど、それはどこの国でも共通した黒歴史なのかもしれません
神社の案内板などにはとてもきついことが書いてあります。
興味があれば図書館で吾妻鏡(あずまかがみ)という本を開いてみれば分かり易いです。
こういった人が人に対して。という理不尽に対しては詩もへったくれもないですが、これは俳句でも同じことです。時間を詠める短歌にて。
※挽歌(ばんか)=人の死をいたみ悲しむ歌

鎌倉の谷戸を巡ればそこここに挽歌の聞こゆ世の中の道  ほの香

小さき子の「パパ頑張れ」の声にのりフェンス越えゆく球は生きてる  ほの香

たまたま通りかかったのですが、こういった機動性は自転車ならでは。
応援の声がよく響くのは草野球ならでは。
球回しの時は上手いと見ていたのですが、試合に入るとエラーも多くありました。
新発見:球は生きている これは自転車レースにはない驚きの発見です。
 エラーの時もファインプレーの時も送球の時も球が生きている。球がみんなの真ん中にあって球を追いかけている天然野球小僧のおじさんどもw
新発見の2:友情の絆、以心伝心。 初代プリキュアのテーマですが、この日は”畏怖の念”を感じましたね。
19日が正岡子規の忌日だったので野球を絡めて詠もうと思ったのですが、野球そのものに引き込まれてしまい試合終了まで現地では詠めませんでした(^^;

少し走り稲村ヶ崎です。
久々の晴れで人が多いです。ここまでは人や車を避けてきたのですが、さすがの観光地ですね✩
※夕照(せきしょう)=夕焼け。夕映え。夕日。

江ノ島の浮かび上がるか夕照のまぶしき海にサーファーの群れ  ほの香