記録ID: 967826 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山〜久しぶりの晴天にのんびり山歩き

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー taka-tetsu
アクセス
鳩ノ巣駅駐車場

S花折戸尾根登山口06:3207:21大根ノ山ノ神07:3208:36大ダワ08:4209:46舟井戸09:5610:06川苔山東面水場10:23川苔山10:5311:02曲ヶ谷北峰11:0311:06曲ヶ谷南峰11:0711:23舟井戸11:2412:50大根ノ山ノ神12:5713:50鳩ノ巣駅13:5113:56花折戸尾根登山口13:57ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

鳩ノ巣駅駐車場は、国道411号線で鳩ノ巣駅前で線路を潜りすぐ。トイレあり。
駐車場から再度線路を潜り、左に折れて鳩ノ巣駅の方に登る。
踏切を渡る。踏切の右手が鳩ノ巣駅。この先棚沢の集落をしばらく歩く。
右手の赤い屋根が正法院。細い道を直進する。
民家の駐車場?というところを通り、登山口へ。
下に集落。右手は城山。
山間の集落に彼岸花。
空の青さと緑だけで嬉しい。
樹間から尾根を越えてくる光を見上げる瞬間、心が動く。
大根ノ山ノ神。

山ノ神の先、林道がヘアピンカーブになっていて、大ダワ、川苔山、本仁田山へは、ヘアピンカーブのインコース真ん中辺りから。船井戸までの巻道は、右側に林道を降りて50mほどから階段の登り口がある。
大ダワとコブタカ山の分岐。
植林地の先に広葉樹の森が見えた。
やはり広葉樹の森は気持ちがよい。
ほとんど平らな楽チン道。
大ダワ。左手のウスバ尾根は通行止め。
鞍部の分岐。左の鋸尾根を行く。川苔山まで左2km。右2.7km。
尾根に乗ると南側の展望が開ける。
奥には丹沢の山々も見えた。
ベンチの毬栗、食べたのは誰?
昨日までの雨もあってか、結構な水量の沢。
山頂近くの交差点。
この交差点に以前は小屋があったらしい。
川苔山山頂。
三角点タッチ。
富士山もくっきり。
下山時は、違う道を選択。
船井戸から尾根東側の巻き道を行く。距離は長いが、なだらかな道。
大ダワへの分岐。
砂利タワー。砂利以外の土は雨で綺麗に削られている。
右側の尾根が近づいてきた。尾根道との合流が近い。
林道へ降りる。
降りたところから50mほどで尾根道との合流点。山ノ神。
鳩ノ巣駅。ちょうど電車が来て、踏切が通せんぼ。
無事、到着。駐車場はいっぱいになっていた。
ヤマメの塩焼き。ガブ!
大根の葉っぱ。間引いたものかな?柔らかくて美味しそう。これで70円。味噌汁の具となった。

秋雨前線が長きにわたり列島に居座り、山に行けない状況がようやく解消。夏が少し残っていて、紅葉は未だのこの時期は山の選択が難しい。奥多摩で山深い感じの川苔山でのんびり歩きを味わうことができてよかった。