記録ID: 967837 全員に公開 キャンプ等、その他関東

甲州街道4日目(高尾駅〜上野原駅)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]

念珠坂
お地蔵様
常林寺
バスからはたくさんの登山者
山登り的の標識
寳珠寺
いよいよ峠へ
まだ緩やか
急登が終わって、気持ちいい
影信山から高尾山への道に突き当たる
甲州道中の標識
歴史案内図
相模原市の標識
ようやく車道におりてきた
どっちに行くのか、わかりにくい
照手姫の物語
甲州街道の碑
塚場一里塚
右奥は私有地
ここで終了して上野原駅へ
スーパーオギノが本当のゴール
上野原駅

約1ヶ月前に高尾でストップした甲州街道の続き。
最近涼しいので、昼間に走っても問題ないと判断して、家を出たのは8時すぎで、高尾駅に着いたのが9時すぎ。
今日のメインとも言える小仏峠に向けて、ゆるゆると走り出すが、思った以上に暑くて、早くも前途多難。
まずはこれまでに北高尾に行くときにも通ったことのある道で、バスも通るし、歩いている人や、走っている人もいる。
日影沢林道に続く道を横目に、ここからは初めての道を進む。
小仏のバス停からはたくさんの人が歩いているので、その脇を気持ちよく走る予定だったが、すぐに上り坂がきつくて歩き。
ここから小仏峠まではさすがに傾斜がきつい。
歩くのも大変だから、ランニングシューズだとさらにきつい。
それでもなるべく歩いている人を追い抜き、ようやく景信山から高尾さんに続く道にぶつかる。
このあたりが一番道がグチャグチャ。
ここからは気持ちよく下りれるかと思ったら、案外そうでもない。
これまではたくさんの人がいたのが嘘のように、この下りは誰ともすれ違わなかった。
ようやく車道に戻った時はほっとしたが、ここからは道がよくわからず、何度もスマホで確認。
まずは相模湖に向けて、下り基調の道を走るが、これが案外しんどい。
下りきったあたりに、相模原市の「小原の郷」という資料館があり、ここでガッツリ休憩。
ここからしばらく行くと小原本陣跡で、さらに数分で酒まんじゅうの店を発見。
さっき休んだばかりなのに、まんじゅうを購入して立ち食い。
でも、食べたのがこれが最初で最後だと思うと、ちょっと補給が少なかったか。
さらに数分走ると、相模湖駅の前を通り、ほんの一瞬電車の誘惑があったが、さすがにまだ12時前だし、最低藤野までは行こうと、先へ進む。
元気を出して再開したつもりだったが、セブンイレブンを見つけてあっさり休憩。
炭酸水を投入して気合を入れる。
ここから先は中央高速の脇を進むコース。
このあたりからスマホをリュックではなく、直接ポケットに入れて何度も道を確認していたのだが、何度もコースを間違えてしまう。
上り坂は歩いているので間違えないのだが、下りで曲がるべきところを通り過ぎてしまうので、気づいても戻ることができない。
まあ、いい加減な街道ランだから仕方ない。
というか、街道ウォークのような気もしてきた。
でも、中央高速沿いを進んでいるときは、案外湖の景色とかが良くて、快適だった気もする。
しんどくなったのは、相模川近辺に下りたあたりから。
ルートの確認のせいもあるが、とにかく止まってばかりで前に進まない。
通常の20号であれば平坦なんだろうが、かなりアップダウンがある。
藤野駅でよっぽど電車に乗ろうと思ったが、まだ20キロにも達していないということで、とりあえず上野原を目指す。
20号を離れると、かなりの田舎道で、その途中に本陣跡や一里塚があったりする。
本来の場所にあるかどうかは別として。
上野原駅に向かう道を左折して、本日の甲州街道ランは終了。
次回上野原スタートとなると、まず駅から強烈に登らなければならないが、そこは仕方ない。
今日先に進むと、次に可能な駅は烏沢となり、アップダウンを10キロ以上走った先だから有り得ない。
駅から少し離れたところにオギノというスーパーがあり、こちらで着替えてビールを購入。
近くにお風呂が見当たらないところも、甲州街道ランの難しいところ。
上野原駅に着くと、ホームでビール。
ところが、30分に1本の電車がやってくると、かなりの混雑で、残りのビールも立って飲むしかない。
でも、あれだけ頑張って走った距離も電車だとあっという間。
上野原から先はいつになることか。