記録ID: 967839 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山〜お父さんの体力維持トレと地図のお勉強〜

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー Atsu38
天候くもり時々晴れ
アクセス
筑波神社入口観光案内所横の駐車場に駐車(500円)

S筑波山神社入口バス停08:2208:32筑波山神社09:58御幸ヶ原10:3210:50筑波山11:0312:04迎場分岐12:0912:49白雲橋登山口12:5613:01青木屋(日帰り入浴)13:4013:46筑波山神社入口バス停G
コース状況/
整備されているが、頂上直下の岩場はものすごく滑りやすい(雨後だったためか)。混雑していて、子供さんも多く、少し危険だなと感じた。
その他周辺情報・筑波神社前「青木屋」にて、日帰り入浴(正午〜15時:1,100円)
・国土地理院の「地図と測量の科学館」へ立ち寄り

赤信号で停止時、つくばねさんがあまりにきれいなので撮影。
でっかい鳥居をくぐってスタート。
筑波山神社を通って、
表参道の登山道に入ります。
色々解説してる。
気持ちのいい樹林帯
ケーブルの横を登ります。
男女川の源流。顔を洗った。
御幸ヶ原到着。氷ですと。
やっぱりトラップされてしまった。蒸し暑い中登って来たから、氷食べよう。
つくばうどん。けんちんうどんの様。美味かった。
御幸ヶ原の展望:日光の家族がうっすら。
こっちは塩原・高原山、那須方面。
加波山は雲の上。
女体山に向かいましょう。
女体山到着。
雲多し。
関東平野は雲海になっている。
雲の上にいる実感がある。
雲の上に、富士山みっけ。
弁慶岩。
滑って降りようかな?結局、お尻が入りそうになかったので断念。
つつじヶ丘にガマがいる。
迎場コースは静寂。
ここでも顔を洗います。
曼珠沙華は満開。
ここで、トラップ。アイスを買って、「青木屋」日帰り入浴サービス券(タオルプレゼント)をゲット。
「青木屋」で、ひとっぷろ浴びます。
帰りの途中、国土地理院の「地図と測量の科学館」でお勉強します。
2階から巨大日本地図を俯瞰します。
一等三角点網ですと。
伊能忠敬の使った測量計器ですと。
お勉強になるな。
水害の企画展もやってました。
ほうほう。
よし、挑戦だ。
どう?私の作った筑波山の地形図。
そうゆうことだったのか。お勉強になります。

by Atsu38

下宿している長女に荷物を届けるついでに、筑波山でトレーニング。

6時前自宅を出て、8時ちょっと過ぎ筑波山神社入口の駐車場に到着。支度を整え、表参道経由で登る。意外と急な登りが続き、蒸し暑い気候の中、たっぷりと汗をかかされる。御幸ヶ原の茶店で、氷と「つくばうどん」を注文。

筑波山(女体山)頂上は、人人人。不安定な岩の撮影スポットで撮影する人でごった返している。頂上からは雲が広がり、山々はほとんど雲の中だったが、雲の上に富士山は確認できた。雲海もなかなか雄大であった。

つつじヶ丘方面へ歩みを進めると、大勢の登山客でにぎわっていた。一度、道を譲ると、次から次へと間断なく登山者が登ってきて、なかなか下りるタイミングが見つからず閉口した。今日は特に、子供連れの家族が多く、大変賑やかだ。

つつじヶ丘からは、初めて迎場コースを歩くが、静寂でたいへんよろしい。白雲橋コースと合流すると、また賑やかになった。13時には、筑波山神社前に下山した。汗だくだくなので、「青木屋」で風呂に入っていく。ホテルのお風呂なので、1,100円(休日料金?)と、ちょっと高め。景色の良い快適なお風呂ではあったが。

帰りは、娘の下宿先に行く前に、国土地理院の「地図と測量の科学館」に寄った。色々と面白い展示がしてあり、時間を忘れて歩き回った。時計を見ると、もう16時。常磐道の事故渋滞に巻き込まれながら娘の下宿先に到着。荷物を届けてから、一緒に食事。自宅に帰り着いたのは20時30分だった。