記録ID: 967859 全員に公開 ハイキング白山

天候くもり
アクセス
バス、 車・バイク
市ノ瀬にて駐車。AM5時の一番バスに乗車。

5:20別当出合

14:00甚之助小屋
14:30中飯場
15:00別当出合

登り:別当出合→砂防新道→トンビ岩コース→お池めぐり→御前峰
下り:御前峰→展望歩道→砂防新道→別当出合
コース状況/
砂防新道の序盤にある登りコースは工事中で通行止め。下山コースを使って登る。

市ノ瀬より一番バスに乗って別当出合へ。
砂防新道の最初の分岐は、登りコースが工事中。積み上げてた土嚢袋もだいぶん怪しかったからな〜。
草むらからヒキガエルがお出迎え。ますます可愛く見えてきた。
スミレ色のノコンギクが群生
別当覗近辺では、センジュガンピが僅かに残ってた。
南竜分岐から南竜へ
徐々に霧の中へと入っていく・・・
まるで夢で見るような風景
南竜ヶ番場到着。
初めてのトンビ岩コース!
霧の中へと進むのかと思いきや・・・
時折、霧が晴れたりして期待感が高まる。
振り返ると南竜が遠くに
チングルマの綿毛もなくなり寂しげに・・・
ミヤマダイコンソウがまだ咲いてた。
ツガザクラも・・・結構花の時期が長いのね。
急登って言うほどでもないけど、一歩一歩が重い。
稜線を登り切ると大きな巨石があり。
しばらくするとさらに大きな巨石があって、この巨石こそが・・・
かの有名なトンビ岩!初めてナマで見ました。
このツガザクラのような花が今日一番多く咲いてた花でした。
ナナカマドにハイマツにシラビソ。これに青空が加わればもっと良いのだが・・・
急に視界は開けるが・・・
御前峰は見えそうでなかなか姿を現さない。
この方向から室堂に入るのは新鮮!
しかも地味にキツイ五葉坂に上らなくてもいいのは良かった。
ほぼ外観工事を終えた社殿。
このまま一気に御前峰へ上がらず、先にお池めぐりを歩く。
じわじわと山頂へと登り詰めていきます。
一瞬見えた御前峰
丘を越えると・・・
最初に現れた池は百姓池
その隣には小さい(無名?)池。更に向こうの池が五色池
五色池。水は澄んでてキレイ。
封印が解かれそうな千蛇ヶ池。もう少しで雪が降るので、それまで辛抱!
この植物の元は何だろう?
イワギキョウも少しだけ小さく咲いてました。
血の池
翠ヶ池は近くでやっと見える感じ。
巨石群を超えると・・・
紺屋ヶ池
おお!剣ヶ峰が薄っすらと一瞬だけ見えた!こんな時だからこそ、ちょっとしたことが感動に繋がります。
枯渇したんではないかと心配してた油ヶ池も健在だった。
ここから見ると荒々しい御前峰へと、いよいよ登り詰める。
御前峰の北峰、御宝庫。
登ってみると慰霊碑があった。
休憩してると青空がチラッと
御前峰へ向かう。
視界は悪いものの大勢の人が居ました。
中宮側の山肌がチラッと見えた。
登り始めてから5時間半。ようやく山頂に辿り着いた。
登山者に記念に一枚撮ってもらいました!お礼に亀のレリーフをお探しだったようなので・・・
教えてあげました。
巷で知った観音様も一緒に探してたら、先に見付けて頂きました!お陰でスッキリしました。ありがとうございました!
スッキリした後は念入りに参拝して下山。
下山はそのまま室堂へ
ナナカマドの燃えるような赤がキレイ!
下山途中、室堂すらやっと見えるこの状況・・・
室堂に着いて振り返ると・・・
なんと、うまいタイミングで霧が晴れた!
お昼は豪勢に室堂のカレーライス!なんだかとってもリッチな気分になりました。
もう一回登ってこようか・・・?と一瞬思った。
展望歩道を使って下山。ちょっとだけ平瀬道と重複してる。
ホシガラスかな?
このアングルからの御前峰は初めて見ます。なかなか格好良いです。
展望歩道へ。平瀬道は来シーズン攻めたいと思います。
これもミヤマダイコンソウかな?
何度も振り返りながら後にしました。
眼下には白水湖
南竜の広い草原も見えてきました。なかなかの景観です。
唯一咲いてたミヤマタンポポ
アルプス展望台
さすがにアルプスは見えないけど三方崩山や(多分)籾糠山か猿ヶ番場山は見えた。午前中の視界の悪さを思えば最高です!
ここからは御前峰はチラッと見える程度。
南竜の空中庭園のような広い草原
沢を渡るところが何カ所かあった。
向こうの山肌とかに熊とか歩いてそうだけど、なかなか見つからないものですね。多分マタギなら見えるんでしょうけど……
木道を歩く。油断して歩いてると微妙な段差にコケそうになった。
再び南竜まで戻ってきました。
油坂の頭も見えてきた。
カライトソウ?
午前中はわからなかったが、この辺りも紅葉が始まってる。でも思った以上に暑い。
もう少しで見えそうな別山は、残念ながら姿を現さなかった
中飯場辺りのブナ林は少しづつ黄緑色へ・・・
別当出合に到着!

白山の主峰「御前峰」へ目指してお馴染みの別当出合よりスタート!
今回はおそらく今年最後になるだろうと思って、時間を気にせずじっくり登り詰めようと思いました。

序盤はオーソドックスに砂防新道を使って登りましたが、今回は初めて途中から南竜へ経由してトンビ岩コースより登りました。

天気はあいにくの空模様で標高が上がれば上がるほど視界が真っ白になって行ったが、時より深い霧の合間から青空が見え隠れしてたので、どことなく期待が持てそうな気分で登ってました。
結局室堂に着いても眺望どころか山頂部も見えることがなかった。
トンビ岩コースの道は五葉坂と十二曲がりの分を一気に登るので、一歩一歩の足取りは重かったが、霧で眺望は得られなかったものの、辺りの景観は素晴らしく、紅葉もナナカマドや下草が色付いていて、徐々に始まっていました。

室堂から直接御前峰へ登らず、お池めぐりコース(ロングバージョン)を時計周りで巡り、裏側から御前峰へとじわりじわりと登り詰めて行った。
あくまでも個人的な感想ですが、御前峰を裏から登ったほうが登り応えがあって、且つ火山の荒々しさも目の当たりにして登れるので気に入ってます。

そして、誰もいない御宝庫で一服を入れたのち、今年2回目の御前峰山頂に到達。
なかなか見付からなかった観音様も見付けることが出来ました。どんな謂れがあるのか分かりませんが、深々と合掌。
今年最後の白山登山を締めくくるのに相応しく、スッキリした気分で奥宮で念入りに参拝をして山頂を後にしました。

再び室堂に着くと、これまでなかなか姿を現さなかった御前峰が、丁度霧が晴れて視界が開け、御前峰が姿を現してくれました。これには室堂が居た人みんなが歓声を上げて喜んでました。

昼食は、いつものカップヌードルではなく豪勢に室堂でカレーライスを食べました。
これは登り始める前から計画してたので、その分食料はソイジョイとウィダーインゼリーの行動食だけ持参してたので比較的軽量に荷物を軽くすることが出来ました。
ちょっとリッチな気分を味わってから下山しました。

帰りも南竜へ寄っていこうと思い、展望歩道から下りました。
こちらはトンビ岩コースより距離が若干長い分、傾斜が左程キツくなく一定で思ってた以上に歩きやすく、何度も御前峰を振り返りながら、飛騨側の景色や南竜の広い空中庭園のような湿原を見ながら下りていった。
またひとつ白山の素晴らしさを知った山旅になりました。