記録ID: 967953 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

雨に悩まされたSTY(ウルトラトレイル・マウントフジ)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー hirarin
天候スタート2時間程前から雨が降り出し、スタート時は雷混じりの雨
レース中も雨、時折雷雨
アクセス
前日に御殿場駅付近のホテル泊、電車と高速バス利用
帰りは河口湖駅から電車

Sスタート地点11:3716:24太郎坊洞門16:2516:40ゴール地点G
コース状況/
登山道は水はけの悪いところは泥濘地となり、かなりの渋滞になった。
途中の登山道が沢と化して渡るのが危険な状態になり、そこで20分程待ち。本部の判断は、戻ってリタイヤするか自己判断で沢を渡るとのことで、なんとか沢を渡りレースを継続したが、少し先まで行くと係りの人からレースは中止となったことを知った。とりあえずエイドの太郎坊まで行ってレースは終了となった。
太郎坊に選手がかなり集まっており、やがて雨は止んで、初冠雪した富士山が見えた。
結局、先週行った杓子山までたどりついた選手は一人もいなかった。
その他周辺情報予定していなかった時間に終了してしまい、風呂にも入らずに24日の夜に河口湖から電車で東京まで帰宅した。

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

バスタ新宿から御殿場へ
この日は東名の事故渋滞で大幅遅れ
翌日のSTYスタート地点
渡渉困難地点
ここは沢ではなく登山道が沢と化している
ここでレースは終わりと思った
太郎坊でレースは中断
バスを待つ選手たちでいっぱい
雨でかなり寒かった
太郎坊でレースは中断
バスを待つ選手たちでいっぱい
雨でかなり寒かった
ランナーを待つスタッフ
初冠雪の富士山が見えてきた
正式な初冠雪とは認められなかったようだが
虹もでてきた
夕日の富士山
少し雲がでてきた
河口湖駅

今年のウルトラトレイル・マウントフジは、UTMFが9/23にスタートを2時間遅らせた後、45kmに短縮されて終了。
9/24スタートのSTYは天気が回復すると思われたが、スタート12時時点は大雨、レースは予定通り開始されたがコースは泥んこ状態、結局15時頃に中断ということになった。
雨でレースは散々だったが、この天候では中断はやむを得ないと思う。少しスタート時間を遅らせればいけたかもしれないが。
しかし、ある意味とても印象深いレースになったことは確かである。

登録日: 2012/1/17
2016/9/29 5:59
 お疲れ様でした
UTMFに続いてこの日のSTYに出ましたが渡渉地点はこんなことになっていたのですね。後方に位置していたのでこの地点の少し後ろにいてここまでたどり着きませんでした。何が起こっているのかよく理解できませんでしたが前から情報だけは飛んでてきてだれかが携帯で本部に電話してしばらくその場で待機。そのうち中止の連絡が入りスタート地点まで戻りました。自然相手に遊ばせてもらっていると仕方ないですね。
登録日: 2009/12/31
2016/9/29 23:11
 Re: お疲れ様でした
コメントありがとうございます。
写真の沢部分も登山道なのですが、沢登りのような状態で本当に危険だと感じ、このままだと重大な事故が起きると思いました。悪路だと登山道の脇を進まざるを得ない場合もあり、自然破壊にもなってしまったのではないかと危惧します。
天候のせいなのでしかたないですが、UTMFに続きSTFに出場した方が一番かわいそうだったと思います。
トレランはロードレースとは違う楽しみがあると同時に危険性もあることを認識しなければならないと痛感しました。