記録ID: 967956 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

*五竜岳*・・波瀾万丈?優しさに感謝・感謝の山行でした。

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー oyabunhatsu
天候一日目: 曇
二日目: 晴
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
車 2台
1台 → 八方第3無料P へ
1台 → とおみ無料P へ

1日目
S八方池山荘10:1310:42八方山11:08八方池11:51扇雪渓12:16丸山12:58唐松岳頂上山荘13:2713:35牛首13:3915:00大黒岳16:04遠見尾根分岐16:0616:09五竜山荘
2日目
五竜山荘06:2807:05五竜山荘09:0209:06遠見尾根分岐09:0809:11白岳10:24西遠見山10:2511:06大遠見山11:1011:53中遠見山11:5412:22小遠見山12:2313:37白馬五竜アルプス平13:4613:46ゴール地点G
ログ上では五竜岳山頂まで達していませんがhatsuさんは登頂しています。
二日目の休憩時間の大半は山荘前でポンポコの微睡みタイムです。
コース状況/
⚫︎八方池山荘〜唐松岳頂上山荘
 八方池までは五竜岳や鹿島槍を見ながら緩い勾配の木道ハイキング道。八方池の向こうに見える白馬三山や不帰の姿は勇壮。八方池を過ぎてしばらくの区間は滑りやすい蛇紋岩の登山道ではあっても、全般的にとても良く整備された道なので歩きやすい。途中の扇雪渓は休憩適地。丸山までは紅葉イマイチのやや急な道が続きますがそれ以降はなだらかな道で気持ちよく歩けると思います。(O)

⚫︎唐松岳頂上山荘〜五竜山荘
 牛首は下り基調の鎖場とザレ場の繰り返し、牛首を過ぎると後半は大きなアップダウンがあり想像していた以上に長く感じました。牛首はある程度鎖に慣れてから入られた方がよろしいかと。この日もフリーズして動けなくなった方がおられたようです。(O)

五竜山荘駐在の指導員の方も「この縦走路ではキレットよりも唐松からの牛首の方が高度感も有り注意が必要」と言われてました。私(:鎖を極力触れずに行くタイプ)も、思った以上に手強いかもと感じました。逆層スラブ状の赤岩群は握りにくく乗りにくいので、もし濡れていたら滑りやすくなり更に難度上がったかもしれません。以前行った不帰キレットの要所と較べても遜色ない印象です。(H)

⚫︎五竜岳
結構長く、空身でピストンでも登りはコースタイム以上かかりました。下半部は狭いザレで下り時は気を使うのでストック有った方が楽だったかも。但し上半部の岩場鎖場は手前でストックをデポして向かうべきで実際デポして向かう方々も居ました。山頂はガスでしたが高度感も有り展望開けたら最高の景色だったでしよう、再訪しリベンジしたいと思います。(H)

⚫︎五竜山荘〜アルプスだいら駅
 山荘から遠見尾根分岐まで登り白岳経由で遠見尾根を下りました。短い鎖場を数ヵ所経て西遠見山、大遠見山に至ります。この区間は基本尾根道なので左右展望の良いところ多々有り。紅葉はこれからといった感じ。大遠見山を下ってから中遠見山への上り返しがキツかった。小遠見山は巻きました。ここから階段の下りでは暑さでシュワシュワのことしか考えていませんでした。←(お金ないのに)(O)

遠見尾根は長くて、何度も有る登り返しは「またかよ」な感じで、大倉尾根と黒戸尾根を足して2で割ったような雰囲気かも。当初は遠見尾根を登るプランも検討していたのですが八方から唐松・牛首経由で五竜、のルートで来て正解でした。ココは登りで使うとこではないかな。(H)
その他周辺情報⚫︎八方第3P最寄の えびすや に前泊
平日@8,000円、温泉も料理もコスパ良で満足

⚫︎下山後
所用によりw 八方ゴンドラ事務所を再訪後、八方第3P最寄の 郷の湯 に立寄り。第1Pの八方の湯と比べお湯も熱く檜の湯船の雰囲気も良くて好きです。
16時頃 開いている蕎麦屋を探して回り、神城の「山人」へ。野菜天ぷら(800円)が特盛で2人で1皿でも大満足。

個人装備 五竜山荘は大混雑だったので 空きスペースに逃げて眠りました。持参していた 寝袋 & マットが役立ちました。(H)
備考 ⚫︎ゴンドラ乗車時の注意:
「 財布は尻ポケットに入れないことw 」
↑その通りでございます。改善計画作成中です。

⚫︎五竜Tシャツ:
大きいサイズは品切れの色が幾つか有。
紺が無くてちょっとガッカリしたものの、新色の緑をゲットでき満足。(H)

前泊した えびすや
八方第3P 最寄
八方第3P
土曜9時でもガラガラ

o)準備万端、凛々しいhatsuさんに「ヨロシクお願いします。」なんて言ってスタートするも、このあとあんなヘマをやらかすとは・・・
八方第3P
土曜9時でもガラガラ

ゴンドラ乗車中
・・既にコトは起こってた?
ゴンドラ降りて次のリフト、未だアレに気付いてません

o)アルペンクワッドに乗って財布がないことに気づき、リフトスタッフに報告。すぐに電話で捜索連絡をとって探して戴く神対応。あいにく見つからないとの報告だが改めて下山後にゴンドラ事務所に寄って欲しいとのこと。
でも・・下山後って(・3・)山行続けられないよ〜゜(゜´Д`゜)゜
ゴンドラ降りて次のリフト、未だアレに気付いてません

上のリフト降り、ココで他人様のウェストバック拾い届けました

o)ここで仏のhatsuさん、ビール我慢して節約すれば手持ちで二人分何とかなる。との優しいお言葉。ウレピー(´;ω;`)

お言葉にあまえてここからスタート。右手にも登山道ありますが蛇紋岩ゴロゴロです。
神様に見える。ありがとう〜。m(_ _)m

ニヤけてますがヒトの不幸を笑ってる訳では有りません。突然の緊迫財政事態になんだかドキドキワクワクw(H)

五竜、鹿島槍を見ながらの木道歩き。
こちらは白馬三山。
顔ケルンに到着。
顔ケルンとドジなポンポコ。ピースに力が入ってないしぃ〜(;_;)
カマドちゃんは葉の発色が良くないなぁ。
ここもいいところだなぁ。。
不帰が見える。
一昨年行ったので感慨深い(H)
今日は八方池はスルーします。
今年ダケカンバの紅葉はダメなのかも知れない。
扇雪渓、ナナカマドもあまりよくない。
樹林帯を抜けあとはずっと展望が開けます。
崩落箇所を整備されています。本当にありがたいです。
ガスと風が出てきました。
唐松岳頂上山荘、今日は混み合いそう。
肌寒い時のコーヒーは格別です。ご馳走様でした。

緊迫財政のため、小屋ラーメンも小屋ションもスルーなのですよw

いよいよ牛首に。
アスレチックの次は、
ザレザレの下り。
振り返ると唐松岳山頂には沢山の人。
そしてまた鎖・・・
トラバースが多かったかな。
逆層の下り。
ヘルメット着用を推奨します。
そしてまたザレ。
歩いてきた牛首を振り返ると夕食同席した健脚さんがいましたぁ!!
鎖がないここを攀じって小休止。後から来た健脚さんは二言三言会話した後、颯爽と飛んでいきました。
ほら、もうあそこ。速ぇ〜(°д°) アッ、オイラが遅いのね。(^_^;)
なんかユラユラ泳いでいたなぁ。
→モリアオガエルのオタマジャクシだったみたい
牛首もここから見るとかっこいーじゃん!!
ここの上りキツかったなぁ。
地図にない尾根道。
ちょっと綺麗。
五竜山荘の屋根ぇ〜。フゥ!
いきなり間近で目に飛び込んで来たので嬉しかった。
福井の気さくな お姉さん(はぁと)
山談義も弾み楽しかったです
今日の天気は期待できそう。
富士山も見えてるし。
久しぶりのご来光。やっぱいいよね。
振り返ればガスがかかった五竜にモルゲン。
空が綺麗。。。
日の出を迎え撮る、この場の雰囲気が好き
ブロッケンも久しぶり。このあと頭はクラクラ、足元ヨロヨロ、とっても危ないので、hatsuさんに一人で山頂に行ってもらって自分は山荘に戻ることにしました。
こっちの山にも行ってみたいなぁ。
1人で登頂、ペアTで撮る計画叶わず(→宿題w)

o)あの体調で登っても迷惑をかけるだけ。本当に、本当に申し訳ありませんでした。

また来るネ。( ´・ω・`)ノ~
武田菱が渋い
青はデブい。そして眠い・・・山頂行ってないのに五竜Tシャツ気が引ける。(^人^)
五竜を感慨深げに眺める。景色もルートもピークも小屋もイイトコですね、また来るよ。
白岳山頂付近で。
今日は八方尾根もよく見える。
白馬の町も良く見えるねぇ。この街に住みたいものだ。
鹿島槍方面にはガス、見えているのがG4、G5になるのかな。
鹿島槍に続くG4,G5かな。
ココは足掛かりが浅くて遠めで丁寧に降りました。
紅葉と雪渓
暑くて汗だくで西遠見に到着。
西遠見の池、向こう側から撮ったほうがいいかも。
崩落した登山道には迂回路が作られています。
暑い暑い
八方ゴンドラ事務所を再訪、安堵の表情です

o) (゜Д゜)ノ撮ってたの。諭吉先生たちも全員無事でした。感謝・感謝。

by oyabun

久々の記録はドジの顛末と人々の優しさに触れた山行記録、参考になるかどうか。

今回の山行はSW前半になんちゃって登山部のI君が唐松岳山荘の個室予約をしてくれていて唐松・五竜を周る計画でしたが翌日は雨のため牛首通過は危険と判断し五竜岳は中止。天候のいい時に下調べとTシャツGetを兼ね単独で歩くつもりでいたところ、hatsuさんからマッタリ系テン泊山行のお誘いがあり、週末の天気がはっきりしないので小屋泊まりで五竜岳を提案し快諾して頂きました。

雨模様の白馬に前日入りして八方の温泉で前泊。ゴンドラアダムからアルペンクワッドに乗換た時にズボンの後ろポケットに入れたはずの財布がないことに気付く!!ガ〜〜ン!! リフトのスタッフに財布の特徴と確信は無くもゴンドラ内に落としたらしいことを伝えると、すぐに電話で連絡をとってくれましたがまだ発見されていないとのこと。暫く待機するも未だ見つからないので下山後に事務所に寄って下さいとのこと。さて弱ったなぁ!ノーマネーでは山行どころか帰ることすら出来ない。するとhatsuさんから優しいお言葉「ビールを我慢すれば小屋代もTシャツも手持ちで二人分何とかなる。一緒に行きましょう。」・・・嬉しかったなぁ!自分のチョンボで不自由な山行になってしまうことに申し訳なく思いつつもお言葉に甘えて山行を続けることが出来ました。一人だったらどうなったことやら、これも事故の一つかも知れません。貴重品の分割所持等どうすればいいのか検討します。
そしてまた予想外の事態が発生、五竜山荘が思いのほか激混雑でマジ一睡も出来ず体調不良で山頂2ショットが叶いませんでした。度々のご迷惑本当に申し訳ありませんでした。
また、楽しいことも沢山ありました。牛首の鎖・ザレは楽しかったし、ザレ場を颯爽と下りていった健脚・闊達な山女子さん(この場ではyamareco name差し控えます)との会話も、SU○○RUの皆さんとも楽しい時間がもてました。下山途中の遠見尾根ではベテランさん達から天然ブルーベリーの在り処を教わって摘んで食べた味は忘れられない。アルプスだいらに到着し八方のゴンドラ事務所に電話すると財布を保管しているとのこと。hatsuさんに八方事務所まで送っていただき、簡単な届けに記入、受領サインをして財布を受け取りました。届けていただいた方のお名前を尋ねるとスタッフさんなのでお礼は不要とのこと。口頭で丁重に御礼して事務所を出ました。八方アルペン観光開発さんの対応にも感謝いたします。
今回の山行はhatsuさんをはじめ山でお会いした全ての方々の優しさに御礼いたします。

by hatsu

有給取って週末4連休、満を持しての初の剣(別山)のソロ行を目論んでいたのですが、、あいにくの天気で急遽予定変更し、ならばと山友oyabunさんにマッタリ系山行を持ち掛けたところ、ちょうど五竜リベンジ&Tシャツゲットの楽しげな提案を頂きまして、温泉宿前泊の殿様オプションも追加しての今回でした。ノンビリマッタリの山行を楽しむはずが、、まぁなんということでしょう、出だしからビックリな憎い演出ですw ゴンドラ降りて「アレが無いのよ」事件勃発。いきなり北鎌バリエーション並?の緊迫感ですw 財布の全財産数えたら、なんとか2人分の 小屋泊2食付 & Tシャツゲット & 下りのゴンドラ代、が賄えそう。但し小屋ビール代の捻出には昼の小屋ラーメンも小屋ションもセーブを要します。ラーメンはスルー止む無しですがションはシフトですね。
お陰様で、小屋でゲット出来たシュワシュワもTシャツもタイヘン重みのある印象深い想い出の品に成りました。
Tシャツはですね、もしも在庫色がピンクしか無くても買ってお揃いで着てw山頂でペア写真撮ろうと話してました。噂の五竜カレーも味わえてお代わり満腹で楽しめました。五竜のリフトもスルーして味わった黒いシュワシュワも格別でした。最後には財布の残金100円ww それだけに財布が見つかったと聞いた時は嬉しいかったです。
また楽しい山行をご一緒しましょう!